• 締切済み

助けて下さい。現在大学4年生なんですが、鬱のような状態で悩んでいます。

bku0の回答

  • bku0
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

とりあえず、村上春樹の【ノルウェーの森】を読んでみて下さい。

helpme0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノルウェーの森読んだことあります。うろ覚えですが、人間の生死に関わるテーマだったと思います。読んだ時は死ぬなんてありえないと思っていました。 実際に信じられるものが無くなり、心が辛く、逃げ出したいという気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 現在留学中なのですが、欝のような状態です

    現在中国の錦州という町で留学をしているのですが、最近欝のような状態になってしまいました 2週間近く不安感や倦怠感を感じている上に時折死にたい消えたいとさえ感じた事があります・・・・ まだ医者に掛かっても居ないのでうつ病かどうかはわからないのですが・・・・ 4年間の言語留学をした後本科に転入したのですが、正直授業もあまり楽しく感じないし、上達しているのかどうかも良くわかりません 努力が足りないと思い頑張っても見ましたが、言語留学に比べて本科は自分に合わなかったらしく 正直とても辞めたいと思っています 親に「本科に行っても大丈夫!」と豪語してしまった上に親は「やるなら途中で辞めるのは駄目だ」と言われ、その時は大丈夫だと思っていたのですが、今は激しく後悔しています・・・・・・ 周りの環境や人が特に悪いという訳ではないのですが・・・・ 学費や色々迷惑をかけている上に、自分が帰って更なる負担になると思うと申し訳なくて親に言い出す事も出来ません・・・・ どうかアドバイスをお願いします・・・・・・

  • 大学4年。うつ状態(?)から抜け出せない。

    私は、今年の春から大学4年になった者です。うつ状態から抜け出せず、悩んでいます。大学には実家から通っています。 思い返してみると、1年の冬ごろから徐々に体調が悪くなっており、放置していたツケがまわってきたのだと思います。 日によってハイテンションだったり、うつっぽかったり、コントロールできず振り回されてしまいます。 親にも相談できていません。 心療内科も行こうとは思っているのですが、自分のことを話すのが怖くてまだ行けていないです。 もう大学卒業が1年後に迫ってきており(卒業できればですが)、本来就活もしなければならない時期ですので、このままではいけない、何かしらの行動を起こさなくてはと焦っています。 そこで、私に喝を入れていただきたいです。そしてできれば、これから何をすべきかアドバイスをください。 これまでの経過です。 ・1年冬: 過食気味、人間関係等で悩み、ストレスを感じるとたくさん食べた(1度に3食分程)。部屋がゴミ溜め状態。 ・2年夏: 少し回復。 ・2年冬: 授業をサボりがちになる(なんとか単位は取りました)。人に会うのが怖い、家から出たくない。ケータイばかり触っている。身なりに気を使わなくなった。飲み会や人の集まりがおっくう。理由もなく泣く、不安に襲われる、死にたくなる。 ・3年夏 思い立ってバイトを始めたものの行くのが苦痛。前期は体調が悪く授業もサボりがち。夏休み期間は人が変わったようにゼミやバイト、インターンや遊びの予定を毎日隙間なく入れており忙しかった。 ・3年冬 忙しくなくなると急に気が抜けたように動けなくなった。1日中ゴロゴロしていることもしばしば。お風呂にもなかなか入らなくなった。2年冬と同じ感じ。就活が始まったけれどもほとんどできていない。 以上、よろしくお願いします。

  • この状態はうつですか?

    自分はうつじゃないかと他人から言われます。現在20歳です。子供のころから親の言うとおり(脅されていたので)に生きてきました。好きでもなかった勉強も人並み以上にやって高校は行きたくもない進学校(その高校じゃなければ生活費から学費まで一銭も出さないと脅されたので)に行きました。その頃から生きていることが辛かったのですがこの程度で負けるかと自分に言い聞かせてがんばって卒業しそこそこの国立大に進学できるレベルになりました。幼いころから国立大に行くようにガミガミ言われていたのでこれで大学に行けばようやく家を出ることができると思っていました。しかし受験直前に大学に行かせる金はないと告げられました。原因は母親が使いこんだと父親は言いますがとても信じられません。さらに父親は毎晩母親に暴力を振るいました。そして大学にも行けずどうしょうもなくなった私は現在フリーターです。10代のこんな経験が今になって影響しています。18ぐらいの頃から父が母に暴力を振るう光景が頭から離れず恐怖と辛い思いで毎日眠れません。外に出ても人と話せません。人が信用できません。自分よりも何倍もの辛い経験から立ち直っている人がたくさんいるだろうと言い聞かせてきましたがもう限界です。生きてることが辛い。実の親に対しての殺意で頭がおかしくなりそうです。自分が甘いのかも知れませんがこんな自分はうつですか?こんな下手くそな文章では伝わらないかもしれませんがかなり深刻です。うつから立ち直った方などいらっしゃいましたら経験談やアドバイス等いただけないでしょうか?

  • パニック障害から鬱状態

    パニック障害で精神科に通院して薬(メデタックス錠1、ジェイゾロフト25mg)で治療をしています。 薬を就寝前に一錠ずつ飲み初めてから三週間くらい経った現在、軽く鬱状態で困っています。 三週間前 ・朝起きて使命感で仕事に行くも、注意力、集中力もなければ人と会話するのが辛い ・いつも消えたいと思ってしまう ここ二週間 ・朝、仕事に行かなきゃと思いつつ体が重く部屋から出られず夕方まで引きこもってしまう ・結局今日までお休みを頂いて罪悪感と後悔 ・会社の仲間から心配されてメールを頂くも、返信が出来ない ・お付き合いしている彼さえ会うのが億劫 ・体重が4Kg減った(食欲はあるが食べなくてもいいやと思い食べない時がある) ・普段ならイライラしていたことが急にどうでもよくなる ・薬を飲んでるからか、寝付きはいい ・将来には不安と絶望感しかない ・本当に自分は親不孝だし、迷惑な人間だし、役に立たないから死んだ方がマシだと思う こんな状態です。 確かにパニック発作はなくなってきてますが、鬱用の薬を飲んでいるのにも関わらず、鬱状態になることはあるのでしょうか? また、早急に医師に相談した方がいいのでしょうか? 体験された方、理解の深い方、ご回答お願いします。

  • うつ状態です。休学するべきか。

    現在、大学3回生です。 高校までは勉強・生活等、それなりに真面目にやってきましたが、あまり元気な性格ではありませんでした。 大学に入ってから、周囲の人とのモチベーションの差を感じ始め、だんだん何事もうまくいかなくなり、人間関係も希薄になって、うつ・半ひきこもり状態になってしまいました。 11月ごろから大学も休みがちになってしまい、試験勉強も全く手につきませんでした(進級に必要な単位は辛うじてそろっていますが…)。 精神科にはすでに通っていて、薬も少しずつ効いてきたようで、一日中不安に駆られることはなくなりました。 しかし依然として何事にもやる気がわかず、一日中寝てしまうこともあります。 4回生になれば、研究室での研究活動に加えて、大学院進学または就職に向けて努力をしなければいけません。 もちろんそれは誰にとっても当たり前のことなのですが、今の自分の状態では途方もない壁のように思えて仕方がありません。 そこで思い切って休学をして、うつの治療やアルバイト等の社会経験、大学の専門外の勉強をしたいと思っています。 しかし、結局逃げ出すだけになってしまい、復学できなくなるかもしれません。 親はうつのことなどを含めて理解をしてくれているので、あとは自分がやれる道を選択するだけなのですが、どうすればいいのかわかりません。 うつに対する見方、休学の経験談など、ご意見をお聞かせください。

  • 鬱状態のようなのですが・・・。

    鬱病、ではなくってそういう状態のようなのですが、ここから改善するにはどうしたらいいのかと悩んでいたりします・・・。 実際、友人や誰かに相談する事がまずは大事だとおもって相談したりするのですが、相談してもまったくもって効果がなく・・・むしろ相談すればするほどしんどくなる状態なのです。 愚痴を吐き出したら楽になれるよってこともいうのですが、文字に残したり状況を把握してしまうと逆に暗示にかけてしまったようになって鬱な事が続いて逆効果…。過去にいろいろありまして、自己解決が多かった性格がアダとなってるようで相談下手なところも多少あって、むしろ相談事をきいてアドバイスする側の人間でした。 そういうのもあってか多少プライドも関係するのかどうかともおもうのですが・・・。その誰かに言われて、「私も一緒よ」っていわれても安心なんてできないというか、長年クセか「でも」という答えを返してしまう変な防御がついてしまっていて…素直に受け止められないところがすごくじかくがあってまたそれが鬱になって…。 なんとなくこうかいていると救えない域に達しているのかななんてのもおもいます・・・。長く続くようであったら薬が有効なんでしょうか・・・。性格柄人に頼れなくって、頼る事がストレスになるこの悪循環をどう解決したらいいのかが・・・。人に頼られるような環境を作るともしかしたらマシになるのかななんて今思ったんですが、周りの環境も悪過ぎる気がして・・・(家族が悪態つくひとばかりで・・・汗) 運動をしても何か考え事をしてしまったり、だれかと喋っていてもしんどいだけだったり…お薬にたよるしかもう方法はなさそうでしょうか…。

  • うつ状態だと診断され、辛いです。

    以前も同じような質問をして、たくさんの方から回答をいただき、なんとか頑張ってきましたが、最近本当に辛いです。 ですが、どうして辛いのかがわからなくて自分がどんどんおかしくなっていってる気がします。 現在高校1年で、クラスには上辺だけではありますが友達はいます。勉強も出来ない訳ではありません。 毎朝気分が悪くなり、登校中も泣きそうになりながら通っています。親に「休みたい」と言って軽く突き放されたときは本当にショックでした。でも自分を養ってもらってるのは親だし、と思うとそんな事にショックを受けた自分がどうしようもなく最低に思えてきました。 2週間前、保健室の先生にカウンセリングを勧められ、カウンセラーさんと話をしたら「うつ状態」と言われました。「20歳くらいまでには治るかな」とも言われました。 常に誰かに対して物凄く罪悪感があります。高校で席に座って授業を聞くのでさえ最近はしんどくなってきました。高校を辞めて通信制に行こうかとも考えています。でもそんなのただ逃げてるだけですよね。と、いうか、結局うつ状態になったのも自分が弱いからですよね。 でも、本当に辛いです。どうすれば辛いことの原因って分かるのですか? それと、私はおかしいんでしょうか。 もう、どうすればいいのかわかりません。

  • 鬱状態に悩んでいます

    自己愛性人格障害の親を持つ被害者の方、普段どうやって自分の気持ちを維持していますか? 結構自分はポジティブに考えられるし、気分転換も容易だったので、今まであまり深く考えることもなく、適当な距離感で過ごしていました。しかしここ最近、親が暴言を吐いたり嫌味を言われるなど、何かがあった瞬間、自分でも驚くほどに急激に鬱状態になってしまいます。たとえ楽しいことをやっている最中でも。。。 しかも一度その状態になると、何もかもが億劫になってしまい、ものすごい疲労感に包まれ、数日続く状況です。それが回復した瞬間、また暴言や嫌味を言われ、最近はそのループです。なぜ突然こうなってしまったのか、自分でも分かりません。 今までどういう風に考えて気持ちを切り替えていたかも分からなくなってしまいました。 今どういう状態なのか、どうすれば解決につながるのか、教えてください。

  • 鬱状態の診断書があっても休業できない

    「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。 上司には 「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」 と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ) 結果休業できませんでした。 でももう限界です。 強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか?? その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて 仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

  • 鬱状態で自分を責め考えすぎてしまう

    もともと能天気で悩みという悩みもなかったのですが、1年半前くらいにあることがきっかけで自分が変わってしまいました。 一番酷い時は悪い事ばかり考えて自分を責めて死にたくなる衝動にかられるくらいでした。 でも鬱状態という事を認めたくなく、病院にも行かず体を動かしたりしてなんとかどん底を脱した状態だったのですが、子供が男の子二人いて真ん中の子との歳の差も考えてそろそろ三人目を考えるように。 賛否両論あると思いますが病院にはいかずに自分で出来る事を、と自己流で産み分け挑戦しました。 もちろん結果男の子でも受け入れる覚悟での事でした。 見事妊娠出来、喜んでいたのですが、やはり鬱状態は妊娠中よくなったと思っても急に自分を責めたり気分の浮き沈みがありました。 そんな中、検診で性別がなんとなく男の子に見えた時があり、今回はちょっと期待してたので、その日はちょっとショックで落ち込みました。しかし希望の性でなければ堕胎する親がいるとたまたまネットで見かけてありえない!と思いました。 なのに、鬱独特の症状なのか、なんで自分には男の子しか出来ないのかなぁーとか色々考えこんでいるとその時そのネットで見かけた人たちの事を自分に当てはめて考えてしまいました。分かってすぐおろして次また作るって事? と。その時、もしかしたら一瞬なるほどと思ったのかもしれません。 考えすぎて自分の思考だったのかも不明です。しかし、それを頭によぎった瞬間すぐに後悔しました。私は男の子であろうと人にどれだけ頼まれてもそんな事しないし、そもそも理由は色々あれど、おろすという行為にもともとありえない、という考えがあったため、考え込みすぎて私もネットで見かけた最低な母親と同じなのかな、と自分を責めるようになりました。鬱状態になる前の自分なら、頭にそういう事が浮かんだとしても、その人ありえないと思って終わりだったと思うのですが、それがずーっと心にひっかかっています。 そしてそのあとの検診で女の子だった事が判明。 嬉しいはずなのに、男の子だった時にあんな事頭によぎった自分が心から喜んではいけない。と思うようになり、ずっとモヤモヤしています。このまま赤ちゃんが産まれてもこの罪悪感を抱いたままというのがとっても辛いのです。 出来ることなら産まれてから心から可愛がりたい幸せな気持ちで育児をしたいのにモヤモヤが残されたままです。みなさん私の考えはどう思いますか?最低な母親と思ってしまいます。 考えすぎなんでしょうか。病気のせいでなる自責心、罪悪感と考えてよいのか。もちろん頭に一瞬よぎって自分におきかえて考えてしまっただけで、そんな事ネットで見るまで思ったことも考えた事もなかったし、そのまま男の子だったとしても、誰に頼まれようがそんな事絶対しないのは事実です。 誰か私に心が軽くなる言葉をおかけしてくれましたら助かります 妊娠中のモヤモヤで赤ちゃんに影響があったらどうしようとかその他にも沢山気にする事がも出てきています。治療は母乳で育てたいのでカウンセリングで楽になりたいのです。 もしどうしても投薬なら卒乳後にと考えております。