• ベストアンサー

結婚をしても友達からの電話があると・・・

結婚2年目の専業主婦です。この間関西に暮らしている主人の同級生さんから「来月検査入院をします。これからは障害者認定され、車椅子の生活になります」と電話がかかってきました。同級生さんは主人唯一の友達なのですが、主人は「来て欲しい」と頼まれてもいないのに会社の 同僚さん達に頼み込んで連休を友達さんの為に取ってしまいました。 私も一緒に行く予定なんですが男の人って「来て欲しい」と頼まれもしないのに連休を取ってまで行くのですか? 冷たい書き方をしているかも知れません。一度は主人に「○○さんから 来て欲しいと言われてから、行った方がいいんじゃないのかな?」と 言った事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayroad
回答No.5

そうじゃない方もいますが、大抵男性って何かあっても「辛いから来てくれ」なんて口に出さないと思います。自由な時間の多い高校生や大学生ならまだ判りますが、家庭も持つ位のお歳なら友達の生活などを慮って、余計に言えないと思います。そのお友達はこれから車椅子生活を余儀なくされると言う事で、非常事態ですよね。できれば顔を見に来て欲しいという気持ちはあっても、口に出せなかったんじゃないのかなあ?と思います。そこを長い付き合いのご主人は察しられたんでは・・・。 いいご主人だと思います。確かに大変な時にいきなり行っても返って ご迷惑になる事もあるかも知れませんが、嬉しくないはずは無いと思います。私も、友人が大病で入院した時、もし会えなくても仕方ないと 思いつつ、病院まで行きました。結果的には大きい手術があったので 数十分しか顔を見られませんでしたが、お互いに良かったと思っています。 お友達に嫉妬、仕事を休んでまで行くご主人が非常識に見える、迷惑かも知れないのにいきなり行くなんてどうか、とか色々な想いがおありなんだと思いますが、ここは気分良くご主人を送ってあげて欲しいと思います。

irona-rhein
質問者

お礼

mayroadさん おはようございます。 私の考え方が間違っていたのかも知れません。関西には一緒に行くので、気持ち良く会いに行って来たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#64217
noname#64217
回答No.4

>来て欲しいと言われてから、行った方がいいんじゃないのかな?」と ご主人が「行きたくないな・・・」と思っていたら、先に確認を取っていると思います。 「行こうか?」と聞いたら、友人の方も「来なくて良い」と言うことでしょう。 男の友情は、「来なくて良い」という所でもありますし、 逆に「断れるのがオチだから、聞かずに行く」というのも友情だと思います。 きっと友人の方も喜びますし、質問者さんも「行ってよかった」という結末になると思いますよ!

irona-rhein
質問者

お礼

osuosuさん おはようございます。 気持ちよく一緒に行って来ます。アドバイスありがとうございました。

• c-kaba
回答No.3

男の人だからではなく、友達だから行くんですよね? 私は女ですが、友達の一大事には頼まれなくてもかけつけます。 アメリカに留学している友達のところに飛んでいったこともあります。 相手が迷惑だと思ってるかどうかは関係なく。 これは自己満足でしょうか。しかし、来てくれたらお友達も嬉しいと思います。

irona-rhein
質問者

お礼

c-kabaさん おはようございます。 気持ちよく主人と一緒に行って来ます。友達さんは男性で主人の唯一の 友達なので・・・ アドバイスありがとうございました。

• 9ri
回答No.2

心配で会いに行きたかったのでしょう。 男の友情ですよ。 あえて言わないのも、言われなくても行くのも、友情だと思います。

irona-rhein
質問者

お礼

9riさん おはようございます。私はもう少しで主人と今度車椅子生活になる唯一の友達さんとの男の友情を壊すところでした。男の友情とは アドバイスに書かれてあるような事なんですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

男同士の付き合いとはそんなものです。無二の親友の一大事ならなおさらです。

irona-rhein
質問者

お礼

zorroさん こんばんは。男同士の付き合いとは、そんな風なんですね。女性の考え方とは違うんですね。 早急な回答を頂きましてありがとうございました。