• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のワックス掛けについて・・・

車のワックス掛けについて・・・ 以前は白かシルバーの車を所有していたのでワックスのムラはさほど気になりませんでしたが、現在濃ブルー車(パールメタリック)を所有しておりムラ、ギラギラ付き感が気になります。濃色車のムラなく上手にワックス掛け出来る方法を教えてください。ワックスは半練りタイプの物を使用しています。楽で綺麗に仕上がるワックスがあれば教えてください。雨天時、コロコロと水玉になるタイプのもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

半練りタイプのワックス掛けで濃色車にムラが出るのは、ワックスの塗り過ぎと拭き取り不良と思います。 洗車後、ボディーに水滴が多少残っている状態でワックスを掛けてますか。(或いはスポンジに水を含ませていますか) 水分が無いとワックスは薄く塗る事が出来ません。固形でも半練りでも水分をスポンジに含ませてください。 そうすれば薄く均一に塗る事ができ、乾燥ムラも出来にくいし拭き取りも楽に行う事が出来ます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

シュアラスターが固形では一番かけやすく、綺麗に仕上がります。半ネリは、塗りやすいですが、厚塗りになりやすく、そのため、ギラギラ感が出ているのだと思います。 ワックスは、部分部分ごとに、軽く薄く、見えない程度に塗って、すぐ拭き取るときれいにかけることができます。一気にかけて拭き取っても、やっぱり拭き残しが出て、汚くなってしまいます。 あと、半ネリは、コンパウンドが入っていること。また、石油系成分が多く含まれ、結果的に、塗装を痛めることもあるので、乗用車に日常的に使用されるのはあまりおすすめできなかったりします。

• 回答No.2
  • pothi-1

最近のお気に入りは、プレクサスかな。 http://www.plexus.cc/ 外装・車内のプラスティック部分や家電にも使え、頑固な汚れもこれだけで十分落ちます。 光沢もガラス系の物と比べても引けを取りませんし施工も簡単でムラになりにくい。 http://plexus.seesaa.net/article/126093915.html

• 回答No.1
noname#120211

ムラにならない製品はないのではないでしょうか? 扱い易い製品では、パワープロテックなんて商品があります。 入手先や価格は覚えていませんが、当時は量販店の撥水ポリマーの仕上げ剤に 使用してたもので、水弾きもよく、作業性も優れていました。 (洗車後に濡れたボディーに伸ばし、ふき取っていく) 私はその量販店のアルバイトで入った友人に進められ、一時期は使用していた 物です。 現在は不景気なので何もしていないですけど・・・・・・。