• ベストアンサー

カリカリのベーコンが作りたい

カリッカリのベーコンって、どうやって作るのでしょうか? 外国とかで食べられてる高カロリーメニューな カリカリベーコンと目玉焼きとウインナーを食べてみたいのですが どうしてもベーコンが上手く出来ません。 市販のベーコンじゃ出来ないのでしょうか?

noname#77105
noname#77105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

日本で普通に売られている「ベーコン」は、たしか一度茹でられているのであまり上手くいかないです。(いや、外国のを食べたことがあるわけじゃないんですが) なので、「カリカリにできそうなベーコン」を探すところから始まります。 脂身がきっちり入っており、かつ水分の少なそうなものが向いていると思います。 「手作りベーコン」系が狙い目です。 ショルダーベーコンは脂が少ないので向いていません。 で、焼き方ですが別に油をひいたりする必要はありません。 「弱い中火」でじっくり気長に焼くとベーコンから脂が出ます。 その脂で「揚げる」ようなつもりで。 焼いているときに「ジャーッ」と音がするようでは火が強すぎ。 「ジジジジ」と言うか、「シミシミ」くらいの音が丁度よい火加減です。 出た脂は、つまりはラードなのでチャーハン作ったりすると美味しいです。

noname#77105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も外国のベーコンは食べた事はありませんが 写真でみると、燻製みたいな感じに見えました。 手作りベーコンを探してみますね。 焼き加減の音もありがとうございます! 調理後のチャーハンにも挑戦しますね。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

根本的に材料が違うから、というのが一番の理由だと思います。 日本で市販されているベーコンは、外国で売られているものより脂分が少ないので、カリカリになりづらいです。 アメリカ留学中に、あちらのベーコンでは簡単に短時間で「じっくり」やらなくてもできていたのに、日本のベーコンでは同じ方法で同じようには作れないです。 でも、いろいろ試されている方は、やっぱりいらっしゃるんですねー。

noname#77105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカなどの欧米で朝食?で食べられてる すっごくごってりした高カロリーメニューな 目玉焼き・ウインナー・カリカリベーコンを食べたくなりました。 ネットの写真とかをみると燻製のように見えましたが、 材料自体が違うんですか! でも頑張って挑戦してみますね!

  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

NO.1の方が言うように油をちょっと多めにして焼きます。 多くの方が分からないのはその後ですよね? そのうちベーコン自体からも油が出てきてかなり多くの油溜まりができてきますのでその油を使って揚げていくような感覚ですかね。 焦げ過ぎないように火を調節してじっくり時間をかけていきます。 するとだんだんベーコンが小さくなっていき、カリカリに。 お好みで火から下ろせばいいと思います。

noname#77105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼いたあとの工程ありがとうございます! 明日さっそく焼いてみます。 想像しただけで、お腹がすいてきました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

普通に油を少し多めにしいたフライパンでじっくりと焼くだけです。 厚切りよりもなるべく薄切りのでやれば簡単に出来ます。

noname#77105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多目の油で焼くのがいいのですね。 明日さっそく挑戦します!

関連するQ&A

  • ベーコンって高いの?

    ベーコンって高いの? 今、「おうちでジョイフル」っていう 一人企画をやっていて、 ジョイフルのモーニングプレートA http://www.joyfull.co.jp/menu/m1.html を再現しているのですが、これに ベーコンが一切れ、のっかっていて、 それを忠実に再現しようと思って スーパーに行ってベーコンを探したのですが 100g、284円とか、高いのしかないんです。 ウインナーは、まあわりと 100g、128円くらいのがあったのですが、 ベーコンは高いのばっかり。 これではおうちでジョイフル計画ができません。 ベーコンって、高いのが普通なんですか? たかが豚肉のくせに。

  • ベーコンの食べ方

    子供の頃から基本的にウィンナーとベーコンは火を通して食べる物だと思っていました。 が、最近スーパーで「このままでもお召し上がりいただけます」というベーコンを発見したのです。 わたしの中にこのような常識が出来上がった背景には、たいがいそのような食品には 「加熱してからお召し上がりください」との表示があったことが原因ではないかと思っていますが、 そう思ってスーパーであれこれベーコンのパッケージを裏返して探してみましたが、 その場にあったどのベーコンにもそのような注意書きはありませんでした。  1.最近のベーコンは生でもいけるんでしょうか。   (だとしたらわざわざ生で食べられることが特別かのような    目立った表示の仕方をしなくていいように思いますが)  2.それとも、常識で考えて生で食べることはあり得ないので、   わざわざ注意書きをしないのでしょうか?(このベーコンが特別?)  3.それか、わたしの常識が基本的に間違っていてそもそもベーコンは生でも食べられる物なのでしょうか。   (従来から生食用、加熱用それぞれのベーコンが存在した?) ウィンナー系のものについてはスーパーで確認しなかったのですが、やはり生食出来るものはあるのでしょうか。 わたしは生でウィンナーを食べたことはありません。 いくら加熱処理をしてあるといっても中身はミンチだし...と思うと生はちょっと気持ち悪いのです。 油分が溶けずに固まっていておいしそうじゃないですし。 それでもやはり加熱処理済みなのだから食べれないことはないんでしょうけど。 くだらないことですがとても気になっているのでご存知の方お教えください。 ちなみに、生まれて初めて食べた生ベーコンはかなりおいしかったです(笑)

  • ベーコン目玉焼きの上手な作り方

    ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。 自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

  • ベーコンの旨みが足りない

    先日、ベーコンを仕込みました。ですがネットで書いてあるような、市販より美味しいと思えるものが出来ないのです。 どこか単調で旨みが足りない味になってしまいました。ベーコンはソミュール液(塩分濃度15%)+ローリエのものに5日漬け込み、迎え塩(0.8)で塩抜き後リンゴのスモークウッドで3時間燻製しました。 いったい何が足りなかったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 脂肪燃焼スープにベーコン等を入れると効果は無くなるんでしょうか。

    脂肪燃焼スープにベーコン等を入れると効果は無くなるんでしょうか。 ネットで読むと毎日食べると良いらしいんですが、どうしても味に物足りなさを感じます。 ベーコンやウィンナー、鶏肉とか入れたら効果は無くなってしまうものなんでしょうか? 御存知な方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ベーコンのカリカリにする調理法

    ベーコンをカリカリでおいしく食べれる調理法を教えてください! 市販のスーパーで売っているようなベーコンです。 油の量や火の強さなど何かコツを教えていただけると嬉しいです。

  • どの程度でベーコンは腐るのか?

    朝ごはんに母が食パンを出してくれるのですが、この食パンを食べるとなぜか下痢になってしまいます。母も食パンを食べ、特に何ともないと言っているのですが・・・。でも食パンを食べる度に、毎日毎日下痢になるので、どうもおかしい・・・。 食パンにはチーズとベーコンが乗っており、ベーコンが古いのではないか?と思い母に聞いてみた所、「ベーコンは昨日買ってきた所やから古くない!」とキレられてしまいました・・・。 それでは原因は何やろう??と不思議に思っていたのですが、原因らしき事を発見しました。それはスーパーから買ってきた「要冷蔵」と書かれたベーコンを、冷蔵庫に入れずに長時間常温で放置しているのです・・・。ひどい時には夕方に買ってきたベーコンを次の日の朝まで常温で放置しているのです!! そこで質問です。要冷蔵のベーコンは常温でどの程度腐らずにモツのでしょうか??? 本日は2014年6月17日なのですが、夕方に母がスーパーから買ってきたウインナーを常温で夜の10時まで放置しているのを見つけました。これは大丈夫でしょうか???? たぶん大丈夫じゃない?????とか、たぶんダメだよとか、素人からの回答ではなく、スーパーや工場で食の安全の仕事をしている食品のプロの方や、専門家の方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします m(__)m

  • ビーフベーコンを購入したいのですが

    昨年、今年とアジアンリゾートに旅行しました。ホテルの朝食メニューにポークベーコンの隣に、ビーフベーコンなるものがありました。初体験でしたが、日本の普通のベーコンよりあっさりしていて、とても美味しかったのです。帰国して有名デパートやお肉屋さんで「ビーフベーコン」ありますかと聞いてみるのですが、たいていの答えは「それって何ですか」と逆に質問されてしまいます。田舎に住んでいるので、出来れば通信販売してくれるお店があれば教えてください。

  • 朝食:目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ?

    閲覧いただきありがとうございます。 アメリカンブレックファストです。 メインは卵料理ですが、どれを選びますか? 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツのうちひとつ。 付け合わせは ハム、ベーコン、ウィンナーのうちひとつ。 パンは 食パン、クロワッサン、パンケーキからひとつ。 どういった選択をなさいますでしょうか。

  • ほうれん草とベーコンのパスタ

    私は、パスタが大好きなんですが 彼は「今までおいしいと思ったことがない」と言うくらい 全く好きではなかったのです。 嫌いと言っても良いかも。 そんな彼が、ジョリーパスタの “ほうれん草とベーコンのスパゲティ”のおいしさに感激し はじめて、もう一度食べたいスパゲティに出会えたのです!! (オーバー!?) …で、できれば家で作ってあげたいなぁと思っています。 同じ味は無理かも知れませんが 似たような感じでおいしく作れる方法があれば 教えてください。 ちなみに、別の店で食べたほうれん草とベーコンのパスタは 「あまりおいしくない」と言ってました。 ジョリーパスタでも、他のスパゲティになると あんまり…みたいです。 あと、野菜がたくさん食べれるようなパスタメニューも 教えてください。 (できれば簡単な方がいいのですが…)