• ベストアンサー

PCの画面が突然止まります。

PCの画面が突然止まります。 PCネットサーフィンなどしていると突然画面がとまり何も操作ができなくなってしまいます。 普段音楽を聴きながらなのですが、音楽は流れたままで操作だけができなくなり、 仕方なく電源ボタンを押すと、画面はそのままでwindowsの終了の音が鳴り電源が切れます。 あと、PCを起動すると最初のwindows xpの画面でとまってしまい電源ボタンで強制終了ということも何回かあります。 これらは何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最初の不具合は、その時実行していたアプリケーションが原因で、サウンドドライバやビデオドライバに離京を与えている様に思えます。 起動時の不具合の件は、Windowsシステムに異常があるか、HDDに異常があると思われます。 両方を考えるとHDDに問題があると考えるのがまず先で、そうでない場合は故障も考えられると思います。 HDDのエラーチェックを行って改善しないようなら、OSを再インストールして様子を見た方がいいですね。 エラーチェックの方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>普段音楽を聴きながらなのですが、音楽は流れたままで操作だけができなくなり デバイスドライバ(この場合はサウンドとビデオ他)の更新をしてみましょう メーカーサイトで使っているパソコンのアップデートモジュールを探します >あと、PCを起動すると最初のwindows xpの画面でとまってしまい ソフト・ハードの両面が考えられますが まずは常駐ソフトを止めて原因を調べることです。 WindowsXPで常駐ソフトを起動しないようにする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

関連するQ&A

  • PCの画面が出ない

    液晶テレビAQUOSにつないでいるXPの画面が出なくなってしまいました。フリーズしているのを強制終了で消し、再度点けようと電源を入れたら、映らなくなってしまいました。 電源を入れると、パワー、HDDのランプが点き、ディスクドライブの回る、ブーン、という音は聞こえるのですが、ピッという起動音が聞こえないのです。テレビの解像度等の設定はいじっていません。 また、そうして画面の映らないPCは強制終了で消すしかないのですが、たまに強制終了で、パワーのランプが消えても、また何も押さずに電源が入ってしまうことがあります。何度か続けると、完全に消えるのですが。 こういう場合の対処法を教えてください。

  • 画面上の矢印が動かなること

    ここ急に、画面でクリックして矢印を動かそうとしても、止まったまま動きません。 暫くすると動き出します。 でも、また止まってしまいます。 この状態が続きます。 これが、PCを終了する時にも起こります。 仕方がないので電源ボタンで強制終了します。 困ってしまいます。 どうすれば直るのでしょうか。 どなたか、助けていただければ有難いです。 Windows XP で、Internet Explorer を使っています。

  • PCが立ち上がっても画面がでません。

    PCが立ち上がっても画面がでません。 友人が「システムの復元」を行っている途中に電源を切ってしまい、 再び電源をいれた所、Windows XPの文字の画面までは映るのですが 次の「ようこそ」の画面から真っ黒のままになってしまいます。 「ようこそ」の画面はでません。Widowsの文字の所までです。 立ち上がった時の音楽は出ます。 ハードも動いています。ピコッという音がしますが画面が映っていないため 何がでているのかもわかりません。 リカバリーディスクを入れても画像は出ません。 CtrlとAltとDeleteを押しても再起動しません。 どうなっているのでしょう?

  • 突然ノートPCの画面が外部モニターに映らなくなった

    ノートPCの液晶が割れて全く画面が見えなくなてしまったので、外部モニタ(TV)につないで操作をしていました。 今までそれで何も問題はなく映っていたのですが、今日突然映らなくなてしまいました。 一日電源を入れっぱなしにしていたのが原因かもしれないと思い、しばらくたってから再度繋げてみたのですが映りません。 画面が見えないので再起動もできず、電源ボタンで強制的に再起動をしてみると、 電源ボタンで落としたあと電源を入れたときに出る 「windowsを通常起動する」      ↓     ENTER      ↓ 「©Microsoft Corporation」       ここまでは外部モニターに映し出されるのですが、その後立ち上がりの音から画面が一切映し出されなくなってしまいます。 もう一つの正常なノートPCで同じように繋げてみたところきちんと映りました。 割れているPCはTOSHIBA dynabook TX/65Gです。 これは完全にPCが壊れてしまったということなのでしょうか? 考えられる原因、他にできることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PC立ち上げ時画面が真っ暗

    超初心者なので専門用語とかわかりませんm(_ _)m 電源ボタン押すと 普段はレノボのロゴが出て音が鳴り起動するのですが 今日は画面が真っ暗 音だけが鳴って ずっと真っ暗なままなのです… 今すぐPC使いたいのですが 応急処置でもいいのでとりあえず画面がうつるようには出来ますか? お願いしますm(_ _)m

  • PCの画面が、ブツブツ音を立てて突然消える

    タイトル通りです。 機種はNECのLavie LL750/CDです。 最近、起動して、しばらくすると急にブツブツ音を立てて画面が消えてしまいます。(電源は入ったままで) しばらく待ってみても、ブツブツと音を立てたまま、画面は何も表示されないままです。 当然操作も利かず、ここで強制終了するしかありません・・・。 つい前までは、あまり気にならない頻度だったのですが、最近は多発していて、原因が何なのか分からないので、手の打ち様がなくて・・・。

  • PCの不具合

    PC使用中、突然ブルーバック画面 エラーコード 0x0000007A 電源ボタンにて強制終了・・・したらPC立ち上がってwindowsまでは起動した・・・(たぶん。XPと出てきて、IDとパスワード入力する画面に入ったので) 入力したら、デスクトップ画面(背景)は表示されたけど、 スタートボタンやツールバー、デスクトップにあるはずのマイドキュメントやごみ箱などのアイコン表示がされません。 それと、PC起動時からしばらく 「ピ、ピ」という音がしていました。

  • Windows起動画面で停止するのは?

    毎朝PCに電源を入れるとき、まれに「Windowsを起動しています」という画面で止まってしまい、先へ進まなくなることがあります。 やむなく電源ボタンの長押しで強制終了し、改めて電源を入れるのですが、トラブルが再発することはなく、何事もなかったかのようにシステムが起動します。 1.このような症状が出るのは、MBRが壊れたためでしょうか。ほかにも何か原因が考えられますか。 2.また、システム起動中の強制終了によって、なんらかのシステムファイルがダメージを受けるということは考えられますか。 使用OSは、XP pro SP3です。よろしくお願いします。

  • PC本体・モニターの件で教えて下さい

    文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 パソコン(XP)を使っていたら、突然『パン』という音と共に液晶モニターの画面が映らなくなりました。 オンラインゲームで遊んでいた為、ゲームの音かと思ってました。 PC本体もモニターも電源は入っている状態なのに、映らなくなったので 液晶モニターが壊れたと思ったのですが、試しに別PC(VISTA)に繋いでみたところ画面が映り、 vistaで使用していた液晶モニターをXPに繋いだら、映らなかったです。 なのでXP本体が壊れたと思い、XPを強制終了(電源ボタン長押し)させ、vistaも電源を落として XPで使用していたキーボード・マウスをvistaに繋ぎ直し、 vistaの電源を入れたのですが、今度はモニターの電源が入りません。 コンセントの抜き差しや場所変更はしましたがダメでした。 この時、モニターの線は試しに繋いだ時から外してません。電源のボタンは押しました。 vistaは頂き物の自作PCで、電源ボタン長押しでは再起動のみで強制終了ができません。 モニターが映らないので、スタートボタンからの終了ができません。 ここで質問なのですが、 (1) XPは、やっぱり壊れてしまったのでしょうか?    電源は入りますが、強制終了してもキーボードのランプが消えませんでした。 (2) vistaの電源が入ったまま、モニターの入れ替えは大丈夫ですか? (3) やはりモニターも壊れてしまったんでしょうか?まだ1年も使用してないのですが・・・ (4) 本体が壊れた場合、パンッと音がしますか? すみませんが、回答をお待ちしております。

  • PCの画面が進まないのですが・・・

    デスクトップのPC(WINDOWS XP)で、電源ON後、黒いWINDOUSのロゴの画面の後、水色のユーザー名をクリックする画面が通常でますが、水色の画面で中央にWINDOWSのロゴが出るのみで、ユーザー名(家族の一人ひとりの名前)をクリックできるようになりません。 左下の終了ボタンも表示されないので、強制終了しかできなくなってしまっています。 どうすればいいのでしょうか?