• ベストアンサー

中国の工場と取引してますが、納期、注文ロットがころころ変更になり、商品

中国の工場と取引してますが、納期、注文ロットがころころ変更になり、商品も不良が多く困っています。商品は、ヘアアクセサリなどを主に取り扱っております。 日本のお客様に納期遅れや不良などで、多々迷惑を掛けてしまう今の状況を改善したいのですが、 どうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.3

問題の工場とは、直接取引をされているのでしょうね。 中国側で貴社の手足になってくれる、会社を探してはどうでしょう?(例えば貿易会社など) 数量も少ないし、利益も少ないから間に会社を挟みたくないなら、ビジネスとしては厳しいですね。 その工場に行って、直接交渉する事も出来ないですか? 契約書はちゃんと交わしていますか?商品の不良や納期変更などのペナルティーを与える内容を契約書に加味した方が良いです。 あなた以外に、どこも言ってこないと言うのは、彼らの常とう手段ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

 最終的には撤退でしょう。最近日本企業が襲われたり、人件費が上がったりして、今後よくなりそうもありませんから。特に、契約を守らないようではネ。(きちんとした契約書はとりかわしていますか?)  ただ、ちょっと不思議なんですが、そこまで手間をかけてどれくらい利益を出せているのでしょうか。もし少量ずつで、運搬費もあまり嵩まないようなら、中国以外の場所を探したほうがいいように思います。特に、約束を守れるところ。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

取引先を換えるのが常套手段かと思いますが、そうできないご事情がおありになる?

goodmi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。取引先を換えたり、探してはいるのですが、どうにもこちらの要望に応えてくれるところはなかなかないようです。 弊社は中小企業で、取引量も小さいのです。 大きい取引先を優先されて納期遅れが発生します。他は品質にもそんなにうるさくないとよく言われます。

関連するQ&A

  • 中国の検品工場について

    電球業界に勤務しております。 これまで中国から同業他社経由で購入していた材料を自社で直接あちらから買い付けようと思っていますが、価格的なメリットと同じくらい不良に対するリスクがあるように思います。 これまでの購買方法では間を通してあるので不良に対する返品が比較的容易に済ますことができましたが、直接取引きになった場合に、ロットアウトはともかく少量の返品に対して一々それをやっていたのではとても納期とコストが合いそうにありません。 そこで検品工場を通そうと思っていますが、上海・南京近辺に工業製品のよい検品工場はありますか?また、工業メーカーがどのようにして品質(検品)をクリアされているのか、そのコツを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の縫製工場を探しています。

    中国の縫製工場を探しています。 初めての海外との取引なので慎重に選びたいのです。 主にカットソーを得意とする工場希望です。 小ロットで対応していただけて、尚且つ安いところがいいです。 ビンテージ加工なども経験ある工場を探しています。 どのように探せば良い取引先を探せるのでしょうか??

  • 中国生産における納期遅れと遅延損害の請求について

    ご覧いただきましてありがとうございます。中国または海外での生産のご経験がありましたらアドバイスをいただけると幸いです。お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願い致します。 当初は45日程度の製造期間と聞きまして中国の工場に製品の生産依頼しましたが、納期が2ヶ月以上遅れて商品が届きました。中国生産は平気で納期が遅れると聞いたことがあります。遅れた理由は仕入先の材料納品の遅延、中国で連休が入ったことと聞きました。 しかし、日本人感覚からすればありえないことだと思います。納期遅れについて、どう考えれば良いですか。 納得がいかないので工場に遅延賠償を求めたいと思いますが、商品価格の何割程度が妥当だと思いますか。 ご意見などお聞かせいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アマゾンで注文をされたお客様が、ある商品を2個注文されたのですが、1個

    アマゾンで注文をされたお客様が、ある商品を2個注文されたのですが、1個に変更したいとメールがきました。 システム的に変更する方法はありますか?

  • 同じ商品を何度も注文してくる人がいます

    雑貨のネットショップをやっています。ネットショップといってもすべてオリジナル商品で、オリジナルブランドのショップということになります。 半月くらい前からなのですが、同じお客さん(違う名前でも住所が同じ場合もある)から、同じ商品の注文が頻繁に入ります。 商品は同じ商品でも色展開しているのですが、その都度バラバラです。 最初の注文が2月の中旬でそれ以降、2~3日ごとに注文が入ります。 数量が多くても6個くらいです。いままで7回くらい注文がありました。 発送先の住所で検索しても、雑居ビルの1室というだけで会社名などはわかりませんでした。同じ住所から複数人の名前で何度も注文してくるということは会社か何かでしょうか(同じ名前で注文してくるときもある)。また、いままでの注文者は複数人が中国人?らしく名前でしたが、日本人名もありました。 当方の商品は、他店に卸したりしていないので、入手するには絶対当方のショップから購入するしかないのですが、それにしてもこれだけ大量の商品(大量といっても現在20個くらいですが)を何回にわけて注文してくるのは不自然な感じです。 あくまでも当方の予想なのですが、 中国などに値段を上乗せして販売しているのではないか?とも思っています。 実際ネットショップには中国などからの商品を扱いたいというメールがよく来るのですが、すべて断っているからです。 現状、もしそうだとしても定価で売っているので、当方に損はないのですが、今後予期せぬトラブルに巻き込まれないでしょうか? それともこのまま様子を見るのがいいでしょうか?

  • 海外から商品の注文があったのですが・・・

    私たちの会社ではおもちゃなどの企画、販売を行っています。非常に小さな会社なのですが、ホームページを見たと香港の会社からメールで少量ではありますが商品の注文がありました。 銀行へ前払いする、商品の発送は日本の運送業者のほうに送ってほしいといわれたのですが、なにぶん海外から注文がくるなんて初めてのことですので、どのような書類が必要か等、具体的にどのように取引を行うかわかりません。 詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 大量生産技術とNCのタップ加工と少数ロット短納期…

    大量生産技術とNCのタップ加工と少数ロット短納期の対応のやり方を教えてください。 自動供給材のバーフィーダーでワークが六角の21でキリ穴交差がφ8.7±0.1で全長が19.95±0.05なのですが月に15.000ヶ程の商品なのですがフルタイムまわしたいのですが、回転させると音もうるさく機械も暴れ公差も保てずご近所にも大変ご迷惑をかけてしまいうまく行きません。何か良い方法があればおしえていただきたいのですが・・・。後SSの袋ナットでM10P1.5のネジ長さ25MMをスパイラルでバーワーク、水溶性切削油で落としているのですがタップが欠けむしれたりボルトが入らなくなったりします。長く持つ条件などございましたらおしえていただけないですか。後皆さんはどのように少数ロット短納期を対応しているのかを教えてください。

  • 中国との取引

    私はヘアゴムなどに装着するプラパーツを扱う仕事をしていますが、中国の業者の方からセールスのメールが届きます。 とても興味深い物もあるので取引をしたいのですが、中国の方はブログに商品サンプル画像を掲載していて、連絡先などは全てメールに記載があるもののみになっています。 現在は韓国の業者との取引ですが、振込代行など日本人の仲介が入るのと、取引実績がある事で安心しています。 初めての取引となるので、何か特別に注意をする事はありますか? 相手の方は日本の方みたいです。ただ、韓国のサイトの様にきちんとしたSHOPを立ち上げている訳でもなく、その辺が少し引っ掛かります・・。注意事項があれば是非教えて下さい。

  • ブランド服の正規品を作っている工場との取引について

    個人でセレクトショップをしています。 この冬に売るコートの仕入先を探しています。先日、camcan系の某ブランドのOEM生産をしている工場を中国でみつけました。 そのブランドの「偽物」を作っているのではなく、 そのブランドの会社に頼まれて服を生産している工場です。 原価も教えてもらい、この冬に店頭に並ぶという、新作コートも見せてもらいました。 はっきり申し上げて、この工場と取引したいのですが、 問題はそのブランドと全く同じデザインのものを販売することがまずいのではないかと思っているのです。 タグはもちろん変える、 それだけで大丈夫なのでしょうか? 工場側は、「ウチが作っている商品」という言い方なので、 こちらが希望すれば取引してくれます。 そのブランドの会社に電話して、「同じものを販売してもいいでしょうか」 なんて聞いてみようかとも思っていますが、 .・・・・ちょっと勇気いります。

  • 中国と取引されている方 

    アドバイスお願いします。 中国の日本人向けサイトで、ガマ財布・キーケース・シガレットケース3点セットを購入しました。 代金を支払い、商品が送られてきましたが、財布を開封した直後に留め金がとれてしまい使用することができません。他の2点は問題ないです。 すぐ店に連絡して代替品を依頼したのですが、日本の送料はとても高いから送らない。何か購入すれば、割引くから考えろと言われました。 納得出来ませんでしたが理解しないので、商品を注文をする。見合った割引額を計算して欲しいと依頼しました。(もう同じ商品は嫌なので他の商品を注文) しかし今度は、先に商品を返品しないと発送はしないと言ってきて、割引額の提示もありません。  壊れた商品ですが、店が信用できないので代替品を送ってくれなければ返品する気になりません。 良い対応方法があれば教えてください。 現在、中国や韓国等と取引をされている方、お願いします。

専門家に質問してみよう