• ベストアンサー
  • 困ってます

車のワックスについて

お世話になります。 我が家には、水色の車と銀色の車があるのですが。 ワックスを買う時に、ダーク系と淡色系の2種類ある場合があるのですが、いつも、どちらを選ぶのか迷います。 どちらなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数625
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おおざっぱですが、ダーク系は、細かな擦り傷なども目立ちやすくなる為、コンパウンドが無しで作られている物が多いです。 そして淡色系は、細かな擦り傷などは目立ちにくいので、コンパウンドを少し入れて、表面の汚れ落とし性が良くなっている物が多いと思います。 ですので、本来のワックスの保護すると言う機能だけを考えれば、ダーク系の物の方が良く、水赤などを落としたいと言うのが主の目的だと、淡色系の方が落ちやすいと思います。 基本的に水色やシルバーなら、淡色系でも良いでしょう。 ただ、普段からきれいに保たれている方であれば、ダーク系を使用する方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答を、ありがとうございました。勉強にもなりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ダーク系、もしくはメタリック系ならまず大丈夫です。 淡色系、ソリッド専用のものにはコンパウンドが入っているものがあります。コンパウンドはメタリックや濃色系の塗装を濁らせてしまう場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。今後のワックス選びが、少し楽になります。

  • 回答No.1

濃い水色ってありえないから、1つ選ぶとすれば淡色系ですね。 本来、銀色はメタリック車用ワックス、 水色はメタリックでなければソリッドカラー車用ワックスだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答を、ありがとうございました。