• ベストアンサー

結婚をしても友達からの電話があると・・・

結婚2年目の専業主婦です。この間関西に暮らしている主人の同級生さんから「来月検査入院をします。これからは障害者認定され、車椅子の生活になります」と電話がかかってきました。同級生さんは主人唯一の友達なのですが、主人は「来て欲しい」と頼まれてもいないのに会社の 同僚さん達に頼み込んで連休を友達さんの為に取ってしまいました。 私も一緒に行く予定なんですが男の人って「来て欲しい」と頼まれもしないのに連休を取ってまで行くのですか? 冷たい書き方をしているかも知れません。一度は主人に「○○さんから 来て欲しいと言われてから、行った方がいいんじゃないのかな?」と 言った事があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.5

そうじゃない方もいますが、大抵男性って何かあっても「辛いから来てくれ」なんて口に出さないと思います。自由な時間の多い高校生や大学生ならまだ判りますが、家庭も持つ位のお歳なら友達の生活などを慮って、余計に言えないと思います。そのお友達はこれから車椅子生活を余儀なくされると言う事で、非常事態ですよね。できれば顔を見に来て欲しいという気持ちはあっても、口に出せなかったんじゃないのかなあ?と思います。そこを長い付き合いのご主人は察しられたんでは・・・。 いいご主人だと思います。確かに大変な時にいきなり行っても返って ご迷惑になる事もあるかも知れませんが、嬉しくないはずは無いと思います。私も、友人が大病で入院した時、もし会えなくても仕方ないと 思いつつ、病院まで行きました。結果的には大きい手術があったので 数十分しか顔を見られませんでしたが、お互いに良かったと思っています。 お友達に嫉妬、仕事を休んでまで行くご主人が非常識に見える、迷惑かも知れないのにいきなり行くなんてどうか、とか色々な想いがおありなんだと思いますが、ここは気分良くご主人を送ってあげて欲しいと思います。

irona-rhein
質問者

お礼

mayroadさん おはようございます。 私の考え方が間違っていたのかも知れません。関西には一緒に行くので、気持ち良く会いに行って来たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#64217
noname#64217
回答No.4

>来て欲しいと言われてから、行った方がいいんじゃないのかな?」と ご主人が「行きたくないな・・・」と思っていたら、先に確認を取っていると思います。 「行こうか?」と聞いたら、友人の方も「来なくて良い」と言うことでしょう。 男の友情は、「来なくて良い」という所でもありますし、 逆に「断れるのがオチだから、聞かずに行く」というのも友情だと思います。 きっと友人の方も喜びますし、質問者さんも「行ってよかった」という結末になると思いますよ!

irona-rhein
質問者

お礼

osuosuさん おはようございます。 気持ちよく一緒に行って来ます。アドバイスありがとうございました。

  • c-kaba
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

男の人だからではなく、友達だから行くんですよね? 私は女ですが、友達の一大事には頼まれなくてもかけつけます。 アメリカに留学している友達のところに飛んでいったこともあります。 相手が迷惑だと思ってるかどうかは関係なく。 これは自己満足でしょうか。しかし、来てくれたらお友達も嬉しいと思います。

irona-rhein
質問者

お礼

c-kabaさん おはようございます。 気持ちよく主人と一緒に行って来ます。友達さんは男性で主人の唯一の 友達なので・・・ アドバイスありがとうございました。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

心配で会いに行きたかったのでしょう。 男の友情ですよ。 あえて言わないのも、言われなくても行くのも、友情だと思います。

irona-rhein
質問者

お礼

9riさん おはようございます。私はもう少しで主人と今度車椅子生活になる唯一の友達さんとの男の友情を壊すところでした。男の友情とは アドバイスに書かれてあるような事なんですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

男同士の付き合いとはそんなものです。無二の親友の一大事ならなおさらです。

irona-rhein
質問者

お礼

zorroさん こんばんは。男同士の付き合いとは、そんな風なんですね。女性の考え方とは違うんですね。 早急な回答を頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者の友達との旅行は、有りか無しか。

    金銭面に余裕がないとか、時間が合わないとかではなく、 結婚してからの友達同士の旅行を行く派か行かない派か 行きたいけど、パートナーが許してくれないとか 姑がいてそんな雰囲気ではないとか、どうお考えか 教えて下さい。 私は既婚、子なし、以前共働き、今は専業主婦です。 (仕事があれば働きたいと思っております。) 結婚してからも、年に1・2回ですが友人と温泉&エステ旅行に行っています。 また、連休が取れれば友達と海外旅行も行きたいと 思っております。(主人とも行きたいですが) また、主人も許してくれています。 先日、友人(独身A1人・既婚B1人)と話をしていて、 Aがヨーロッパへ3人で行きたいねと話し、私も 楽しそうと言いました。 すぐに実現できる話ではないですが、本当に行きたいと 思いました。 ところが、Bはご主人と老後にゆっくり行くから行かない、 また、専業主婦なので長く家のことをしないことができないし、 考えられないと言いました。 ハッキリ言われたので、もう誘うことはできませんが なんだか寂しくなりました。 (行っている私を非難しているようにもとれましたので・・・) それぞれの家庭でいろんな考えがあると思います。 みなさん、どうお考えですか?

  • ママ友達がほしいです

    私は25歳の関西在住の4ヶ月の子供を持つ専業主婦です。友達は、まだ誰も結婚しておらず子供の相談や、夫婦間の相談が出来る人が中々いません。自分がそういう環境じゃないといくら仲の良い友達でも分からない部分ってあるじゃないですか。できたらそういう悩みを話せる会などがあったらぜひ教えて頂きたいです。

  • 田舎で結婚したら・・・。

    女子大2年生です。もうすぐ3年生になります。 実家に帰省しています。 友達、というほど仲が良かったわけではないけど、同級生の中にはもう結婚してたり(短大は中退したそう)、今度働き始めたりする子もいます。 結婚してる子はパートだけど、実家の母は自営だからもちろん父の仕事を手伝ってて、こちらは女の人も働いていいる人がとても多い気がします。 関西の大学にワンルームを借りて通っていますが、彼氏のお母さんは専業主婦だし、学校が終わって街に出ると、ランチやお茶をしながら話している大人の女性も多く見かけます。 都会の方が専業主婦の女性って多いんでしょうか? 実家の田舎は遊ぶって言ってもボーリング場かカラオケくらいしかなく、従業員のひとの会話もパチンコかお酒の話ばかりで、奥さんはどんな生活してるんだろう、と思います。 やっぱり都会で働く男性の方が給料がいいから専業主婦の人が多くて、田舎は給料が安いから女性も働く人が多いんでしょうか?

  • 婚活中の女友達からの相談

    32歳既婚女専業主婦です。婚活中の女友達から年収450万の男性とは結婚できないと相談されたので、年収に拘らないほうがいいよ、と意見したら、自分こそ働いたら?と言われました。 私達夫婦は18歳から付き合い、25歳で結婚、30歳までは正社員で働き、専業主婦になって2年です。 専業主婦になったのは、親の病気、子作り、主人の転職の応援、色々理由があります。 30代主人の働きながらの転職は、本当に大変で、経済状況を見て転職時期を決めるのも、受ける会社選び、面接予約、履歴書作成までも、私がやりました。 結果主人の年収は、400万→700万になりました。 その女友達は、『あなたの旦那さんは充分な年収があり、あなたは専業主婦なのに、私が相手男性に年収500万望んではいけないのか』みたいなことを言うのですが、現実として、私が結婚したのは25歳、彼女は今34歳、状況が違う。しかも、主人の年収はもともと400万で、夫婦で協力して700万になったわけで、私もずっと専業主婦だったわけではなく、、。きちんと現実を見て、幸せになってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

  • 交通事故の後遺障害(額の傷約8cm)

    はじめまして。 今月の初旬に主人運転の車(単独)で事故に 遭いおでこを8cm位縫いました。 跡も残ってしまいました。 この場合後遺障害に認定される可能性は ありますでしょうか?当方は専業主婦ですが パートに出ようと思っています。 ネットで調べたのですがよくわからなかったので もし請求できるとしたらどのような流れですれば 良いのか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします

  • 友達のご主人の事でお尋ねします。

    友達のご主人の事でお尋ねします。 彼女は専業主婦(子供なし)で、ご主人は、ちょっと偏屈な方ですが、仕事は一生懸命されてて、特にお金に細かいとかケチではないのですが、彼女は、たまに息抜きに(月1、2回)友達と飲み会に行きます。それも、ご主人には「○日に友達と約束したので、夜出掛けます」と約三週間に了解を取っています。 それで、夫婦で食事していて、ご主人が、ほろ酔い時に「だいたい俺が一生懸命、働いたているのに、主婦が遊びに出る事が、おかしい!」と言われたそうです。元々、主婦が夜、出歩く事自体、好ましく思ってないようでして…。 友達いわく「誰のお陰で…と言われいるのと一緒。日頃、そんなこと言わないのに、本心は、そう思っていたのかと思うと、やりきれない…」 友達は、家の事はきちんとやっています。 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 結婚3年目、26歳の専業主婦です。生き方になやんでいます(長文)

    結婚3年目、26歳の専業主婦です。生き方になやんでいます(長文) 私は、打たれ弱く極度の心配性で、ちょっとしたことでもすぐ悩みます。そのくせに強がってしまうところがあって人には見せないようにしてきたので、周りからはよく、ストレスとかなさそう~とか毎日楽しそうとか言われてしまいます。(友達などに軽く言われる程度ですけどね) 昔は気にしていませんでしたが、このイタい考え過ぎモードが最近ひどくて悩んでいます。 結婚して1年で、バイトとして働いていた店が閉店して専業主婦となりました。最初は主婦気分を満喫しようと、仕事も探さずにのほほんと過ごしていたのですが、次第に、子供もいなくてまだ若いのに働いていない自分は周りからどう思われるのか、というのが気になりだしてたまらなくなってきたんです。 専業主婦になってすぐは家事もせっせとこなして、友達とわいわい過ごすのも何も考えず楽しかったです。しかしこのモヤモヤに支配されてからは、たまに家事も手につかなくなりただイスに座ってぼーっとしてしまったり、働いている友達に会うとものすごく凹んでしまう(きっと、働いていない自分を心でなんか思われる気がして怖いのと、うらやんでしまうのがわかっているから)のでお誘いを断ってしまったりで、なんかやばいなと感じてしまいます。寝てる主人の横で声を出さないように泣いてしまうのが増えてきてしまいました。 毎日孤独を感じていて、外から若い人同士の会話などが聞こえてくるとちょっとブルーに。うちって友達いないな~って、いるのに思ってしまいます。 じゃぁ働こうと思って面接を受けたりしましたが、この不景気でか独身時代はほとんど落ちたことがなかったのに落ちまくり、やっと決まった仕事は腰を痛めてすぐ辞めることになる始末。しかもそのころから、働いてもいないのにこれから働く勤務先で人間関係がうまくいかない気がするという思いこみまで激しくなってきてパニックです↓そのたびにもうちょっと様子を見ようと思って職探しをやめ、また専業主婦といううしろめたさのようなものに支配されて、の繰り返しです。 ほとんど毎日家に籠もっているのがきっと良くないんですよね。思考回路が変になってきてるんです。でも習い事をする余裕もないですし、働いている友達と頻繁に会うこともできないので孤独です。 さらに周りからどう思われているかを考え出すと不安が止まりません。専業主婦って怠け者にみられてしまうのでしょうか。やっぱりそのうち誰かに指摘されちゃうんですかね。人にどう思われるかばかり気にしてしまう自分がアホみたいですが怖いです。 専業主婦で何が悪い!と胸を張って思いたい。でも周りの目が怖いです。こう思わないようにしたいです。努力はしていきたいので、家にひとりぼっちの時の有効な時間の使い方や(一般的な家事はがんばってやってるつもりです!)、この後ろ向きな性格に自信が持てるようなお言葉を聞かせてもらえれば嬉しいです。 また、同じような専業主婦の方のお話を聞けるだけできっと、私だけじゃないんだと元気になれる気がするので聞かせてもらえれば嬉しいです。 ごめんなさい、励ましてください↓

  • 所得保障

    もし主人が病気で手術、入院になると、なんらかの保障はあるのでしょうか? 私は専業主婦で収入は主人にしかありません。 ちなみに主人は会社員で健康保険証は健康保険協会です。 入院、手術は生命保険のほうから出るとは思いますが・・・ 以前、スノボで骨折し、1ヵ月ほど会社を休んだ同僚がいましたが、 毎月のお給料と変わらないぐらいの額が入ってきたと聞きました。 仕組みが良く分からないのでご存知の方いらっしゃればおしえてください。

  • 結婚相手は学校の同級生?社内恋愛?友達の紹介?

    最近なのですが会社の後輩に子供が生まれました。5人目です。 羨ましいです。 未婚の者です。 30代前半です。 後輩の結婚相手は学校の同級生らしいです。 皆様の結婚相手は学校の同級生ですか?職場の同僚で社内恋愛?友達の紹介ですか? 趣味での出会い?取引先の会社員?肩と肩がぶつかった?友達の妹?お兄ちゃん? 入院先のナース?お見合い? 交際期間どのくらいで結婚したのでしょうか? 社内恋愛や同級生だとはっきりとした交際期間が分からないのでしょうか? 「お付き合いしてください」からどのくらいで結婚しましたか?

  • 自分の留守中に昔の友達から電話

    自分の留守中に昔の女友達の同級生から何年かぶりに電話があり、主人が出ました。 特に伝言も無く名乗っただけで、主婦となった今は付き合いは年賀状のみのやりとりです。 彼女は仕事も小さい子の子育てもしているので忙しいはずです。 さてこんな時どうしますか? (1)相手から又連絡くるまで黙っている (2)一応折り返し電話してみる (3)さりげなく絵葉書でも送ってみる どうしたのかなと気にはなるのですが、私は彼女に特に会いたいわけではなく、以前はたまたま近くに来てある場所を探していたので電話を貰ったことがあります。