• ベストアンサー
  • 困ってます

ワックスについて

ワックスやコーティング剤にはホワイト用、パール・メタリック用がありますが、パール・メタリック用の方が塗装面にやさしいというのは本当でしょうか?またホワイトの車にパール・メタリック用を使っても大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数323
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)

全く問題なしです。 なぜホワイト車用にコンパウンドが含まれているかと言うと、白い車は水垢が目立ちやすいのでこれを落とす為に研磨剤で塗装面を一皮削るわけです。 白い塗装(ソリッド系)の場合は同じ色が厚く塗られているので塗装が少しくらい削られても問題ないのですが、 ホワイトパールなどのクリア塗装の施してある場合はメタリック用を使わないとクリア塗装がはがれてしまうので艶が無くなってしまいます。 ただメタリック用では水垢が酷くこびり付いた場合は落ち難いので、まめに洗車して水垢を付けないようにするのが良い方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんわ。ホワイト車にメタリック用ワックスを使って も問題ありません。 確かホワイト車用には微量のコンパウンドらしきものが 配合されてて水アカを除去するんじゃなかったかと思い ます。 メタリック用はデリケートな塗装に影響しない用に出来て るのですから塗装面に優しいというのは本当ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!