• ベストアンサー

安全率って??

安全率って?? たとえば、机の場合だとどうですか? 試験結果で60kgで潰れたすると 積載荷重は、何キロにするものですか? 一般的にはどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

「安全率は材料の基準強さを許容応力で割った値である。すなわち ◆安全率=基準強さ / 許容応力 または ◆許容応力=基準強さ / 安全率  安全率の値は表1に示すとおり、材料の種類や負荷の形態(静負荷あるいは動負荷) によって変わる。ここに示した値は材料の基準強さに基づく設計手法、 あるいは簡単な設計計算の目安を与える。本来、安全率は設計者自身が これまでの経験と実績に基づき決めるべきもので、例えば類似設計の場合には 経験値を参考に決めることができる。また、新規設計の場合には要素試験等による データの蓄積によって、適切な安全率の値を設計に反映させることになる。 基本的には材料の品質のばらつきや加工の難易度等、種々の不確実さと 部品の重要度から許容応力の値が定まり、それと関連して安全率の値が決められる。 」 http://www.isec-info.org/jp/edu/strength/index.html