• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワックスは、車に合った物でないといけないのでしょうか??

車にワックスを初めてかけたのですが、なぜかボンネットの上が少しムラになっているような気がして・・ワックス缶の裏を見ると「パール・メタリックには使用しないで下さい。」と書いて在りました・・えぇ!!車パールだし!!(TлT)とかなりショックなのですが・・やはり専門の人に見てもらった方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> なぜかボンネットの上が少しムラになっているような気がして 既にご自身で答えが出ていると思います。 パール仕様の車に対して「使用しないで下さい。」と書いてあるワックスを、 この先もあえて使用を続けることも無いと思いますよ。 単に仕様外の車に使っているので、ムラが目立っているのではありませんか? もちろん、塗り方にも拠る部分はあるとは思いますが。 > やはり専門の人に見てもらった方が良いのでしょうか?? 「専門云々」などの大袈裟なことではなくて、 単にパール仕様の車に対応しているワックスに買い換えて使えば良いだけでしょう? 今、気になっているムラの部分など、 時間に連れてワックス効果が落ちてきますから、そうしたら目立たなくなります。 すぐにでも何とかしたいのなら、 「水垢取りクリーナー」や「粘度クリーナー」を使ってキレイに洗車してから、 改めて、パール塗装に対応したワックスを掛ければ良いでしょう。 そのクリーナー類やワックスの選択に迷うことがあるなら、 カー用品店の詳しそうな店員さんを捕まえて、いろいろ相談すれば良いと思いますよ。 そして、個人的なお勧めは、以下の製品です。 車の塗装仕様に関わらず、パールにでも何にでも使えます。 他のワックスに比べて価格は高いですが、使ってみれば十分納得できます。 大手カー用品店でも普通に手に入りますし、直販よりそちらで買う方が若干安いでしょう。 http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1 http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000653&page=1 (上記の少容量版です。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。適切な返答を頂いて、安心しました。お勧め頂いたワックスを購入して使って見ようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ANo.1 です。 余計なお世話ですが、適切とされる洗車方法やワックス掛けの方法をご存じないのかもしれませんね。 こちらのサイトを、一度、ご覧になってみて下さい。 シュアラスターの WEB サイトですが、動画で洗車やワックス掛けの方法を見ることができますから。 http://www.surluster.com/jp/washing/index.php

質問者からのお礼

はい・・全然知りませんでした。凄いです、洗車はあのようにするのですね。参考になります有難うございます。

• 回答No.3

>ワックス缶の裏を見ると「パール・メタリックには使用しないで下さい。」と書いて在りました という事はもしかして「ホワイト車用」のワックスかな? もし「ホワイト車用」「白色専用」とかでしたら、これ以上の使用は止めて下さい。他の人も書いています通り「コンパウンド」が入っている可能性があります。このまま「パール車」に使用していると、表面のクリアー層を研磨している状態ですから劣化してきます。 >ボンネットの上が少しムラ これは過剰散布による拭き取り不良、つまり塗りすぎで、十分に拭き取れなかった事の方が原因ではないでしょうか。 対応としては「パール用」のワックスを使用して、再度ワックスを掛ける事で対処できるはずです。 その際には少量を薄く延ばす様にしてください。(ワックススポンジに水を染み込ませるか、洗車後、ボディーの水を適当に拭いて、まだ水が残っている状態でワックスをかける)

質問者からのお礼

はい、もう今回使用したワックスは使いません。ワックスは多分沢山塗りすぎていたような気がします、あとスポンジが水分を吸ってはいけないと思いしっかり水分を飛ばしてワックスをかけてました。水が残っている位が良かったのですね。参考になりましたありがとうございます。新しいワックスを買ってもう一度頑張ってワックスをかけます。

• 回答No.2

昔、雑誌の記事でホワイト車専用ワックスには、目立つ水垢を消す為にコンパウンドが入っている為、濃色車、パール・メタリック車には使わない方がよいと書かれている記事を見ました。が、それらを使用して極端に塗装が痛むなどの症状は無いと思いますが。 今の季節、熱したボディーにワックス塗ると熱のせいでムラになることがありますが、涼しいときに塗りなおせばムラも消えると思います。

質問者からのお礼

そうなのですか(◎+◎)熱い時にはワックスかけないほうが良いのですね!だからムラになったのですね・・・!次からはきおつけます。ありがとうございました。