• 締切済み

パートで働きますが 高校中退を高卒と書きました 採用になったのですが 

パートで働きますが 高校中退を高卒と書きました 採用になったのですが 雇用保険に加入しなくてはてはいけません。雇用保険に加入してたのは独身のときに勤めていた時で20年前です。雇用保険の用紙は見当たりませんと会社につたえたのですが 高校中退がわかってしまうのか不安です そのような手続きにかかわったことのある方教えてください

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

1です。 念のためなのですが、雇用保険の手続きには年金手帳や年金機構は何の関係もありませんよ。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

今の会社はしていない事もありますから その点を聞かれたらああそのなのですか 知りませんでしたと言えばいいと思います。 それで解雇されたら仕方がないかな・・ がんばりましょうよ。昔の事なので忘れました とでもいいでしょう。 社員ならちょっとと思いますがパートさんなので 何ともいはないと思います

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

ああ年金機構に相談して手帳をもらいましょう。 それで解雇されると言う事はないと思いますが・・ つまり番号が知りたいだけです。 もう20年前の事今更考えても無駄 もうそんな事関係ないでしょう。

yumityanndesu
質問者

お礼

度々 すみません 今まで正直に履歴書に書いていたのですが なかなか採用にならずに 嘘を書いてしまいました。以前(独身時代に正社員)勤めていた会社を 新しく入社する会社に伝えればいいのでしょうか? やっと働くところが見つかったので なんとか頑張りたいのでアドバイスお願いします。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

1です。 転職の場合、雇用保険の手続きに必要なのは加入日ではありませんよ。 必要なのは氏名、生年月日、離職日と会社名です。また、手続き完了後の書類には前の加入日なんてありませんが、何がそんなに不安なのでしょう。もっとも、ウソはウソですから、それが消えるわけではありません。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

雇用保険の手続きで学歴がバレるなんて、ありません。手続きに必要なのは、生年月日のほか旧姓と辞めた会社名、離職日です。。もっとも、履歴書のコピーで職歴がわかるなら、それでも手続きできます。不用意に「ありません。」と言うべきではありません。

yumityanndesu
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません 本当に紛失したのですが 雇用保険の用紙には 加入年月日も記載されてるので 高卒と中退とでは 雇用保険に加入した日時があわないので 心配です

関連するQ&A

  • 高校中退の主婦です。パートの履歴書に高卒と書いたらだめですか?

    高校中退の主婦です。パートの履歴書に高卒と書いたらだめですか? 現在33歳の主婦です。 高校2年の時に中退しました。 理由はどうしてもトリマーになりたくて中学卒業後にトリマー専門学校に進みたかったのですがお願いだから高校だけは卒業してと親に言われたため高校に入学しました。 その際も親にトリマーになりたいっていう気持ちも変わるかもしれないから、少しでも手に職がないとだめだから、と言われ商業高校に進学しました。 しかし高校2年になったとき毎日簿記やそろばん、PCの勉強をしていくことに疑問を感じトリマーの学校に行った方が近道なのではないかと思い親の反対を振り切って中退しました。 今では親の言う通り卒業だけはしておくべきだったととても後悔しています。 その後、1年間アルバイトでお金を貯めて専門学校に入学しトリマーになりました。 夢だった仕事につけとても幸せだったのですが結婚して、休みがすれ違いになるし帰りも遅い仕事なのでできればトリマーは辞めて家庭に入って欲しいと主人にいわれたためため退職しました。 最近、子供が小学生になりパートでもしたいと思い探しているのですがさすがに中卒だとどんな仕事もありません。 トリマーという職業上、土日は休めない、夏季、年末などの時期も稼ぎ時なので休めない、長年のブランクがあるので雇ってもらえない、という問題が生じ、それ以外でのパートを探しています。 ハローワークで事務の仕事を見つけて学歴不問と書いてあったので応募したのですが面接すらたどりつけません。 高校時代に勉強したPCと最近独学で勉強したワード、エクセルは使えますがなにぶん中卒という学歴のせいか履歴書を送付した時点で断られます。 夫とはトリマーとして就職していた時期に知り合ったので中退のことは話していません。 今までも何度も高卒認定資格や大検、夜学など考えたのですが今頃になって夫に学歴詐称のことを話すと嫌われるのではないかという心配もあります。 長く働ける仕事がしたいので飲食店やスーパーよりも事務の仕事がしたいと思っています。 やはり、高卒と偽った履歴書を書くのは犯罪でしょうか? 何件も断られ面接すらしてもらえないのでとても落ち込んで自分の軽はずみな中退という行動に後悔しています。 ですが働かなくてはいけないしこれから勉強してもっとパソコンも使えるようになりたいのでどうしても事務系の仕事で採用されたいのです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 41歳主婦です。パートで働きたいのですが 高校を中退しています。 

    41歳主婦です。パートで働きたいのですが 高校を中退しています。  友達や周囲の人は気にすることはないといいますが 私自身とても引け目を感じています。 採用関係に携わった経験のある方 ぜひ本音を教えて下さい

  • パートの履歴書:高校中退の学歴について

    明日の午前、パートの面接がある24の者です。 履歴書の学歴について悩みすぎて頭がパンクしそうになってしまったので、助けて頂きたくこの場をお借り致します。 当方、諸事情で高校を中退しました。 それから現在まで、かなり長い間でお恥しい話なのですが、正直に申しますと数個のアルバイト以外の経験が全くありません。だからといって大検を受けたりとかいった事もしておらず、最終学歴は中卒で職歴はゼロ(アルバイトは数種経験あり。現在も某食品会社でアルバイトしています)、という状態です。 明日面接する会社は、家から近いというのもあるのですが、何よりこの近辺で誰もが言うとても安定していてちゃんとした会社で、また9時~16時までの勤務という好条件で、応募者は多いでしょうが出来れば受かって欲しい…と思うような場所です。 履歴書の学歴なのですが、どのみち「中卒」でも「高校中途退学」でも、面接官に質問される事は確実だと思います。いつもこの中退の理由をどう述べればいいのか悩み続けていますが、未だに良いことばが見付かりません。 2ヶ月ほど前にも別の結構名のある会社のパートに応募して書類選考は通り、面接まで行ったのですが、やはり不採用でした。その際学歴は高校中途退学…と正直に明記しまして、やはり面接の際そこの具体的な説明を求められまして、咄嗟に上手く言えなくてほとんど正直に話してしまいました。会社側としてはその理由は所謂マイナス要素になることだとわかっていたのですが… 中退した理由は、精神的なもので、たとえば学校に行くとお腹が痛くなってしまう(例)…みたいな感じの、本人にしかわからない特殊な症状が出てしまったため、それに耐えられず辞めてしまいました。今思えばもっと先のことまで考えて、あと少し辛抱していれば…と悔やんでなりませんが、過ぎたことは仕方がありません。 以前の面接の際、これを正直に話したところ、やはり面接官の顔色はあまり良く有りませんでした。勿論そのほかの受け答えでも私に足りない部分が多かったのでしょうから、一概にこれだけが不採用の原因とは言えませんが、やはり、確実にマイナス要素になることだけはわかります。 明日受ける面接で、中退の事実を正直に書くべきか、とても悩んでいます。親はお前は真面目に考えすぎだ。パートなんだから別に高卒と書いても構わない。むしろ正直に理由を話すとマイナスばかりで全く意味が無い。といいますが、それでは立派な学歴詐称になってしまいます。真面目に考えすぎだと何度も言われ、自分がおかしいのかと思ってしまい、どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。 学歴を「中卒」もしくは「高卒」にする。 または「中退」と書いて正直に理由を話す。 もしくは、妥当な理由を作って話す。 …このくらいしか浮かびません。 私としましては、流石に精神的なこの症状の話を出すのはトラウマということもあり抵抗がかなりありますし、世間一般で正直なところ目は冷たいです。なので、一般的に無難な理由が何か無いか…と考えるのですが、浮かびません…。マイナス面をプラスで覆い隠せるくらいの理由を述べられたら良いのですが、話術にも自信が無く… 真剣に悩みすぎて、夜も眠れません…どうかアドバイスお願いいたします。

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 彼が高卒中退か調べる方法ってありますか?

    知り合って1年、最近付き合い始めた男性がいるのですが、彼が高校を中退しているのではないかと疑問に思うことがあります。 卒業アルバムを見せて欲しいと何度もお願いしているのですが、人に貸したりして戻って来てない、戻ってきたかもしれないけどどこかに行っちゃってないと言います。また、制服は親が捨てちゃってないと言っています。 何故、頑なに嫌がっているのか分からず、最近、もしかしたら中退しているのではないかと疑問に感じ始めました。 また、普段から簡単な漢字が読めなかったり、誰もが知っている歴史を知らなかったり、メールの漢字変換がいつも間違っていたり、教養がない?点も合わせて不安になってしまいます。私も高卒ですし、頭がいいわけではないので人のことは言えませんが、余計に将来のことを考えるとこのまま付き合っていていいのか不安になります。 彼は私に隠してることもないし嘘もついてないと言います。しかし普段から発言を変えたり、見え透いた嘘をついたり信用できない部分もあります。 私の勝手な思い込みかもしれませんが、高校を中退したかどうか分かる方法ってあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 採用されたけれど、、、

    私は21才男です 質問ですが、 とある会社に 履歴書を郵送し、面接を受け 翌日合格しました しかし、私は履歴書にうそを書き 発覚しないかが心配です 「 18才 3月 佐●高校卒業    4月 佐▲急便 入社 21才 11月 佐▲急便 退社 」  というふうに書きましたが 高校も大検だったので 行ってません  佐▲急便もまったく働いたことがありません 私は、うつ病にかかっていて 派遣やアルバイトを転々としていました  それで、電話で採用先に前の会社の雇用保険をもってきてくれと 言われたけど加入していませんでしたとなんとか言いもっていかないことになりました また、年金手帳?をもってきてくれとも言われましたが これも加入していないことにしました しかし、実際私は他の会社で2ヶ月アシスト社員で働いたことがあり 年金をひかれていました。年金をひかれたのはそれだけです ついその会社をやめたのは2ヶ月くらい前のことです それで、新しく採用された会社が年金や雇用保険の手続きするときに バレナイか非常に心配です よろしくお願いします

  • 高校中退、パートの面接について

    数日後に面接がある22歳です。 とあるスーパーにてパートタイマーの募集がありましたので電話で応募し、面接することとなりました。 私は高校を中退しております。原因は交友関係でした。 中退後は近場のスポーツ店に2年間務めましたが、お局様からのいじめに耐えられず職場を辞めて以降、パート・アルバイトを転々としておりましたが、ゆく先々でお局様に目をつけられいじめを受けては辞めて、の繰り返しでした。目をつけられる理由は自覚しており、何度も改善を繰り返してきました。 ここ一年程はハローワークの求人に通っておりますが面接で落とされることが多く、仕事をしていない状態でした。お金がなく資格・高卒認定なども取れず、 しかし職業訓練学校も条件をクリアしていない為通うことができません。 ここ一年の空白期間、及び前の仕事を辞めた理由を面接先にどう説明すればいいのか悩んでおります。 「いじめられていた」と素直にお話するのはマイナスになることは分かっているのですが、ではどうすればよいのか…答えが出ずに困っております。 どうか皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • パートの採用連絡後の辞退

    始めて質問させていだきます。 先月後半からパートの転職活動をしています。 ずっと求人がでるのを狙っていた会社から、パートの求人があり、面接をしてもらった結果、本日採用の連絡を頂きました。 嬉しさから電話口で、書類や制服採寸の為の日にちをお約束したのですが、辞退しようか迷っています。 理由としては、現在扶養内で働いてるのを、社会保険に加入して働きたい為に動いているのですが、採用連絡をくれたとこは扶養内勤務だという事。 それ以外は立地や給料、雰囲気も気になってならないのです。 また、まだこれから面接段階ですが、時給は少し下がるがフルタイムの保険加入の会社に応募しており、希望はそちらの会社かなと思っています。 この場合、採用されるかどうかわからないのに、辞退するのは無謀でしょうか? 採用して頂いた会社には、保険加入希望なのも伝えていますが、現段階で保険加入のパートさんはいらっしゃらないようで、すぐ加入は厳しいと思います。 人気が高い会社の求人なので、採用していただいてありがたいのですが、保険加入が見込めないなら、早く辞退して他の方を採用してもらった方がいいと思い悩んでいます。

専門家に質問してみよう