• ベストアンサー

鬱状態のようなのですが・・・。

鬱病、ではなくってそういう状態のようなのですが、ここから改善するにはどうしたらいいのかと悩んでいたりします・・・。 実際、友人や誰かに相談する事がまずは大事だとおもって相談したりするのですが、相談してもまったくもって効果がなく・・・むしろ相談すればするほどしんどくなる状態なのです。 愚痴を吐き出したら楽になれるよってこともいうのですが、文字に残したり状況を把握してしまうと逆に暗示にかけてしまったようになって鬱な事が続いて逆効果…。過去にいろいろありまして、自己解決が多かった性格がアダとなってるようで相談下手なところも多少あって、むしろ相談事をきいてアドバイスする側の人間でした。 そういうのもあってか多少プライドも関係するのかどうかともおもうのですが・・・。その誰かに言われて、「私も一緒よ」っていわれても安心なんてできないというか、長年クセか「でも」という答えを返してしまう変な防御がついてしまっていて…素直に受け止められないところがすごくじかくがあってまたそれが鬱になって…。 なんとなくこうかいていると救えない域に達しているのかななんてのもおもいます・・・。長く続くようであったら薬が有効なんでしょうか・・・。性格柄人に頼れなくって、頼る事がストレスになるこの悪循環をどう解決したらいいのかが・・・。人に頼られるような環境を作るともしかしたらマシになるのかななんて今思ったんですが、周りの環境も悪過ぎる気がして・・・(家族が悪態つくひとばかりで・・・汗) 運動をしても何か考え事をしてしまったり、だれかと喋っていてもしんどいだけだったり…お薬にたよるしかもう方法はなさそうでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihao33
回答No.1

わたしは14年前に大変重い鬱にかかりました。 一番ひどい時は一日中ほとんど寝たきりでした。 こういう病気は物理的に手術で治しようもないものなので、病院では投薬治療が主になりますが、患者に一番合った薬が見つかるまでいろいろな薬の処方を受けることになります。 わたしは現在も通院治療中で14年間薬を飲み続けていますが、一般人とあまり変わらない生活が送れるようにまで回復しています。 また、人に相談するのも悪くはないでしょうが、そうはいってもその相手が誰でもいいという訳ではないでしょう。 信頼できるカウンセラーを探した方がいいと思います。  そして経験者だから語ります。 この病気はこじらせると最悪です。 kinomimoruさんはこうやってネットで相談してこられるだけあって、わたしの時程症状は重くはなさそうですが、本人に合った薬が見つかるまで多少時間もかかるので、悪化させる前に早く精神科や心療内科の病院へ受診されることをお勧めします。

noname#191343
質問者

お礼

会う薬が蜜かまでしょほうになるのですね…!…14年間…!相談は誰でもいいと思ってはないのですが、一応…信頼のできる友人と母親にはそうだんしました…でもやっぱり片方はゆっくりやすんだほうがいいというのと、片方は努力した方がいいと真っ二つに…結果頭をかかえてしまってます、どっちがいいのかどうとか、じぶんはわからないのです…。悪化の前にそうですね、いろいろ専門家にみてもらうことにします…。経験談とご忠告に感謝します、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rukuku
回答No.2

はじめまして 僕の場合は、仕事上のストレスからパニック障害→鬱病を経験しました。 パニック障害というのは体が常に緊張した状態になります。本来は、大勢の人の前で話すときに心臓がドキドキするような自然な反応なのですが、「緊急事態」への対応ですので、その状態が長く続くと心も体も疲れ切ってしまいます。その結果、鬱病になりました。 薬は「パキシル」と「メイラックス」を神経科で処方されて飲んだのですが、効果は確かに感じるのですが、完全な解決にはなりませんでした。 結局、その会社を辞め、有給消化で約1ヶ月休養した後に、今の会社に就職しましたが、薬が無くても症状は完全に消えました。 何かストレス源と感じる事があれば、そこから離れることが一番の解決策だと思います。 アルコールは、一時的にはストレスを緩和しますが、飲み過ぎると翌日にアセトアルデヒド(アルコールを体内で分解する過程で生じる物質)がストレスの症状に追い打ちをかけますので注意してください。

noname#191343
質問者

お礼

パニック障害ですか…常に心臓がドキドキと言うのは本当に辛そうです…そういうところからやってくることもあるのですね…!薬はひとによりやはり効果の差はでてしまうのでしょうか…>完全な解決 ほかの会社に入って症状がよくなったのですね…環境もあるのかもしれないということですか…。 ストレスはこれといって大いにこれだとだんていできないものがおおくかさなってふいにしんどくなってしまって…とりあえず言えることを言えないような状態になったりしてることは友人と話していて…二人ほど家族のなかからストレス源になってるヒトがいたりするのと、もう1人見ていると無性にイライラする人がいるのも確かですが、家族の場合追い出したり離れたりできないのが…それに自分の環境への甘えを酷くかんじているので罪悪感だけありつつ行動できないのが情けないんです…。アルコールは弱いのでのめなかったですが、ストレスには逆効果なのですね…!覚えておきます…ありがとうございました…!