• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2台の車の色(ワックスがけ)

ここに2台の車があります。 私の車=Edix (シルバー) 、妻の車=Life (クリーム色?) 車の色からワックス用の2種類、濃色メタリック車用or淡色車用をどう見分けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 コーティング剤であれば、濃色、淡色、メタリック、ソリッド、全てに使えるものが結構あります。 以前、1台がシルバー、もう1台がグリーンマイカでしたが、淡色メタリック用のコーティング剤を使ったことがあります。 淡色用のため、拭き取り時に出る粉が、より白っぽく、濃色車では目立ってしまったことがありました。 余り頻繁にワックス掛け(コーティング)しないのであれば、「○ヶ月OK」っていうタイプの製品が欲しいですが、屋根付き駐車場や、結構手入れを頻繁にされる方なら、安く並行輸入物が出回っている「ポリラック」なんてどうでしょう。 今まで普通の国産のコーティング剤しか使ったことがなかったので、施工が楽なのにびっくりしました。 ただ、持ちはそんなに良くないですね…。

参考URL:
http://www.jo-ya.com/carcare/polylack/polylack101.html#01

質問者からのお礼

ワックスがけ→コーティング 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

その2台の車でワックスを共通で使いたいならば、 濃色メタリック車用にすることです。 淡色車用はコンパウンドの含有量が多いので、 塗装の表面を薄く削り落としてキレイな塗装面を出す効果があるのですが、 その分だけ塗装を痛める……というのが通説です。 でも、塗装を痛めるほどに頻繁にワックスを掛けるマメなひとはめったにいないというのも現実。 そうすると、淡色車用でもいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

結局どっちでもいいということになりますか? ありがとうございました。