• ベストアンサー

インボイス(輸入取引)??ってなんですか

近く衣料品の仕入れを国外からしようと考えております 具体的には韓国と中国です これは輸入取引になるのでしょうか? さて取引の形態としては自分で韓国に出かけていき 現地の業者と商品の打ち合わせをして”諸費用込み”で「円建て」で支払い その業者の責任で商品が日本に持ち込まれて日本国内で受け取ります その場合にインボイスという伝票のようなものが発行されるそうですが そうすれば消費税や関税は関係ないような話を聞いております と言うことは諸費用のなかに消費税、関税が含まれていて実際はこちらが負担してる形なのでしょうか? それとも相手方が負担する形なのでしょうか? 税金を誤魔化すつもりは当然ありません ただ済んでしまっていると思っていたのに後で追徴されるようなことになりはしないか心配です 周りの知り合いに聞いても「いらないと”聞いている”」というひと 関税を税務署の指摘で後から払わされた人 消費税の仕入れ税額控除が”認められなかった”ひと 色々なパターンがあって要領を得ません 輸入時のインボイスについてそもそも何なのか 注意すべき点や記入内容のチェックポイントなどアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします

• no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tchoi
回答No.2

>これは輸入取引になるのでしょうか? もちろん輸入取引です。現地の業者が輸出者、あなたが輸入者となります。 >取引の形態としては自分で韓国に出かけていき現地の業者と商品の打ち合わせをして”諸費用込み”で「円建て」で支払いその業者の責任で商品が日本に持ち込まれて日本国内で受け取ります この場合、交易条件は諸費用込みであなたが支払うとのことなので形態はFOBですが、韓国で商品代金や諸費用を前払いして日本で受け取るということですので、業者に代わって運賃、保険料などをあなたが立て替えるCIFともとれます。いずれにしても運賃など諸経費を誰が払うか、運送中の荷物の責任所在がどこにあるかということなので大きな違いはありません。 その他CFR、CIFという取引もあります。 1.FOBとは、Free on Boardの略称で、商品が船舶や貨車、飛行機などに荷積みされた時点で、その商品の所有権が買主に移転するという取引条件。 FOBの場合、運賃、保険料は輸入者負担。 2.CIFとは、Cost, Insurance and Freightの略称で、商品が買主の指定する場所に届いた時点でその商品の所有権が買主に移転するという取引条件。FOBの反意語。 CIFの場合、運賃、保険料は輸出者負担。 >インボイスという伝票のようなものが発行されるそうですがそうすれば消費税や関税は関係ないような話を聞いております インボイス(商業送り状のこと。売買契約に基づく商品の運送において貨物の明細を示した明細書であり、請求書、出荷案内状である)、パッキングリスト(梱包明細書のこと。貨物の内容詳細に記載したもので商品名、商品番号、数量、単価、正味重量、総重量など記載するもの)、インシュアンスポリシー(保険証券、加入は任意)など必要書類は通常、輸出者が作成します。又は通関業者などに手数料を払い作成してもらう場合もあります。 これにより輸入関税などが算出されます。その他輸入直接費として通関業者費用、検査料(検査対象となった場合)がかかりますが、今回は諸費用込みであなたが支払うとの事なのでこの分も事前に支払うという契約なのでしょう。 支払い条件をADVANCE PAYMENT(前払い)、交易条件はCIFのFREIGHT PREPAIDとインボイスに明記してあれば諸経費は輸入者には請求されません。但し、現地で輸出に係る費用(運賃や保険料等)を立て替えて支払ったにも係らず、FOBのFREIGHT COLLECTと明記されている場合には先ほどの経費は輸入時に再び請求されることとなります。 >費用のなかに消費税、関税が含まれていて実際はこちらが負担してる形なのでしょうか?それとも相手方が負担する形なのでしょうか? 今回の場合の実際の送り主は、現地で商品を購入し、支払ったのはあなたであり、受取人もあなたですが、それに伴う輸出手続きを現地の業者に代行してもらっている形だと思います。 交易条件、諸費用負担をどちらがするのかについて再度確認されたほうがトラブルがなく次回からも信用して取引ができる相手となるでしょう。

no3335
質問者

お礼

詳しく解説していただいて有難うございます FOBとかCIFとか勉強不足で全然知りませんでした なにしろ新しいことを始めるので右も左もわからない状況です お教えいただいたことを取っ掛かりにして もっと勉強したいと思います

その他の回答 (1)

• taiken-23
回答No.1

※インボイス「invoice」商品の送り状。請求書。領収書を付ける付加価値の方式。

no3335
質問者

お礼

有難うございました