• ベストアンサー

学校の授業で雑誌を作ることになりました。

学校の授業で雑誌を作ることになりました。 現在海外に留学中の中学生です。 パソコンの授業で雑誌を作ることになりました。 題材を「アート、旅行(観光)、映画、技術」に関するものを含めた雑誌を作ります。(最低10ページ以上) 観光については、日本のものを書くつもりですが、ほかのがなかなか見つかりません。 「技術」というのは、パソコンやケータイ(流行のものなど)など機械類のことです。 上記の題材についていいネタがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いっそのこと、全部「日本」をテーマにまとめてみては如何ですか。 雑誌のタイトルを「日本」にしてしまうような。 現在のアートはどんなものが流行か、これまでの日本のアートはどんなもので、それがどう流れて現在に至るのか。それが海外ではどのように受け入れられているのか。 たとえば、「鳥獣戯画」という鎌倉時代の巻物がありますが、それはアニメの原点と言われています。そういうものを調べるとか。 あるいは江戸時代以前の日本画などは、西洋に追いつけ追い越せという明治政府の政策から、日本人には顧みられなくなり、多数が海外に流出しています。 そういう海外の人の日本アートに関する話なども、おもしろいのではないかと思います。 映画についても、「日本映画」とはどういうものか、海外で「日本映画」といったら何か。どういうふうに受け止められているかを特集するとおもしろいのではないでしょうか。 そこで出てくるのは、黒澤映画とアニメでしょう。 あとの二つ、観光と技術はすでにお考えのものを書けばいいと思います。 全体として、海外から見た日本という視点においてまとめれば、まとまりのある雑誌になると思います。 まあ日本人留学生の作る雑誌としては、ベタかもしれませんが……。

786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し遅れました、自分、インド人のものです。日本の学校で小学校まで学んだので、日本のことについてはインドより良く知っているつもりです。 回答に関しては、とても参考になりました。 先生からその様にしていいと許可が出たら、やってみたいと思います。 ありがとうございました。