• ベストアンサー

中国との取引

私はヘアゴムなどに装着するプラパーツを扱う仕事をしていますが、中国の業者の方からセールスのメールが届きます。 とても興味深い物もあるので取引をしたいのですが、中国の方はブログに商品サンプル画像を掲載していて、連絡先などは全てメールに記載があるもののみになっています。 現在は韓国の業者との取引ですが、振込代行など日本人の仲介が入るのと、取引実績がある事で安心しています。 初めての取引となるので、何か特別に注意をする事はありますか? 相手の方は日本の方みたいです。ただ、韓国のサイトの様にきちんとしたSHOPを立ち上げている訳でもなく、その辺が少し引っ掛かります・・。注意事項があれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

>何か特別に注意をする事はありますか? ・直接取引は控えられるべきでしょう ・納期変更やキャンセルになってもそれが自然だと思うことでしょう 要するに「当てにしてはいけません」...(笑)。 契約していても他に条件のいい話しが来れば平気でそちらを優先します 日本的取引・契約と思われて取引すればトラブルになるでしょう とにかく商品が到着し、検品がすむんまで派安心できませんし、そのリスクは有って当然と思ってください 韓国の業者はほぼ日本と同様な取引マナーで動いていますが中国は異なります 良い・悪いでは無くそれが中国式取引です 代金先払いなんてとんでもない 商品が入荷しても注文した物とは異なる事もよく有りますので注意してください 全ての業者がそうだとは言いませんが日本的考え方からするととんでもない業者の確率は高いでしょう

lark_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国はやはり難しいのですね・・。 韓国も中国もあまり大差はないのかな・・と思っていましたが、全然違うとわかりました。 相手の方が日本人だったので若干の安心感を抱いてしまいましたが、今まで通り、無難に韓国との取引を継続したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gatt_mk
回答No.2

このようなサイトでしか情報が収集ができない状況では、リスクは大きいと思います。 日本国内ではないので何があっても法律的な処罰ができません。

lark_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外との取引は全く知識がありません。 韓国との取引も、仲介を介しての取引を経て個人的に取引ができる様にまでなりましたが時間がかかりました・・。 何でも手を出してしまおうと思うのは問題だと思いました。 万が一の時にもどうにもならないと良くわかりましたので、この件は手を出さない事に決めました。 ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.1

やめれーリスクが大きすぎるよ 後悔するよ、、、、、

lark_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リスク・・やはり大きいと思います。 後悔してからでは遅いですね。 この件は中止する事に決めました。 ありがとうございます。