• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シャンプー、ワックスの対応色について。

シャンプー、ワックスには「ダーク・濃色メタリック車用」とか「パール・淡色車用」などとありますが、例えばホワイトパールの車に「濃色車用シャンプー、ワックス」を使うと何か影響がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ホワイトパールの車に「濃色車用シャンプー、ワックス」を使うと何か影響がありますか? この場合には、殆ど影響は出ません。 「ホワイト車用シャンプー、ワックス」を「濃色車やパール・淡色車」に使うと、コンパウンドが配合されている場合があるので、影響が出る事があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。謎が解けてすっきりしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

カーシャンプーやワックスに軽微な傷を隠すコンパウンドが入っていることがあります この色が対応車種の色なので、今回の場合はホワイトパールの傷に黒い粉が入り込んで傷が目立つようになります (あくまでもシャンプーの種類によるので、NO1さんの回答のようになる可能性もあります)

質問者からのお礼

コンパウンドの問題なのですね。ありがとうございました。