PCが正常に起動せず、画面が真っ暗な状態になります。修理方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PCが正常に起動せず、画面が真っ暗な状態になります。最初はバックライトの故障の可能性を指摘されましたが、自宅に持ち帰っても同様の症状が発生しました。ディスプレイドライバの再インストールを試しましたが、フリーズして再起動した後は起動しなくなりました。音声やキーボード操作は正常に行えるため、どの部位が故障しているのか迷っています。
  • PCが正常に起動せず、画面が真っ暗な状態になります。バックライトの故障の可能性が指摘されましたが、自宅で再起動しても同じ症状が続いています。ディスプレイドライバの再インストールを試しましたが、フリーズして再起動後は起動しなくなりました。今はログインはできますが、画面が映らないため修復方法に困っています。
  • PCが正常に起動せず、画面が真っ暗な状態になります。バックライトの故障の可能性が指摘されましたが、自宅に持ち帰っても同様の症状が発生しています。ディスプレイドライバの再インストールを試しましたが、フリーズした後は起動しなくなりました。音声やキーボード操作は正常に行えるようですが、画面が映らないため修復方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが正常に起動しません。

windows vista、使用PCは、DELLのinpsiron1420、ノートです。 最近、起動中に画面に文字の流れる動画を見ていたところ、画面が真っ暗になり、音声だけ聞こえる状態になったので仕方なくPCを強制終了させました。 以降PCが起動しようとしてもhddアクセスランプや、キーボードのナムロックランプが点灯、液晶のバックライトも点灯している等の反応はあるもののwindowsの起動音もなく画面が真っ暗なままな状態になりました。 何度起動してもそのような状態が続いたので、諦めて修理に出そうと近所のPCショップに持ち込んだところ、その場ではなぜか正常に起動し、店員さんからはバックライトの故障ではないでしょうか?と言われました。 私の見解としては、起動音もならない、起動途中でhddランプの点滅が止まるので、hddか、グラフィックボードの寿命かと思い、とりあえずは起動したということもありそのまま持ち帰りました。 その後ディスプレイドライバの再インストールをして、二日間は正常に使えていたんですが、PCの動作中にフリーズを起こし、また強制終了したところ、起動ボタンを押してもwindowsが立ち上がらない、と、PCショップに持ち込む前の状態になりました。 それが昨日のことで、本日、もしかしたらまた起動するかもしれないと思い、起動→強制終了を繰り返していたところ、画面は真っ暗なままですが、windowsの起動音もなりました。 私の場合、2つのログインアカウントを使い分けているんですが、どうやらその状態にもなっているようで、エンターキーを押すと一つ目のアカウントでログイン出来ているようでした。(ピロんっと、ログインした時の音が鳴る) キーボード操作によってwindowsの終了も出来る状態です。画面が映っていない以外は正常に動作していたので、このままこの手順を繰り返していれば、もしかしたら画面もつくかもしれないと思い、何度もそれを繰り返していますが、どうしても画面がつきません。 これはどの部位の故障でしょうか? ここから修復する方法はあると思いますか? PCに詳しい方、是非力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

バックライトやケーブルの半断線である可能性が高いと思います ディスプレイを斜めから見るとうっすらと表示されていたり ディスプレイを前後に軽く揺さぶるとノイズが入ったり、断片的に表示されたりしませんか? 可能であれば、他のディスプレイを接続してみると原因はハッキリしますよ。

cantuccio1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。斜めにする、揺さぶる等しても特に反応はありませんでした。前に使っていたPCのディスプレイがあるので、ケーブルを買ってきてDELLのノートと接続してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

直射日光のような強い光で見てみてください。 それでわずかに画像が見られる場合 典型的なバックライトの故障にすぎません。 グラフィック機能の異常であれば 多くの場合、グラフィック機能のデバイスドライバーが異常をきたし 音声だけが鳴り続けるという症状にはなりません。 通常、Windowsはグラフィック機能無しで… つまりデスクトップ表示無しで機動したりしないんです。 また、グラフィック機能の深刻な故障は、電源を切って、再投入する際に POSTによる異常検出がビープ音という形で伝えられます。 こういった症状が見られないのであれば グラフィック機能よりディスプレイデバイスの故障の可能性のほうが高い。 そういった検出されにくい故障の場合は、どちらかというと 何も表示されないのではなく、乱れた画面という症状で現れます。 VRAMとして共用されるRAMモジュールを起因とする場合もあります。 そういうわけで、外部ディスプレイによる検証は基本ですね。 ただ、ノートPCの外部出力は、常時機能しているとは限りません。 メーカーによってそのへんの仕様は違うのですが… たとえばThinkPadでは、FnキーとF7キーを押すことで 内蔵ディスプレイと外部ディスプレイを一方あるいは両方表示するように 切り替えができたりします。 操作方法は違いますが、ほとんどのノートPCは似たような機能を持ちます。 言い換えれば、単に別のディスプレイを繋いでも 外部出力が有効になっていないために、何も映らない。 この辺を理解していないと故障箇所の特定を見誤ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた通り、外部ディスプレイを接続するケーブルを購入し以前持っていたPCのディスプレイにつないでみました。 これで、問題の箇所を一つ潰すことができました。 教えてgoo以外でも、インターネットで解決方法を探ったんですが、どうやらinspiron 1420に搭載されているGPU、geforce8400MGSは潜在的な不具合を持っていたようです。

• violet430
回答No.1

ビデオデバイスの故障を疑います。 パソコンメーカのサポートへ連絡しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここでみなさんの力を借りた後、ビデオデバイスの故障かもしれないと、サポートの人に伝達してみます。