CD-Rの表示について

このQ&Aのポイント
  • CD-Rの表示について詳しく説明します。UDF表示と空き領域表示の違いや、書き込みエラーの原因についても解説します。
  • CD-Rの表示にはUDF表示と空き領域表示の2つのパターンがあります。また、書き込みができないCD-Rの原因は選択した形式によるものです。
  • CD-Rの表示にはUDF表示と空き領域表示があり、これらの表示の違いは書き込み可能かどうかを示しています。書き込みができないCD-Rはライブ形式とマスター形式の選び方によるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rの表示について

パソコンに書き込み済みのCD-Rをいれて「コンピューター」→リムーバル記憶域があるデバイスの「DVD RWドライブ(E:)」を確認したときに、右側に「UDF 空き領域 ~」と表示がされるCD-Rと、同じように確認したときに「DVD RWドライブ(E:)」とだけ表示されて「UDF」も「空き領域」も何も表示されていないCD-RではそれぞれのCD-Rは何が違うのでしょうか。 ちなみに「UDF ~」表示のCD-Rはさらに書き込みができたのですが、何も表示されていないCD-Rは書き込みエラーとなりました。 最初に友人が書き込みしたときの形式(ライブ形式orマスター形式)の選び方の違いでしょうか? ちなみに私のパソコンはWINDOWS7。 もらった2枚のCD-Rは、1枚は「SONY製CD-R」もう一枚は「VICTOR製CD-R データ用」。メーカーの違いは関係ないと思いますが、もし自分が作成するときには注意したいと思いますので、違い、意味を教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7508)
回答No.2

 一度に書き込んだ後は追記出来ないモード【ディスクアットワンス方式 (DAO : Disk at Once)】と何度も追記書き込みが出来るモード【インクリメンタル方式 (Incremental Write)】は音楽用でもデータ用でも使用出来ますが、追記書き込み出来ないようにしないと不正改竄される危険があるので、再生用音楽データに限らず、ソフトCDでも、ディスクアットワンス方式で書き込まれているはずです。  両者はライティングソフトのモード設定をオンにするだけで簡単に切り替えが出来るもので、10年前までは私のパソコンでもCD-Rのデータ書き込みに使用していました。  当時はアルミ蒸着面にマスタリングされたCDソフトが多かったのですが、大量生産には向いていても、少量生産では割高になるので、現在は割安なCD-Rに変更されたのだと思われます。スーパーマルチドライブの普及でCD-Rが読めるパソコンが多くなったのも原因かと思います。

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7508)
回答No.1

 CD-Rの規格は以下のサイトに詳しく書かれています。  CD-R:http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-R  書き込み方式には2種類あって、一度に書き込んだ後は追記出来ないモード【ディスクアットワンス方式 (DAO : Disk at Once)】と何度も追記書き込みが出来るモード【インクリメンタル方式 (Incremental Write)】です。  UDFと表示されるCD-Rはインクリメンタル方式で書き込まれていて、何も表示されないCD-Rはディスクアットワンス方式で書き込まれていると思われます。  なぜ2つの方式があるのかと言えば、音楽CDではディスクアットワンス方式で書き込んだ方が余計な追記がされないので安全ですが、データCDとして使う場合はインクリメンタル方式で書き込んだ方が全ての容量に書き込みが出来る為です。  音楽CDとして再生する場合はディスクアットワンス方式で書き込まなければなりませんので注意してください。

mona31
質問者

補足

さっそくでありがとうございます。 では、たとえばCD-R内のデータやプログラム(セットアップ)を数台のパソコンにインストールして通常は使用させる場合などのインストールのためだけに使うCD-Rは、空き容量は気にせず間違えてデータをあらたに書き込みなどしない為に、データ用ではなくあえて音楽用(ディスクアットワンス方式)のCD-Rを選択する方がありかと思いましたが、この考えでOKでしょうか? (たとえばプリンターのドライバーなどパソコンにインストールしたらOKのようなイメージがあります) ちなみに質問しました友人からもらった「UDF空き~」が表示されないCD-Rは音楽ではなくセットアップ等、音楽以外のデータが入っていました。 音楽用は音楽しか駄目というわけではないということでしょうか、著作権的な問題だけで、別に書類などのデータ書き込み時にも「音楽用表記」のCD-Rも使えるということでしょうか? 自分は、今日家電店にて購入する際に、「音楽用は音楽だけ」「データはデータや画像」 のみしか駄目だと思っていました。 度々ですみませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • CD-Rの中身の表示が・・・

    パソコンは初心者なのですが、宜しくお願いします。 ウィンドウズ98SEのディスクトップパソコンを 使用しています。 ドライブはPioneer DCR-111R(CD-R/RW&DVD-ROM) で、ライティングソフトは、B's Recorder GOLDを 使っています。 今日、 小さいファイルがいくつか入っているCD-R(メディア) をドライブに入れて何気なくプロパティで確認しましたら、 表示された円グラフが全部 青(使用領域)になっていて、 赤(空き領域)が0バイトになっていました・・・ え?と思い、ためしに他のCD-Rメディアもイロイロ入れ替えて 同じように確認しましたら全部同じようになっています・・・ ためしに、そのCD-Rメディアに適当なファイルを追記(焼いたら) しましたらちゃんとCD-Rに焼かれます。。 ちなみに何も入っていない空のCD-Rメディアは、 プロパティで確認すると、空のCD-Rはちゃんと円グラフも 全部赤(空き領域)になっていて使用領域も0バイトになっ ています。 これってそういうものなのでしょうか??? (小さいファイルを一個でもCD-Rに焼いたら 使用領域100%になってしまう) でも、家にもう一台あるウィンドウズXPのパソコンで 確認したらちゃんと、円グラフでも数字の掲示でも 使用領域と空き領域が別れて表示されています!! もしかしたらディスクトップのパソコンのドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)が?おかしくなってしまった しまったのでしょうか・・・ どうかスキルのある方教えてください<(_ _)>

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? 因みに私のPCは HP Compaq Pro 4300 Small Form Factor  です。このPCは書き込みが出来ないのでしょうか? どなたか教えてく下さい。

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • WMPからCD-Rへの書き込み

    WMPでCDを取り込み、CD-Rに書き込むということを初めてやろうと思ったのですが、 CDの取り込みは難なくできたのですが、書き込みができません。 まず、PCのオプティカルドライブ前面マークは 【COMPACT disc ReWritable】 【DVD MULTI RECORDER 【RW DVD+R DL】 がついています。 マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスのところには 【DVD-RAMドライブ(E:)】と表示されていて 空のMUSIC用CD-Rを挿入すると、そこが【CDドライブ(E:)】に変わります。 で、そこをダブクリすると【E:ドライブにディスクを挿入してください】と出ます。 WMPの方は書き込みタブをクリックすると 【書き込み用ハードウェアを接続し、WMPを再起動してください】と出ます。 何をどうすればいいのでしょうか? そもそも書き込みができないのでしょうか? 前面マークから判断すればCD-Rへの書き込みもできると思うのですが‥。

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • CD-Rのファイル形式

    私の知り合いにVistaに保存されている画像をCD-Rに書き込んで渡したいと思っています。 知り合いのパソコンのWindowsのバージョンが分からない(CD-ROMドライブしかついていないんじゃないかな~というくらい古い)ため、もちろん、形式はマスタを選びますが、本当にその知り合いのパソコンで開けるのかが心配です。 (Vista自身はどんなパソコンでも開ける!と断言していますが…) 私の記憶違いかもしれませんが、以前のバージョンのWindowsだとDVD-Rの場合はudf、CD-Rの場合はISO9660を使っていたと思ったのですが、マスタ形式で書き込むとCD-Rでもudfを使っているようです。 (Linuxで確認しています) ググってもどうにも不安が解消されないので、質問をすることとしました。 (ファイル形式まで載っているサイトが見つけられなかったため) 本当に大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新規CD-R DVD-R

    新規CD-R DVD-R を挿入しても E:ドライブにディスクを挿入してください と表示され、書き込みをしたいのですができません。 なぜ新規のCD-R DVD-Rを読み取ってくれないのですか?

  • CD-RとCD-RW

    CD-RWリムーバルディスクでは、CD-RWディスクしか使用できないのでしょうか。 CD-Rディスクを買ってしまったら、書き込みは出来ませんか? よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込みをしたいのですが…

    CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

  • 今日は、DVDとCDの事で教えて下さい( 一一)DVD-RとCD-Rを

    今日は、DVDとCDの事で教えて下さい( 一一)DVD-RとCD-Rを書き込みをしたのですけど、Windows-Media-Player 11で(CD-RとDVD-R)再生は出来るのですが、CD-Rの(曲です)曲の題名はライブラリを押すと全曲表示するのですが、DVD-R(動画です)は表示が出ません???DVD-Rは出来ないのでしょうかね?書き込みはDVD-Rはライブファイル形式とCD-Rはデーター形式です。(後から追加をしようと思ってます)後、Eドライブのプロパティで保存容量と残りの容量は表示出来るのですが、曲の数を知りたいのですけど、見方を教えて下さい。osはVistaと初心者です。宜しくお願いします( 一一)。

専門家に質問してみよう