• ベストアンサー

いまどきワックスですか?あはは(笑)

カーショップでタイトルのような事を言われました;; 今の車(ブラック)には「1年効果がもちます。鳥の糞が付いてもビクともしません!」というプロガラスコートが施工してあります。 施工後半年ですが、すでに鳥の糞によるシミが多数発生しています;; お店に車を持って行ったら「鳥糞ってのは異常にアルカリや酸の強いものがあるし、夏はボディー温度も上がるから、シミになる事も可能性はある。今回確かにシミになってしまいましたが、しかしワックスを使っていたらこの程度のシミではすまなかったですよ!うちのコーティングがしてあるからこの程度ですんだってことです。」と説明されました。 黒は鳥や虫の糞でシミになると目立つので、このコーティングを選びましたが、なんかワックスと変わんないんじゃないかと思い、某カーショップにワックスを買いに行ってみました。 そこのショップの店員さん(年輩の方)曰く「コーティングなんて所詮数ミクロンの被膜ですから、どんな高額なコーティングだろうが半年持ちませんよ。さらに鳥糞などによる外的要因に対する防御力はワックスを月一に塗っておいた方が逆に強いですよ。」と教えてくれました。 違うカーショップの店員さん(若い方)では逆に「いまどきワックスですか?あはは(笑)。塗装面に油塗って走ってるのと同じですよ。汚れを吸い取るトリモチ状態。被膜なんて無いに等しく、保護力はゼロですよ。塗ってピカピカにして室内に飾って置くならいいですけど(笑)。うちで施工している1年ガラスコートの方が断然いいですよ。」と・・・。 どちらも結構有名なカー用品店さんです。 ただ仰っている事が180度違うので、いったいどちらが正しいのか;;; 「自分は○○の理由でワックス!」や「自分は○○の理由でコーティング!」というお話を伺えたら勉強になるので、もしよろしければおしえてください。

noname#19483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.4

・私は予算がないのでワックスです S-MXで2回コーティングしましたが、目線より高い位置の屋根に付いた樹脂か糞に気付くのが遅れ、塗装が剥れました。皮膜が強いと言われるコーティングでも点検を怠る事はできないと解り、以後はコーティングは止め、塗装部の点検、洗車、ワックス掛け、に心掛けています。塗装部の付着物に早く気付いて洗い流せばワックスでも跡は残りません。予算があればワックス不要のコーティングの方が良いです。 ・知人は洗車嫌いなのでコーティングです 知人は半年に1回コーティング(¥28875×2=¥57750/年)しています。塗装部はもちろん、ブレーキダスト汚れのホイールも室内もきれいになって納車されるので費用は高くないと言っています。

質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございます m( _ _ )m 今のコーティングも、1年に1回の施工ですが、お店での施工料金は6万円くらいです(磨き作業も入りますが)。 わたしは洗車に付いては、いい運動にもなるので、けっこう好きです^^ ただ今までの認識では「コーティングなら鳥糞や虫糞・酸性雨など、外的要因にビクともしない」、「ワックスは保護力がほとんど無い」でしたので、毎年6万円は少し高いなと思いながらも、コーティングを選びました。 ただ実際、宣伝文句にあるような効果を感じる事ができず、これならワックスをこまめにかけてたほうが良いんじゃないかしら?と思い始めてしまって^^; わたしも、ワックスに変更しようかと思い始めてきました;;

その他の回答 (4)

• 82w82
回答No.5

僕は年に3~4回軽い水洗いと「拭くピカ」で拭いてるだけですが、購入5年後の今でもわりとキレイですよ。 まあそれなりにはヤレてはきてますが、年間300円でこれだけ保てるならたいしたもんだと思います。 そりゃまあガラスコーティングなどの高価な施工に比べれば劣化は早いのでしょうが、お金と労力と結果のバランスからすると僕は今の拭くピカで十分です。

質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございます m( _ _ )m 実際わたしも鳥の糞さえなければ、フクピカでいいんですけど♪

noname#123580
noname#123580
回答No.3

こんにちは。 まったく無頓着で洗車に手間をかけたくない! ワックスがけも面倒! というのでしたら、ガラスコートで良いと思います。 大会社の重役が乗るような黒光りした状態を保ちたいならば、 ワックスで毎日丁寧に磨いて、常時ホコリ取りをすれば良いでしょう。 ただ、ガラスコート等の1年持ちます!という謳い文句は、 状態が良くて、最長期間という意味と捕らえたほうが良いです。 質問者様の場合は半年以内に再度コーティングしないと、 効果が期待できないと言う事でしょう。

質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございます m( _ _ )m そうですよね。 ワックスでは月一回施工してくださいってメーカーも言ってますしね。 今のガラスコートは1年耐久の物ですが、一緒に付いてきたメンテナンスキットを使っても、なんかもう効果がなさそうな感じです。 先日、ディーラーでオイル交換した時に作業員の方から「ワックスかけた方がいいですよー!何も塗ってないでしょ?!」って言われて、「・・いや・・、ガラスコートをして・・・あったりして・・・」みたいな感じで答えましたが、「え!まぢっすかぁ!?」って反応で^^;;

回答No.2

こんにちは。私の車は白なのですが、、、  ・何もしない=汚くなるし汚れが落ちにくい  ・ワックス=かけるのが面倒  ・ガラスコート=高いしどの業者がいいかわかんない というわけで、ディーラーでペイントシーラントのコーティングを施工しました。 実際、施工する前はどれが一番いいか、色々調査したのですが、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。みんな自分のが一番!といいますし、車の色や周りの環境、洗車の頻度によって変わってくるようなので、考えれば考えるほど、ますますややこしくなってきたのです。 (-"-) 結局、こまめに洗ってあげるのが一番キレイに保てる方法なんだと思い、洗車が一番楽そうで、汚れ落としも楽なペイントシーラントにしました。 私の車は樹液や花粉がかかる場所にあることが多く、水洗いは頻繁にするので、施工して4年目ですが、新車と間違われることが多いです。

質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございます m( _ _ )m そうなんですよね;; 色々な業者の商品がネット上に氾濫してて、どれも「うちが一番!」「うちのが本物!」って感じで。 これまた業者同士でライバル商品のけなし合いをやってますし;; そんな中、「鳥の糞にも侵されない!」というコーティングを選びましたが、期待を見事に裏切られ、糞のシミがたくさん出来てしまいました・・。 やはり鳥の糞に対抗できるコーティングなんてないのかしら・・? こまめな手入れの方がいいみたいですね☆

• yr1
回答No.1

こんにちは どちらも一理あると思いますが、様は手入れしだいと言うことになりますが、ある車でガラスコートをしているものがあります。年に一回くらいワックスと言うよりか水をかけて丁寧にふき取ると言うことをしているだけといっていましたがさすがに鳥の糞などは少し手が掛かるようで簡単な汚れ落としで落としてハイ終わり、だそうです。確かに綺麗でした(全体で見れば非常に綺麗です。)

質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございます m( _ _ )m 私の今の車はガラスコーティングなのですが、たしかに水洗いだけで結構きれいになります。 でも水玉模様の(雨粒が蒸発した後?)汚れは全く落ちません;; お店が言うには「クロスで乾拭きすれば落ちます」でしたが、汚れは落ちずに傷だらけになりました;;