• 締切済み

今、賃貸マンション住みで隣人が若い幼児連れの女性なんですが、いきなり警

今、賃貸マンション住みで隣人が若い幼児連れの女性なんですが、いきなり警察官数人が訪ねて来て、何だか別れたか現旦那か誰だかの事で、話を聞かれた後、(造りがドア向かい合わせなので、のぞき穴で丸見えなんです。話し声も普通に聞こえる)大量のゴミ袋を部屋の中に持って入り、不法投棄か何かか?わからないですが、異様でした。なんか出頭してもらうとか聞こえたし、こんな犯罪に関わってる様な人物が隣だなんて、気味悪いし不愉快だし、これって不動産か管理者かに訴えれば、何とかならないでしょうか。 この隣人は、入居してきた時からなんでもかんでもドタドタ激しい音を立てて、ドアも叩きつける様に開閉、(これに関しては直接にもう少し静かに閉めてもらえるかと言った事有り。)部屋を歩き回るのも常にドシドシ、網戸も引き戸も力一杯にバシン、連れてる子供のしわざか何か知らないけどもこっち側の壁に向かって何かをドンドンぶつけたり落としたりする煩わしい物音がしょっちゅうで、造りが悪く壁も薄い建物で響き渡ってるのわかるはずなのに、近隣への配慮が何もない、どこか勘違いされてる様な感じな人で、前々から鬱陶しいと思ってる相手だから余計に嫌な気分です。苛々が募っています。たまに、数人の身内か知り合いかわからないけど、引き連れて集会所みたいになってるし、その中に小学生位の子供もいてそれがまた、階段ドタドタ、部屋の中で走り回りドスドス響き、もう耐え難いです。無論、大人が注意してる気配はありません。これから、今いる幼児もまた大きくなるにつれもっとやかましくなるのは目に見えてて、そんなの我慢できないですし何とか出て行ってもらうとかしたいんですが。こちらから出て行くのは、今のところ経済的等で無理だし、なんでこっちが我慢して不本意に逃げる様な事しなきゃと思うので、それはナシで何かないでしょうか。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > こちらから出て行くのは、今のところ経済的等で無理だし、なんでこっちが我慢して不本意に逃げる様な事しなきゃと思うので、それはナシで何かないでしょうか。  お気の毒ですが、何の手立てもありません。  その非常識な隣人さんも質問者様と同じように厚く(或いは一層厚く?)法で守られています。大家も管理会社も『いきなり警察官数人が訪ねて来て』とか、『ドアも叩きつける様に開閉、(これに関しては直接にもう少し静かに閉めてもらえるかと言った事有り。)部屋を歩き回るのも常にドシドシ、網戸も引き戸も力一杯にバシン、連れてる子供のしわざか何か知らないけどもこっち側の壁に向かって何かをドンドンぶつけたり落としたりする煩わしい物音がしょっちゅう』くらい?のことでは退去なんか求められません。契約書には大抵『近隣の迷惑にならないように』などと書かれていますが鰯の頭ほどの“ご利益”も無いのです。  大家も管理会社もそのような方に貸さないようには契約時に注意してはいますが契約してしまったら借主の勝ちなんです。それをそういう借主は“先刻ご承知”ですから始末に悪いのです。  契約書にある文言に違反したら即退去で明渡し命令が出るようなら近隣トラブルは半減しているでしょう。  もっと真っ当な借主さんたちが声を上げてくれれば良いのですが、マスコミを始め対岸の野次馬は、味噌も糞も十把一絡げに『借主保護』なんです。滞納したって『借主保護』、大騒ぎしたって『借主保護』です。ちゃんと家賃を支払って普通に暮らしておられる借主さんたちが馬鹿みたいですね。困ったことだと思います。

fy5597
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうなんですか、何の手段もないのですか。。 本当、まともに家賃払ってるのバカらしくなります。法で守られてる、と言うのは分かりますが、明らかに法に触れる事をしている人でもこちらからは何も出来ない、同じ事なんですね、やりきれません。

• vomimimi
回答No.2

隣人音被害の経験者です。 災難ですね。毎日大変だと思います。 そのご近所さんは常識的ではないので 常識を解いても理解できないと思います。 お金を貯めて隣上下の音があまりしない物件を探して 引っ越した方が良いと思います。 ただ、すぐに引っ越せず本当に困っているのでしたら はっきり言うのも手かもしれません。 言い方によっては理解できる可能性もあります。 けんか腰にならない事が大前提です。 うるさい事をしているその瞬間に言えばわかる可能性はあると思います。 ただ一度で静かになるとは思わず、 1年2年と言い続ける根気が必要です。 その隣人は音を立てて生きる事が習慣化しているからです。 管理会社、大家さんを通して言ったほうが良いという方も多いですが 直接言って欲しいと思う人もいるので、 それも質問者様が判断されるしかないですが。 言ったことによって逆恨みされないでしょうか。 それが心配です。 私は引越しをお勧めします。

fy5597
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に常識を持ち合わせていない感じな人で、注意したり何かしても効果ないんではと思ってます。あまりにもひどいドアの振動は少しマシにはなってくれた感じですが、その他の諸々全ての物音が激しいと言うかガサツと言うか、そんな調子なんです。子供の鳴き声等は今のところ堪にさわる程ではないですが、そういう親の元で育つ子供が成長したら、同じ様な無神経な人種になるであろうという事は分かりますし、いつひどくなるか解らないですし、そんな事ばかりを気に病んでる自分がもう、嫌だし、やはり引っ越しするしか手はないのでしょうが、今はとにかく無理ですんで、限界まで耐えるか、警察沙汰の件含め管理者に訴えるか検討します。いつ、爆発するかわからないですが。。。

• hunaskin
回答No.1

騒音については管理会社に相談してください。 それで改善されないときは我慢してください。 我慢しきれなければ引っ越してください。 それ以外に非道徳的なやり方は色々あると思いますが そんな犯罪に関わっているかもしれない人間の隣人の相談なんて気味悪いし不愉快だし、 その一方的な言い分なんて話半分以下にしか聞くことができないので教えるはできません。