• ベストアンサー

カリカリのベーコンが作りたい

カリッカリのベーコンって、どうやって作るのでしょうか? 外国とかで食べられてる高カロリーメニューな カリカリベーコンと目玉焼きとウインナーを食べてみたいのですが どうしてもベーコンが上手く出来ません。 市販のベーコンじゃ出来ないのでしょうか?

noname#77105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.4

日本で普通に売られている「ベーコン」は、たしか一度茹でられているのであまり上手くいかないです。(いや、外国のを食べたことがあるわけじゃないんですが) なので、「カリカリにできそうなベーコン」を探すところから始まります。 脂身がきっちり入っており、かつ水分の少なそうなものが向いていると思います。 「手作りベーコン」系が狙い目です。 ショルダーベーコンは脂が少ないので向いていません。 で、焼き方ですが別に油をひいたりする必要はありません。 「弱い中火」でじっくり気長に焼くとベーコンから脂が出ます。 その脂で「揚げる」ようなつもりで。 焼いているときに「ジャーッ」と音がするようでは火が強すぎ。 「ジジジジ」と言うか、「シミシミ」くらいの音が丁度よい火加減です。 出た脂は、つまりはラードなのでチャーハン作ったりすると美味しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も外国のベーコンは食べた事はありませんが 写真でみると、燻製みたいな感じに見えました。 手作りベーコンを探してみますね。 焼き加減の音もありがとうございます! 調理後のチャーハンにも挑戦しますね。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

根本的に材料が違うから、というのが一番の理由だと思います。 日本で市販されているベーコンは、外国で売られているものより脂分が少ないので、カリカリになりづらいです。 アメリカ留学中に、あちらのベーコンでは簡単に短時間で「じっくり」やらなくてもできていたのに、日本のベーコンでは同じ方法で同じようには作れないです。 でも、いろいろ試されている方は、やっぱりいらっしゃるんですねー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカなどの欧米で朝食?で食べられてる すっごくごってりした高カロリーメニューな 目玉焼き・ウインナー・カリカリベーコンを食べたくなりました。 ネットの写真とかをみると燻製のように見えましたが、 材料自体が違うんですか! でも頑張って挑戦してみますね!

• hornet1
回答No.2

NO.1の方が言うように油をちょっと多めにして焼きます。 多くの方が分からないのはその後ですよね? そのうちベーコン自体からも油が出てきてかなり多くの油溜まりができてきますのでその油を使って揚げていくような感覚ですかね。 焦げ過ぎないように火を調節してじっくり時間をかけていきます。 するとだんだんベーコンが小さくなっていき、カリカリに。 お好みで火から下ろせばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼いたあとの工程ありがとうございます! 明日さっそく焼いてみます。 想像しただけで、お腹がすいてきました。

• dezimac
回答No.1

普通に油を少し多めにしいたフライパンでじっくりと焼くだけです。 厚切りよりもなるべく薄切りのでやれば簡単に出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多目の油で焼くのがいいのですね。 明日さっそく挑戦します!