• ベストアンサー

振り込んでいないのに商品が届きました

一週間ほど前に、ネットショッピングで商品を銀行振込(前払い)で注文しました。しかし、買ったことをすっかり忘れてしまっていて、注文確認メールには「4日以内に振込が確認できない場合は自動キャンセルになります」と書いてあったので、もうキャンセルになったかなと思ったんです。 そしたら、今日その商品が届いて、支払ってないのになんでとどいたんたろう?って思ってメールの受信ボックス確認したら、その業者から「振込みが確認できましたので発送いたします」というメールが何日か前に届いていたことが分かりました。 この場合は業者の方に問い合わせをした方がよいのでしょうか?それとも今から振り込んでも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

そういうこともあるんですね。 manamitanさんもびっくりしたことだとおもいます。 さて、「これからどうすれば?」ということですが、とりあえずその会社に問い合わせをして、キャンセルか買い取りかを相談されるとよろしいでしょう。 もし不要なものなら、既に自動キャンセルになっているものを間違って送ってきたと言う点をあげると、向こうも納得して引き取ってくれるでしょう。 もし必要なものなら、振り込まなかった不手際をわびて、改めて、送金方法を確認し、お振込みになるとよろしいでしょう。

その他の回答 (6)

  • mo2zou
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

すいません。興味があるので結果を教えて下さい。

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.6

相手の業者は間違って送ってきたのは確かなようですが あなたに購入の意思があるなら、連絡を取った上で振り込む。 もはや購入の意思がないなら、これも連絡を取った上で返品でしょう。 もちろん、返品の送料は相手もちにしてもらうよう交渉すべきです。 相手はサギ業者でも何でもありません。誠実に対応すべきです。 相手が間違って送ってきているのだからといって「無視する」とか「支払わずそのまま自分の懐にいれる」なんてのは常識のある大人の取る行動ではありません。

noname#34846
noname#34846
回答No.5

4日で自動キャンセルということなら、その商品はキャンセルされたものです。あなたにその意思があろうとなからろうとです。 それを業者が勝手に送りつけてきたわけですから、一切連絡は必要ありません。支払い請求が来ても無視で結構です。「いらない」とか「キャンセルのはず」とかもなしで、無視です。 今回は、あなたにとって欲しい商品だったのでしょうから、そう強硬な態度にも出れないでしょうが、とりあえずは業者の出方を見ていいと思いますよ。

回答No.3

それはあなた以外の誰かが「振り込んだのに商品が発送されない」という状態になっているのかも知れません。即刻業者に連絡をとってください。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

問い合わせをした後、速やかに振込を。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

多分、業者が間違って配送手続きしたんでしょう。 どちらにしても、業者に問い合わせをし、振り込むのはそれが確認出来てからでも遅くありません。

関連するQ&A

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 楽天で注文した商品のキャンセル方法

    楽天ブックスで注文したのですが、 自分の不手際で間違えて銀行振り込みが代引きにしてしまいました。 一度注文をキャンセルしたいのですが、1-3日で発送の商品なのですがキャンセルは可能なのでしょうか。 また、キャンセル方法はどうすればいいのでしょうか、関連のメールでの問い合わせ口がなさそうで、 受け取り拒否すればいいのか困ってます よろしくお願いします

  • Amazonキャンセルした商品を無理矢理送ってきた

    題名が字数制限できちんと書けなくてすみません。 正しくはAmazonのマーケットプレイスで商品を注文後、すぐにキャンセルをしましたが、 (多分注文からキャンセルまで10分経っていないと思います。) 出品業者が無理矢理商品を送ってきました。 ↑ となります。 最初に注文してすぐキャンセルのメールを送ったのが早朝になります。(午前6時頃) その後、日中外出中も何度もメールでキャンセルの確認ができたかを問い合わせ、電話もしました。 (電話は誰もでませんでした。) しかし、返事もなく夕方帰宅をし、メールを確認したところ以下の返事が >>ご注文頂きました商品でございますが、 メーカーより発送させて頂きました為 キャンセルを承ることができかねます。 ご希望にそえず大変申し訳ございません。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ↑ これどう思いますか?明らかにキャンセルを阻止するために無理矢理送ったのは 間違いないと思います。 そして次の日自分が外出中に宅配BOXに荷物が来ていたようです。 いやな予感は当たりました。そうです。業者が無理矢理送ってきたキャンセル商品です。 直ぐに商品を引き取りに来るようメールしましたが音沙汰なし.... これって押し売りですよね。もちろんAmazonに連絡し、カード会社にも連絡しました。 あと思い当たるのは消費者庁ですかね? 多分このような経験をされ、悪徳業者を懲らしめた人も多いと思います。 ご指導願います。

  • 商品のキャンセルについて

    ネットショッピングで銀行振込で買い物をしたのですが、 そこの特定商取引に関する法律に基づく表示のところに -------- 「お支払い予定日のご連絡がなく、ご注文日より2日(金融機関営業日)以内にご入金の無い場合は、キャンセルとさせて頂きます。」 -------- とありました。 注文後の自動返信メールで -------- 「キャンセルは、御受けできません。万が一キャンセルされた場合は、商品価格の3%を頂きます。」 -------- と書いてありました。 この場合は、振込みをしなければキャンセル扱いになり、3%請求されてしまうのでしょうか?

  • 商品が届きません

    個人でやっているショップだと思うのですが、5日に商品を購入しました。 その日に連絡が来てその日のうちにイーバンク銀行から支払いを済ませました。 6日夕方「入金確認できました」との連絡を受け、7日に「商品を発送しました」と連絡がきました。 文面には「荷物の問い合わせ番号が記されているので確認してください」とあったのですが、どこを探してもありません。 問い合わせ番号の確認をしたいと連絡したところ連絡がきません。 10日にHPに書いてあった連絡先の方のメールアドレスにもう1度連絡しましたが全く返事がありません。 事務所の住所、名前すべて日本だったので商品を購入したのですが「発送しました」メールの中に「海外発送」と書いてあり、そのメールで海外発送である事をはじめて知りました。 住所は存在するようですが、電話番号にかけてもつながらない。 メールの返事は来ない。 商品は全く届かない。 もうしばらく待つつもりではいますがこれ以上届かない、連絡が取れないという状態なら諦めるしかないかなとは思っています。 しかしどうにか返金してもらえる方法はないでしょうか… 5000円くらいなので諦めもつきますが、よその店で同じものを探したいので返金できればしたいなと考えてます。 クレジットカード決済のキャンセル等ならできると思いますが、銀行振り込みのキャンセルはできないものなのでしょうか?

  • 商品を受け取ってもないのに請求書を送るといってきた

    二つ商品を注文すると送料がかからないと言うことで注文したが、発送期日が違うので五百円送料がかかるが、どうされますかというメールがきました。そのメールでキャンセルの返信をしました。すると後日、分けて商品をおくってきたとのメールをみたのでキャンセルしているとそれぞれに返信した。そして宅急便屋さんにキャンセルしているからもってきても受け取らないといいました。後日、電話で請求書を送ると業者から留守電がありました。商品も受け取ってなく三回はキャンセルメールを送信し印刷もしています。キャンセルメールは送信できています。こんな強引なこといいのですか。

  • 頼んでいないのに商品が余分に届いた場合、どうすればいいのでしょうか?

    頼んでいないのに商品が余分に届いた場合、どうすればいいのでしょうか? ネットショッピングの新星堂で商品を1点注文しました。その際に届いた注文確認メールは1通、1点のみの注文でした。数日前に発送確認メールが来た際に、2通来ていたんですが、これは私の落ち度だとは思いますが、内容を確認したところ、注文内容は全く一緒でしたので、確認メールも1通しか来ていなかったことから、何かの手違いで2通送られてきたのかとそのままにしてきました。 ところが、商品が2点(別包装です)届き、不思議に思い先ほど確認したら、発送確認メールの注文内容は2通とも同じでしたが、注文番号と、注文時間が1分ほど違っていました。 しかし、そのもう1通の注文確認メールは迷惑フォルダなどを含め、全てのメールを確認しましたが、注文確認メールはありませんでした。 二重に発注した覚えもは全くありません。注文確定後に、注文番号が表示された画面が出るのですが、その注文番号をメモした紙と、1通のみ来ていた注文確定メールの注文番号が一緒であることを確認し、メモを廃棄したのは覚えています。(つまり、注文確定画面は1回しか見ていません) サイトでは、商品が不良でない限り、返品は受け付けませんとありますが、この場合の返品は可能だと思いますか? そのサイトに問い合わせはしますが、その前に皆様の意見が聞きたく投稿させてもらいました。 発送確認メールが来た時点で気付かなかった私の落ち度もありますが、注文確認メールさえ来ていないのに、注文されていることになっているなんて納得できません。 素直に、2品分の商品の値段を支払うしかないのでしょうか・・・ 商品は2点とも、まだ段ボールも開けていません。カード払いになっているのですが、まだカード会社の方には反映されていないようですので、2品注文したことになっているのか、それとも1品のままなのかは不明です。 何らかの不具合で、カード情報や個人情報が漏れているのではないかと心配です・・・・

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。 プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。 注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。 怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。 ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。 支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。 そこで気になるのは 1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか 2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか 3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か 4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか の4点です。 ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。 キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。 電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。 よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

  • 商品が届いていないのに・・・配達完了済み

    1ヶ月ほど前に、Sofmapで商品を予約注文しました。今月24日に発売の商品で、代金は前払い(振込み)にて送金済みです。 急な予定で24日・25日と不在にしていたのですが、先ほど帰宅し、メールをチェックするとSofmapより23日に「発送しました」とメールが来ていました。 そのメールに記載されていたお荷物番号から配達状況を確認したのですが、そこには既に「24日に配達完了しました」と記載されていました。 郵便受けも確認しましたが、商品は入っておらず、配達不在通知も入っていませんでした。運送会社は佐川急便で、メール便ではなく宅配便です。 こんな場合、「佐川急便」「Sofmap」のどちらに連絡すれば良いのでしょうか?(もう少し待ってみた方が良いのでしょうか?) また、もし荷物が見つからなかった場合には泣き寝入りするしかないのでしょうか? こんな事は初めてで、凄く困っています;よろしくお願いします。

  • 商品をキャンセルしたときのクレジット支払について

    ネットショップで商品を注文したんですが、その際にクレジット決済対象の商品ではないことがわからなく、クレジット決済で注文してしまいました。その後、ショップから注文受付の連絡がなく、翌日にはショップが改装中に変わっていました。支払方法をどうしたらいいのか、商品は届くのかをメールで問い合わせをしましたが、連絡がないまま一週間が過ぎました。8日後に電話がやっとつながったのですが、振込みをすれば発送する。今は、入金待ちの状態です。といわれました。 その電話対応からも不安になり、商品をキャンセルしたく、再度、電話連絡したところ、またつながりません。一応、キャンセルしたいとメールはしました。 クレジット会社に連絡して、事情を説明したのですが、ショップからキャンセルの請求がないとどうしようもないと言われました。ショップがキャンセル請求をクレジット会社にしてくれれば、問題ないとおもうのですが、もし、してくれなかった場合は商品は届かず、代金は引き落とされることになるのでしょうか。