• 締切済み

海外から商品の注文があったのですが・・・

私たちの会社ではおもちゃなどの企画、販売を行っています。非常に小さな会社なのですが、ホームページを見たと香港の会社からメールで少量ではありますが商品の注文がありました。 銀行へ前払いする、商品の発送は日本の運送業者のほうに送ってほしいといわれたのですが、なにぶん海外から注文がくるなんて初めてのことですので、どのような書類が必要か等、具体的にどのように取引を行うかわかりません。 詳しい方ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• norikunny
回答No.1

初めまして。 海外と取引きをする企業に勤務する者です。 海外との取引きで一番頭を悩ませるのが代金の支払いですが、先方が前払いしてくれるのであれば、万々歳です。(笑) そして引き渡しも日本の運送業者に渡すだけであれば日本国内の取引と殆ど変わらないと思います。  恐らく、インボイス(送る商品の価格、内容を表す書類)やパッキングリスト(送る商品の重量や荷姿を表す書類)は必要だと思いますが、これらの作り方はウェブ上で探せば下記の様に書き方を教えるサイトがいくつもあります。 また、必要な書類は何がいるのかは先方が一番良く知っていると思いますので、先方に必要な書類を尋ねるのが一番かと思います。

参考URL:
http://www.ocs.co.jp/express/co_inv.html