• ベストアンサー

車のワックス掛けですが・・・

黒KH3カラーの車に乗ってます。年式はH16年ですが、最近になり気が向いて手洗い洗車したついでに半練りワックスを掛けました。 見違えるほど光沢が出ましたが、半練りワックスの持続期間てどのくらいでしょうか? 再びワックス掛けをする目安ってありますか? まあ、一ヶ月と思って条件関係なしに一ヶ月ごとに掛けていた方が効率的でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 自動車用の半練りワックスは「コンパウンド(研磨剤)」が配合されてる製品が多いので、コンパウンドが配合されてる半練りワックスを小まめに用いてワックス掛けを繰り返してると塗装が次第に薄くなり、逆に車の塗装を傷める結果になることがあります。 半練りワックスを掛けたら見違えるほど光沢が出たのは、劣化した表面の塗装を半練りワックスに含まれるコンパウンドで剥がしたからということが考えられますので、半練りワックスの配合成分を良く確認してください。 私も、若い頃にコンパウンドが入ってる半練りワックスを多用して塗装を傷めた経験をしてますので、今では「カルナバ蝋」が主成分の固形ワックスしか用いないですが、ワックスの持続期間は半練りワックスより長く2ヶ月間程度は充分に雨を弾きます。 暫く、半練りワックスは用いてないのでワックスの持続期間は明確に覚えてないですが、充分に雨を弾くのがワックスが効いてる期間だとすると1ヶ月程度だったと思います。 なお、再びワックス掛けをする目安は、やはり雨を弾かなくなった頃ですが、俗にいう青空駐車と屋根のあるカレージやカーポートに駐車してるのとではワックスの持続期間は違いますし、雨天の多い梅雨時期に走行時間が多いとか真夏の炎天下で青空駐車の時間が多いとワックスの持続期間は短くなります。

mksann
質問者

補足

ありがとーございました。 今使っているワックスでそこそこ表面を研磨したら、固形ワックスに切り替えたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

まあ、いろいろな意見があるでしょうが、車の設計者は「廃車になる まで、別にワックスなんかかけなくても錆びない」ように設計はして いるんですよね。 なので、ワックスをかける、かけないは、見た目で判断しても十分だ ということになります。 気にする人は毎週かけてますからね>ワックス。ほんと、ご苦労さん です。ちなみにウチのキューブ君は、自動洗車以外使ってないです。

mksann
質問者

お礼

ですよね、後は自己満足次第でご自由に…何て周囲からも言われます。 先が短い車ですので、自分の満足いく様に手入れしたいとおもいます。 ありがとーございましたm(__)m

• weavaest
回答No.1

私は固形しか使ったことがないですが、ワックスの持ちは、車の保管状況や天気なんかで変わってくると思います。 なので、再びワックスがけする目安は、期間ではなく見た目で決めてました。

mksann
質問者

お礼

ありがとーございました。 自分もそうしたいと思います。