• ベストアンサー

私は24歳の女です。家が裕福ではなく今まで両親と共に借金を返してきまし

私は24歳の女です。家が裕福ではなく今まで両親と共に借金を返してきました。そして今年返し終わり今から自分ひとりで生きて生きたいと思うのですが今から専門学校や大学に行きたいと思うのは無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

今まで親の借金返済を優先してきたのですから、これらか少しぐらいご自分の希望を優先したとして何も無謀ではないと思います。 専門学校や大学へ行きたいのであればぜひ行ってみてください。行ってみてイメージと異なったら再度進路変更しても良いのですよ。やろうと思ったことをやらずにおいて後々に後悔することが一番悪いです。 親の借金を見事完済された質問者さんならきっと計画を実行できますよ。 頑張ってくださいね。

kagakunn3
質問者

お礼

すごくうれしかったです。がんばって就職できるような勉強をしてがんばって生きて生きたいです。本当にどうもありがとうございました。一生忘れません。

その他の回答 (9)

• kaiyukan
回答No.9

いや別に。 金銭面的にどうなんですか?というのはありますが。 それがクリアできるのなら、行きたければいけばいいです 一度限りの人生。後悔ないように。

kagakunn3
質問者

お礼

すごくうれしかったです。がんばって就職できるような勉強をしてがんばって生きて生きたいです。本当にどうもありがとうございました。一生忘れません。

• kbtms4
回答No.8

何を学んで卒業後どうするという 具体的なプランがなければだめですよ。 これは今18才であっても同じことです。 たとえば調理士になるために専門学校へ行くとか 仕事に直結する進路を選ぶことですね。

kagakunn3
質問者

お礼

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 無謀かどうかは、その人の体力・気力・金銭準備力なんかによるので、一概にどうとは言えないと思いますよ。 でも、私は幼いころから千葉敦子さんというジャーナリストの本を読んでいたので、やりたければ何歳からでも専門学校でも大学に行くのもOK、一生勉強、とは思ってますよ♪ やる気があれば、何歳からでも何でもやっていいんですよ~! 24歳なんて、まだまだ若いし、集中力も有りそうだし、そこでがんばったら絶対いい事あると思いますよ! 私は今30代半ばですが、30前くらいから急激に精神力が鈍りました…(笑 特に、金銭的に苦労されてきたなら、また、一人で生きて生きたいと思っておられるなら、何らかの就職に役立つ資格を取るのはいいと思いますよ。 ただ、資格に固執して生活が苦しくなるのもまたしんどいので、楽しみながら、バランスを取られて、長ーくがんばってくださいね。

kagakunn3
質問者

お礼

回答No.6

私はめんどくさがりやのずぼらの 性格ですから 資格はユーキャン(通信制) インターネット大學 色々・・ 頑張って下さいね

kagakunn3
質問者

お礼

• wildthing
回答No.5

今 アメリカ在住45歳のシングルマザーです。 37歳のときに大学に戻り ファイナンシャル関係から医療関係に職業を変えました。 大学に通い始めたときは 私はなんて無謀なことをしたのか!!!!!と当初思い  大後悔しました。 アメリカの大学なので授業が全部英語で(勿論ですが)深夜過ぎまでの勉強の日々で目が充血して目から血が出るんじゃないかと思う位勉強をしなくてはいけませんでした。国家試験に受からないと資格がとれないので。 でも それのお陰で 今では年収が2倍になりました。 学費は学生ローンでどうにかしましょう。 バイトでもして貧乏でも生活費は捻出できるでしょう。 ある話をします。 私の友人の家は代々の医者の家系でした。 友人の兄さんが結婚した相手は 00県の00島出身の”ど貧乏”の漁師の家の娘さんだたらしいですが 彼女は自分で学費はどうにかして看護婦になって 医者の旦那をゲットしました。00島と言えば誰でも知っているような とてつもなく寂れた島です。 あまりにも彼女の家が貧乏なので お兄さん の両親は結婚に大反対だったらしいですが お兄さんは 反対を押し切り結婚しました。 24歳なんて まだまだ若いです。可能性はいくらでもあります。 教育は大切です。 どうにか頑張っていい教育を身につけてください。 応援しています!!!

kagakunn3
質問者

お礼

• karinkra
回答No.4

無謀というのはどういう点で思うんでしょうか?金銭面?年齢的にって事? 金銭面はご自身で出せるのかどうかなので、解りません。 私は美容の専門学校に行ってましたが、大学卒業して再度美専に来たって人もいましたし、社会人を少しやって入ったって人もいました。クラス(50人弱)に4人程いました。他のクラスにもいましたよ。 別に浮くって事も無く、むしろ皆頼ってましたし、先生にも頼られてる事が多かったです。 大学なんかはもっと多いでしょうね。

kagakunn3
質問者

お礼

回答No.3

今まで本当にお疲れ様でした! 無謀ではないです。 ただ、将来の就職のことを考える必要はあると思います。 医療系や福祉系は人手不足なこともあり、卒業してからでも就職先は色々あるかと思います。 ただ、適性もあると思いますので、自分がしたい仕事かどうか考える必要もあると思います。 奨学金をうまく使えば学費の負担も少なくなると思います。 頑張ってください。

kagakunn3
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.2

無謀という意味がわかりませんが。本人の確固とした信念があれば世評なんてどうでもいいのでは。 これだけは言っておきますが、24才から4年後に就職はどうなのかということも頭に入れておいた方がよいかと。大学は出たけど就職浪人になってしまったなんて。 だから、24才という年齢のハンディをものともしない専門分野に進学することが大事かと。有名大卒で結婚したとき、彼氏の親の好印象ぐらいなものじゃね。 知り合いの男性だけど、25才になってから阪大医学部に入学、30才代半ばで開業医。開業資金は親が出したという恵まれた環境だった。

kagakunn3
質問者

お礼

noname#121983
noname#121983
回答No.1

【今から専門学校や大学に行きたいと思うのは無謀でしょうか? 】 ●無謀だとは思わない。でも困難ではある。 質問者さんが独立して学校に行きたい思いが強いのであれば、その困難も乗り越えてゆけると俺は思います。

kagakunn3
質問者

お礼