• 締切済み

海外から商品の注文があったのですが・・・

私たちの会社ではおもちゃなどの企画、販売を行っています。非常に小さな会社なのですが、ホームページを見たと香港の会社からメールで少量ではありますが商品の注文がありました。 銀行へ前払いする、商品の発送は日本の運送業者のほうに送ってほしいといわれたのですが、なにぶん海外から注文がくるなんて初めてのことですので、どのような書類が必要か等、具体的にどのように取引を行うかわかりません。 詳しい方ご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

初めまして。 海外と取引きをする企業に勤務する者です。 海外との取引きで一番頭を悩ませるのが代金の支払いですが、先方が前払いしてくれるのであれば、万々歳です。(笑) そして引き渡しも日本の運送業者に渡すだけであれば日本国内の取引と殆ど変わらないと思います。  恐らく、インボイス(送る商品の価格、内容を表す書類)やパッキングリスト(送る商品の重量や荷姿を表す書類)は必要だと思いますが、これらの作り方はウェブ上で探せば下記の様に書き方を教えるサイトがいくつもあります。 また、必要な書類は何がいるのかは先方が一番良く知っていると思いますので、先方に必要な書類を尋ねるのが一番かと思います。

参考URL:
http://www.ocs.co.jp/express/co_inv.html

関連するQ&A

  • 楽天市場で商品を注文したら

    注文を承った当日に、商品を発送会社(営業所?)に持っていくんですか? 注文を承った翌日に商品を発送会社に持っていくんですか? ※当日に注文を承っても、発送するのは翌日として。

  • 【大至急】amazonで注文した未到着の商品をキャンセルしたいのですが

    【大至急】amazonで注文した未到着の商品をキャンセルしたいのですが、最もコストや手間がかからない方法を教えて下さい。 商品を間違えて注文してしまい、注文のキャンセルをしたいのですが既に発送済みになっています。 ただ、まだ手元には届いていません。 このような状況で、最もスムーズに返品ができる方法を教えて下さい。 あと、私はamazonで使える口座やカードなどを契約しておりませんので、このような場合にはどのようにして返金されるのでしょうか。 商品を配達した運送会社のドライバーに返品の旨を告げると、その時点で直接清算されるのでしょうか。 かなり急いでいます。 よろしくお願い致します。

  • 振り込んでいないのに商品が届きました

    一週間ほど前に、ネットショッピングで商品を銀行振込(前払い)で注文しました。しかし、買ったことをすっかり忘れてしまっていて、注文確認メールには「4日以内に振込が確認できない場合は自動キャンセルになります」と書いてあったので、もうキャンセルになったかなと思ったんです。 そしたら、今日その商品が届いて、支払ってないのになんでとどいたんたろう?って思ってメールの受信ボックス確認したら、その業者から「振込みが確認できましたので発送いたします」というメールが何日か前に届いていたことが分かりました。 この場合は業者の方に問い合わせをした方がよいのでしょうか?それとも今から振り込んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 商品が来ない・・・

    先日、ネットで商品を注文しました。 28日に商品を発送しましたとのメールがあり 2~3日では来るだろうと思ったのですが来ません。 明日には使いたかったのですが。。 以前にもこのネットショップで買ったことがあるのですが その時は特に問題はなかったので 運送会社に問題があるのかな、、と思いました。 運送会社は佐川急便なんですが、他の質問を見たりしても この手の苦情が多いですよね、、 年末だから来ないのかな、と思いましたがそれは無いような気がします。 考えすぎなのでしょうか? ちなみに東京から沖縄なのですが 普段は2日くらいで届くのですが。。 どのくらいで着くでしょうか?

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 海外の見本市で注文した商品が一部届かず連絡が取れな

    表題通り、海外の見本市で商品を注文→支払い→発送まで取引したのですが、 発送した商品を注文書と照らし合わせ確認したところ、 ーオーダーした色と違う ーオーダーした商品が入っていない ーオーダーした商品と違う物が入っている と間違いだらけの内容に困ってしまいました。 実際に取引先(オランダのブランドですが、中国系の方が担当)に連絡し 説明を求めたところウェアハウスと確認するのでまた返事しますと言われ放置。 またこちらからメールしたところ返事があいまい。 そんなやり取りを繰り返し、 返金分を来シーズンのアイテムと引き換えに送料は負担するからオーダーするのはどうですか?と提案され、承知して来シーズンの商品のラインナップがそろうまで待ちました。 いつ来シーズンの商品が揃うのを訪ねてもあいまい。 そして最近担当者にメールをしたところ社名が代わり新しいサイト、メールアドレスになったので 連絡先の確認をお願いしますというメールが送られてきましたが、 そちらにメールしてもサーバーが機能していない様子。 こういった海外の会社とやり取りをする際トラブルになった場合、 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? この後どういった対応をしていいのか悩んでおります。 もし、同じような取引をした経験のあるバイヤーさんがいらっしゃいませいたら アドバイスお願い致します。

  • 海外通販で注文していない商品が・・英訳お願いします

    海外通販で注文していない商品が届きました。業者への連絡を英訳お願いします ---------------- 昨日、あなたの会社から、注文した覚えのない商品が配達されてきました。 現在、受け取りを保留にしています。クレジットカードの記録を見ると、3月 16日と3月21日に、それぞれ同じ金額であなたの会社が決済していることが 分かりました。3月16日に私が注文した商品を誤って2回決済し、同じものを 2回発送していませんか?3月16日に決済された商品は、3月28日に受け 取っています。 私が、誤って2回注文したなら、無条件で買い取りますが、あなたの会社の ミスであるなら、条件付で買い取ります。 送料を2回分払うのは、わたしにとって余分なコストですので、2回目の送料分を 返金してくれるなら、受け取りを保留している商品をこちらで買い取ります。 もしくは、こちらで受け取りを拒否して返送されることをあなたが希望するなら、 そのようにします。 ----------------- 宜しくお願い致します。

  • 海外の金融商品の探し方

    香港で利回りが10%を超える金融商品があると聞きました。 ふと、調べて見ようとしましたが、香港の銀行や証券会社が色々ありすぎる上に 翻訳をかけながら見ていたら時間ばかり掛かって、何も見つけられませんでした。 素人ですが、海外の高金利の金融商品や 噂で聞いた香港の利回り12%の商品の裏付けなどは どの様にして調べたらいいのか 教えて下さい。 そんな商品を扱っている会社が判れば最高ですが、無ければ 調べ方(検索のかけ方)のアドバイスを頂けたら嬉しいです。リスクや商品の内容等に関しては 今は問いません。 よろしくお願い致します!

  • エンジェリーベで注文した商品はどのぐらいで届く?

    2/1に、通販のエンジェリーベでマタニティをいくつか注文しました。 初めてエンジェリーベで注文したのですが、注文後すぐに来た確認メール以来、なんの連絡もなく、 いまだに商品も届いていません。 千趣会は「いついつ発送予定です」とメールが来たり、HPで確認できたりするので安心でしたが、 今回はどうなのかなーと不安になってきました。 春夏カタログで注文したせいで遅れているんでしょうか? 注文した経験のある方、どのぐらいで商品が届きましたか?

  • 通販で注文した商品が足りませんでした

    注文したのをすっかり忘れてしまったのですが、昨日、1ヶ月ほど前に通販で購入したものを袋から開けたところ、書籍を8冊を注文したはずが、7冊しか入 っていなく、1冊足りませんでした。しかし、そのことに本棚に片付けているときに気づき、書籍一冊一冊についている透明な薄い包装は破いてしまいました。ですが、未読で開封しただけの状態です。納品書には注文した数と同じ冊数も書いてありました。入っていなかった書籍には特典があるみたいなのですが、それも入っていませんでした。 この場合はその通販会社にこの旨を伝えれば足りなかった書籍を発送してくださるのでしょうか?しかし、商品到着から1ヶ月程も過ぎていますので、今さらこのような事を言われても通販会社の方ではどのようにもできないのでしょうか。いつも利用している通販だったので安易に信用しすぎていたのかもしれません。さらに、先日も商品の入れ違いで、その通販に連絡したばかりなので、このようなことを言われても信用されない気がします…。もうその書籍は諦めて改めて購入し直した方がいいのでしょうか…。

専門家に質問してみよう