• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達のご主人の事でお尋ねします。)

専業主婦が夜出掛けることはおかしい?友達の悩み

biereの回答

  • biere
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

主婦だって友達もいれば付き合いもある。 何も旦那様だけが、会社や友人との付き合いで 夜遅くなることが許されるのに、許されない? それは、理不尽だと思います。 もちろん私達主婦は、いつも旦那様が働いて くださっていることに感謝しています。 でも、私達主婦だって、家を守るためにいろいろ努力をしているのに、 理解してくれないのは悲しいしむくわれないですよね。 私は、幸せで旦那様に毎日感謝されています。 洗濯してくれてありがとう。 掃除をしてくれてありがとう。 おいしいご飯をつくってくれてありがとう。 良い匂いのするシーツで寝れることに感謝してくれます。 でも、私が夜に出かけることは反対ですね。 息抜きをしたいときだってありますよね。 そういう時は、友人たちを家に招いてパーティーをしちゃいます。 特に週末とか、旦那様と共通の友人とかも招いて。 彼は彼の友人との時間が楽しめるし、私は私で友人と時間を共用できるから。 彼は、そのことに関しては文句は一切いいません。 また、昼間に時間のある主婦友人たちと、昼間からあいている居酒屋にて お安く飲んだくれて、旦那様が帰る前に何事もなかったように帰ります。 私達もいろいろと頭を使ってうまく時間を過ごせると思うんです。 やましいことをしていないんだから。

yuriota
質問者

お礼

素晴らしいご主人ですね!友達宅には食事会で何回かおじゃましてますが、酔うと、彼女に私達の前で、たわいもない事で、怒鳴ったり怒ったりしていて、シラケますし、第一、彼女が可哀相なんです。 なので、外でパーっとしたいのもわかります。 ご回答者様のようなベストなご家庭もあるんですよねありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主人が出て行きました。

    こんにちは。 今日は困ったことがあり質問させていただきました。 よろしくお願いします。 3日前に主人が家を出て行きました。 自分でアパートを借りたみたいです。 私は30歳、主人は40歳、子供は3人います。 結婚10年、今までも何度か離婚の危機はあったものの、その度にお互いに気持ちを確認してやり直してきました。 ですが、今回は離婚と言う言葉は出なかったものの、一度自分の人生を見つめ直したい。子供も私(妻)のことは好きだし大切だけど、1人になって今後のことを考えたいと言われました。 我が家は、男は仕事、女は家事と言う感じの家なので、家のこと、子供のことは全て私がやっています。 ただ、ここまで専業主婦でいられたのは、主人の希望もありましたが、一生懸命仕事をしてくれた主人のお陰だとも思ってます。 昨年、主人が精神的な病にもなり2人で頑張って通院し、今年に入り通院も終わり、子供たちも学校や幼稚園に入り、2人の時間も取れるようになったので、いろんな所に行くようになった矢先に今回のことが起こりました。 主人は、私に感謝をしてると。ただ、日頃の愛情が伝わらないと言われました…。 一生一緒にいるのはお前じゃないとも言われました。 確かに私は、素直に言葉にするのが苦手な所もあります。 もっと伝えてればよかったとも思います。 主人は日頃頑張っているので、息抜きに旅行に行きたいと言えば友人と出かけたり、飲みに行ったり、そういうことは前持って言ってくれたらいいよとは伝えてました。 私なりに、主人が生活しやすいようにしてきたつもりが別居になり、話し合いもしましたが、結局は出て行ってしまいました。 子供たちにちゃんと説明をしないで出て行ったので子供たちも悲しんでます。 子供たちの行事などがある時は必ず戻って参加するとは言ってます。 夏休みには家族旅行の計画も立てているようです。 子供たちの環境が変わらないように、生活費も今まで通り入れるからとも言ってます。 私は、あまり長い時間の別居は嫌だと伝えました。 また、みんなと一緒に暮らしたいと思ってます。 夫婦やり直せたらと思っています。 この場合、しばらく連絡を控えそっとした方がいいんでしょうか…。 私からメールした所で返信はありません。 アドバイスよろしくお願いします

  • 友達のいない主人について

    友達のいない主人について 友だちがいない夫は、家庭にしか関心がありません。妻、子供の細かいことによく気がつき、 うるさいくらい口出します。専業主婦の私が出番がないほど日々の後片付けやら洗濯やら子供の世話をよくやってくれます。 会社からは、直行で帰り、 子供優先なので、学校行事では調整で早退してきたり、休んだり、お仕事大丈夫なの?と心配するほどです。 まじめな仕事ぶりは評価はされているようです。 調整し仕事をこなしているのは、尊敬しています。 私は出掛ける友達がいるので、休日でも快く出してはくれ有難いことです。 食事の心配もせず、日付が変わるまでに帰ってくればいいと言われています。 はっきりいって遊んでしまいます。 ですが主人の友達がいないことについて、とても心配しています。 友達のご主人様は、仲間とゴルフやスキーや行ってると聞きます。 主人の弟は、アウトドア派で趣味がたくさんあって、友達が沢山居て そんな話を聞くと、なんでこんな違うんやろと思って比べてしまいます。 スポーツは全くできない夫です。 先日は、私の友達家族と、バーベキューを初めて家族ぐるみでしました。 私がセッティングしないと、そういったことがない。 ずっとべったりされるのが窮屈で、私が外へでる形になってきました。 ゴルフやったら~とか、同期と遊んだらいいのに!とか冷たくしてしまいます。 こんな感じの主人とどう向き合ったらいいですか?

  • 私の友達と直接連絡をとる主人について

    イライラして眠れません。 私の女友達は学生の頃からの長い付き合いです。 主人とは、社会人になってから、女友達を紹介して3人で遊ぶようになりました。 まだ、結婚していない時からの仲です。 それから、何年かして自宅で3人で飲んでいた時、主人の膝に女友達が膝枕をして寝だしたんです。 主人も、酔ってて、抵抗しようとしないので、私が起こして別な部屋で寝かせました。 女友達に、翌日いきさつを話したら、覚えていないとの事。 女友達は、当時付き合っていた彼氏とうまくいっておらず酒癖が少し?大分?悪くなっていました。 主人にも、なぜ抵抗しなっかったのか?別な場所に移動するなり回避方法は色々あったのでは? でも、まったく悪いと思っていなくて、逆に私に心がせまいような事を言われました。 それでも、今後こうゆう事は嫌だから、女友達との付き合い方に気をつけるようにと。約束させました。 女友達とは、気まずくなり疎遠になりました。 ただ、昔からとても仲がよかったので、それから1年くらいしてまた遊んだり、ランチをしたりするようになりました。 主人抜きだったのですが、私達の結婚も決まって、女友達も以前の反省からか悪酔いをしなくなったので、また3人で食事をするようになりました。 とても、いい関係です。 只、主人の友人(男)が「私の女友達の友達と連絡がとりたい」と主人に言われました。 いわゆる主人の友達の元カノです。「聞いてほしいなら、聞くから言ってね」と先日話していたにもかかわらず。 今日、少しほろ酔いで帰ってきて、私の女友達に連絡したと言われました。 「なぜ、連絡先を知っているのか?」と尋ねると、「私の女友達の番号を直接、私の女友達にFacebookで聞いて教えてもらった」 直接連絡して、友達の元カノの連絡先を教えてと伝えたと。 なぜ、私に聞かないのか?とても不愉快だと伝えると、逆ギレです。 「高校生レベルか」と言われました。 普段は、とても私の事を気にかけてくれる優しい夫です。 酒乱などでは、まったくありません。 もめたのは女友達の事だけです。 主人が、その子に気があったりなどは、一切ありません。 むしろ、昔の酒乱でひいていました。 女友達は、現在結婚しています。 妊娠10カ月で、イライラと悲しさで眠れません。 長文ですが、このことで、許せない私って、心がせまいでしょうか?? 分かりずらい文章ですいません。

  • 主人の事が好きすぎて辛いです。

    主人の事が好きすぎて辛いです。 2年半、関東と四国で遠距離恋愛をしてきて、8月に入籍をしたばかりです。 私は専業主婦をしています。 主人はシフト制の仕事をしているため、3日に一度は泊まりで家にはいません。 もともと私はサバサバした性格で、一人でいることも平気でしたし、 付き合っていたときも、また主人と付き合う前からも、「ダンナは元気で留守がいい!」と 思っていた派なので、よくテレビとか本とかで聞くような、 「ダンナが家に帰ってこない」=「寂しい」という感情は、それまで全く理解できませんでした。 今は、主人がいない時よりも、帰ってきて、一緒にいるのに会話がないことや、変な話ですが体の接触を求めてこなくなったのが一番寂しいです。 仕事がハードで疲れているのは分かっていますし、浮気でないのもよくわかっています。 「付き合ってたときは、あんなに好きって言ってくれたのに・・・」とか、そんなことばかり思ってしまいます。 主人に思っていることを聞いてもらいたくて、何度か話をしました。 主人は、「鬱なんじゃないの?」とか、「僕は精一杯のことをしているつもりだから、お前がそれでも「足りない」って言うんだったら、これ以上どうしていいかわからない」と言われました・・・ 主人も私のことを大切に思ってくれているので、負担をかけたくありません。 また、その思いが「寂しい」という気持ちを封じ込めて、悪循環になりそうです。 すみません。よくわからない文章になってしまいましたが、 このような経験のある方いらっしゃいますか? もしよろしければ、 どうやって寂しさを紛らわしましたか? 旦那さんと、どうやって向き合いましたか? どのようなことでも、教えていただければありがたいです。

  • どっか遊びに主人とでかけたりするときのことで

    おききしたいことがあります わたしは専業主婦です。今日主人と遊びに遊園地にいきました。 別に割引券があったから行こうかって感じでいきました。 帰り運転してだいたい1時間半ぐらいです。 疲れて運転するのは大変だとわかるのですが、主人からこう言われました。 (普通は運転ありがとうございました)とかっていうもんだろと それはわかりますが、私も疲れたし気分が悪くて、だったら疲れるんだから行かなきゃいいと思ってしまいました。 みなさんはやはりどっかいったりとかしたときは言うのでしょうか? もし子供ができたらどっかいったりしたら帰りはもっと疲れるわけです。 そしてこんな事をいちいち言うのでしょうか??

  • 主人とのことで悩んでいます。

    私は結婚して以来専業主婦で、主人にはいろいろ知らない事を教えてもらっている情けない嫁なんです。それでも、昨日のことなんですが、自分がなくしたにもかかわらず、まるで私のしたことが余計だったか足らなかったかで落ち込んでいます。 うちの主人、よく私のせいにするのです。前も、ネックレスをしていてX線を取る時にはずして、はいてたハーフパンツのポケットに入れたのに無くなって。そのパンツは私がプレゼントとしてあげたものだったのに「このパンツのポケットが・・・」と言ってパンツのせいにしていました。それ以来そのパンツは私がはいています。  こんな私は被害者妄想ですか?

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 婚活中の女友達からの相談

    32歳既婚女専業主婦です。婚活中の女友達から年収450万の男性とは結婚できないと相談されたので、年収に拘らないほうがいいよ、と意見したら、自分こそ働いたら?と言われました。 私達夫婦は18歳から付き合い、25歳で結婚、30歳までは正社員で働き、専業主婦になって2年です。 専業主婦になったのは、親の病気、子作り、主人の転職の応援、色々理由があります。 30代主人の働きながらの転職は、本当に大変で、経済状況を見て転職時期を決めるのも、受ける会社選び、面接予約、履歴書作成までも、私がやりました。 結果主人の年収は、400万→700万になりました。 その女友達は、『あなたの旦那さんは充分な年収があり、あなたは専業主婦なのに、私が相手男性に年収500万望んではいけないのか』みたいなことを言うのですが、現実として、私が結婚したのは25歳、彼女は今34歳、状況が違う。しかも、主人の年収はもともと400万で、夫婦で協力して700万になったわけで、私もずっと専業主婦だったわけではなく、、。きちんと現実を見て、幸せになってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

  • ●交通事故の示談金で主人にプレゼントをしたい●

    ●交通事故の示談金で主人にプレゼントをしたい● はじめまして。昨夏 交通事故にあい、先日 ようやく示談・・事故の終結を迎えました。 家族には不便をたくさんかけました。事故のことだけではなく、主人は私と子連れ再婚で、血のつながりのない私の子ども3人をとても可愛がってくれています。家族が増えたことで覚悟はしていたでしょうが、お小遣いもろくにあげられていないのに家族のためにと、毎日一生けん命働いてくれています。 日頃から手紙などで機会をみつけては感謝の気持ちを伝えています。 が、私は専業主婦なので自分のお金がなく・・慰謝料が入った今 ようやく主人が稼いでくれたお金ではないお金でプレゼントが出来るようになりました。 主人は、趣味でギターをしています。趣味と言ってもかなりの腕前です。 今は中古で数千円で探してきたギターをアコギ1本、エレキ3本で我慢しているので 今回は高いものは無理ですが、前からほしがっていたギブソン、フェンダーをプレゼント出来ればいいなぁと思っています。 日頃、本人はフライングVとかCPX8がほしいなぁっと言っているのですが、そのほかにも色々あるようで私にはわかりません。 今回は、秘密で買ってプレゼントしたいので こちらで質問させていただきました。 おすすめのギターを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚をしても友達からの電話があると・・・

    結婚2年目の専業主婦です。この間関西に暮らしている主人の同級生さんから「来月検査入院をします。これからは障害者認定され、車椅子の生活になります」と電話がかかってきました。同級生さんは主人唯一の友達なのですが、主人は「来て欲しい」と頼まれてもいないのに会社の 同僚さん達に頼み込んで連休を友達さんの為に取ってしまいました。 私も一緒に行く予定なんですが男の人って「来て欲しい」と頼まれもしないのに連休を取ってまで行くのですか? 冷たい書き方をしているかも知れません。一度は主人に「○○さんから 来て欲しいと言われてから、行った方がいいんじゃないのかな?」と 言った事があります。