• ベストアンサー

結婚式のネックレス

結婚式でのパールネックレスと言えば白やピンク系はよく見かけますが、写真の用な暗めのシルバーパールとブルーのビーズ・花の装飾がある奴は大丈夫でしょうか? 一応フォーマル売り場で進められ買ったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.5

二連パールは弔辞にはいけませんが、慶事には使っても構いませんよ。 マナーの勉強をしていましたが、二連パールが結婚式には不向きなんて、聞いたことないです。お祝い事が二重三重と続くようにと、相応しいとされているものです。 しかし近年、特にお若い方の間で、『二連はマナー違反』と言われる方も増えてきました。 多分ご祝儀に、2万や4万などの2で割り切れる数が不向きとされている理由から、二連という数が悪いとの誤解から生まれたものだと思います。 しかしマナーなんてものは、時代とともに移り変わるものですし、いつか『二連パールは結婚式にはNG』と言われる日も来るかもしれませんね。 お写真のパールですが、衣装に合わせてご用意されていることでしょうし、私は良いと思いますよ。マナー違反と言われる方もいますが、私なら「それは間違いですよ」と言って、堂々と付けると思います。 しかし間違ったマナーが浸透しつつある現在です。質問者さまが気になるようなら、控えればよろしいと思いますよ。

noname#147041
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 マナーについて様々な解釈があり、例えばニ連のネックレスや2色使いのドレスがダメなど…ご祝儀の2万が大丈夫とかダメとか。なんだか混乱して心配になったので質問させて頂きましたがスッキリしました。 フォーマル売り場の年配の方がドレスに合わせて選んでくれたのできっと年配うけも大丈夫だろうし自分も気に入ったので今回こちらをつけて出席します! ありがとうございました

その他の回答 (4)

• carrotcake
回答No.4

葬儀で2連はいけませんが、結婚式は問題ないと思いますよ。 全体に華やかになるのならこのネックレスでいいと思います。

質問者

お礼

確かに葬儀には不向きなので結婚式用として使います。ありがとうございました!

noname#160362
noname#160362
回答No.3

素敵なネックレスですが、2重=また繰り返す=結婚を繰り返す となるので、一般的にはあまり使いませんね。 ご祝儀の2万円、4万円(別れ偶数)や9万円(苦、窮の9)、祝儀袋の蝶結び(引っ張るとほどける、繰り返しを意味する為に結婚式では不可)のと同様の感覚です。 フォーマルでご使用になるのなら、パーティーなどでお使いになられてはいかがでしょう(^^)

質問者

お礼

パーティー=披露宴とかですか? 無知ですみません。。でも参考になりました。ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

結婚式では普通、2連ネックレスはマナー違反ですよ。 色もお祝いごとにはちょっと不向きですし(色だけならドレスとの兼ね合いもあるので難しい所ですが)、写真のように黒真珠で2連として作られている物はマナーを重視する人から見たらありえない!だと思います。 デパートのフォーマル売り場ですか?ドレスなどを扱っているお店のフォーマルコーナーですか?デパートで2連をすすめると言うのは信じられないので、後者ですよね。ここのサイトでもよく見かけますが、ベージュのドレスをすすめたりプリント柄のドレスをすすめたりする所もあるようです。不安になった時は保留にして買う前に調べると良かったですね。 私なら不安を抱えてこのネックレスをつけて他の出席者の目が気になったり、新郎新婦がどう思ってるだろうか?と心配になったりして過ごすのは嫌なので買い直します。ダメ元でお店に交換してもらえるか聞いてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

一応デパートなのですが… 不安になったら保留にして調べてから買うべきと言うのは、もっともですよね(-_-;) ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お洋服が華やかであればOKだと思います

質問者

お礼

ありがとうございました!