• ベストアンサー

PCの画面が突然止まります。

PCの画面が突然止まります。 PCネットサーフィンなどしていると突然画面がとまり何も操作ができなくなってしまいます。 普段音楽を聴きながらなのですが、音楽は流れたままで操作だけができなくなり、 仕方なく電源ボタンを押すと、画面はそのままでwindowsの終了の音が鳴り電源が切れます。 あと、PCを起動すると最初のwindows xpの画面でとまってしまい電源ボタンで強制終了ということも何回かあります。 これらは何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

最初の不具合は、その時実行していたアプリケーションが原因で、サウンドドライバやビデオドライバに離京を与えている様に思えます。 起動時の不具合の件は、Windowsシステムに異常があるか、HDDに異常があると思われます。 両方を考えるとHDDに問題があると考えるのがまず先で、そうでない場合は故障も考えられると思います。 HDDのエラーチェックを行って改善しないようなら、OSを再インストールして様子を見た方がいいですね。 エラーチェックの方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.2

>普段音楽を聴きながらなのですが、音楽は流れたままで操作だけができなくなり デバイスドライバ(この場合はサウンドとビデオ他)の更新をしてみましょう メーカーサイトで使っているパソコンのアップデートモジュールを探します >あと、PCを起動すると最初のwindows xpの画面でとまってしまい ソフト・ハードの両面が考えられますが まずは常駐ソフトを止めて原因を調べることです。 WindowsXPで常駐ソフトを起動しないようにする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115