• ベストアンサー

ベーコン目玉焼きの上手な作り方

ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。 自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

先にベーコンをお好みの焼き加減に焼き、取り出します。 それから、ベーコンから出た油で目玉焼きを焼くと美味しいですよ。 一緒に焼きたい場合は、フライパンを熱してからベーコンを敷き 卵を割り入れてから蓋をし、弱火でじっくり焼くと、そんなに焦げてしまわないと思います。 半熟の目玉焼きでしたら、中火で少量の水をさし、 蓋をして蒸し焼き状態にすると、ベーコンが焦げないと思います。

その他の回答 (4)

• NIWAKA_0
回答No.5

やわらかベーコンがお好みなら中火でさっと、 カリカリベーコンを狙うなら弱火でじっくり、 ベーコン自体の脂でベーコンを揚げるようなつもりで。 ベーコンが好みの焼き具合になる前に玉子投入。 蓋して蒸し焼きにして、黄身に白い膜がかかったら完成です。 (↑はサニーサイドアップの場合。ターンオーバーなら引っ繰り返してください。その他、焼き加減はお好みで) 蓄熱効果の高い、厚手のフライパンを使うと良いです。 私は、「目玉焼きにはショーユ」派なので醤油をかけて食べます。 たまに胡椒振ってから醤油かけたりもしますけど。

100Gold
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 一通り試してみて、おいしくできるようになりました。 辛抱がたらず、ベーコンをカリカリにできないので、今後も研鑽していきたいと思います。

• Reffy
回答No.4

ベーコンエッグ…じゃだめですか?卵の下に敷いておくのではなくて、添える…というのは?食べる方の年齢にもよりますが、ベーコンは豚バラ肉で作り、塩漬けのものです、そのままだと塩分と油がかなり多くなります。 私はベーコンをキッチンタオルで挟んで電子レンジでチン20秒くらいしたものを普通につくる目玉焼きの横に添えます。パリパリしておいしいですよン。ポイントは紙で挟むこと。そうしないとベーコンの油が飛び跳ねてレンジのお掃除が大変になるから。ちなみに、大根の千切りサラダにのせるパリパリベーコンもこの方法でやります。細かく切って紙に挟んでチンですv

• Pekesuke
回答No.3

快適な朝のお食事にベーコンエッグ!良いですね~  それでは、まずフライパンを熱しましょう 十分熱くなったらそこに油をひきます。サラダオイルで良いでしょう。  はじめはベーコンから炒めます。 火は中火位かな、で塩コショウで味付けをしてそこに割った卵を入れます。    卵にも塩コショウをして下さい。 ココからがちょっと難しい、程よい硬さに白身がなったところで水を入れてフタをします。黄身を蒸し焼きにするんですね。    またベーコンが焼けすぎて焦げ付かないようにも出来ます。  そして黄身がきれいな黄色に変わったら火を止めて はいっ出来上がり

• inaken11
回答No.2

私の作り方 まずフライパンを熱し、ベーコンをさっと炒める。 油が出たところで、卵を落とす。 火を「弱火」にし、蓋をして蒸し焼き状態にする。 そのまま2分位加熱し(水は入れません)、塩コショウをふって出来上がりと言った具合です。