• 締切済み

どっか遊びに主人とでかけたりするときのことで

おききしたいことがあります わたしは専業主婦です。今日主人と遊びに遊園地にいきました。 別に割引券があったから行こうかって感じでいきました。 帰り運転してだいたい1時間半ぐらいです。 疲れて運転するのは大変だとわかるのですが、主人からこう言われました。 (普通は運転ありがとうございました)とかっていうもんだろと それはわかりますが、私も疲れたし気分が悪くて、だったら疲れるんだから行かなきゃいいと思ってしまいました。 みなさんはやはりどっかいったりとかしたときは言うのでしょうか? もし子供ができたらどっかいったりしたら帰りはもっと疲れるわけです。 そしてこんな事をいちいち言うのでしょうか??

  • JOWKO
  • お礼率27% (22/81)

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.18

ほぼ同じ内容の質問がありましたが… そちらに回答させていただきましたが、 多くの回答が寄せられているようなので、補足を書かせていただきます。 luna108様の回答、私も同感だと思いました。 自分がやることがすべて当たり前と思われて平気でしょうか。 家事や、これからだと育児など、やって当たり前と思っていることでも、 夫から「ありがとう」「お疲れさま」と言われると嬉しいものです。 妻から夫へも、当然同様です。 >だったら疲れるんだから行かなきゃいいと思ってしまいました。 この意見そのものは私は悪くないと思っています。 文句を言うようなことなら最初からやらなければいい、と思うからです。 ただ、それはこれ単独で考えた場合です。 連れて行ってもらった人が言う意見ではありません(思うだけならいいですが・笑)。 私自身、夫や義家族からの私に対する言葉があまりにも少なく、 ひと言何かあってもいいのに…と夫に文句?愚痴?を言ったところ、 夫は「感謝されたくてやっているのか?文句があるならやらなきゃいい」 それに対して 「お礼が言われたいんじゃない、感謝の気持ちを強要してるわけじゃない。  何も言われなければ嬉しい・ありがたいと思っている気持ちすら分からない。  おはよう、おやすみ、いただきます、っていうあいさつと一緒。  しなくても済むけど、すればみんなが気分いい。それだけのこと」 と答えると、夫は納得しました。 あいさつ程度の軽い、でも大事なことだというのは理解してくれました。 かなりの方も同じようなことを書かれてますが、 謝罪や感謝の意、日ごろのあいさつはとても大事だと思っています。 私は特に、「ありがとう」「ごめんね」が言えない人とはつきあいません。 言えているつもりの人もダメです。 夫は結婚当初これでした。なので上記のようなことを言ってきたわけです。 言いたくない時、面倒な時、言うのに勇気が要る時でも言えないといけないと思っています。 子どもにもそうあってほしいと思っていますし、 この2つがきちんと言える人は、人に不愉快な気持ちをさせることが少ないです。 逆に言えない人は、人に不愉快な気持ちを与えることが多いです。 日ごろから言うことにより、相手の気持ちを考えることも自然と増えます。 ご主人の言い方は私もひどいと思いますが、 いろいろなものが積もり積もってこういう言い方になったのもあるのかも…と感じます。 そういうあたり、きちんとお話しされた方がいいのでは、と思います。 普段から、ご主人は他にも似たような事があり、我慢しているのかもしれません。 「ありがとう」ということ自体は良いことです。 ご主人の意見に合わせることは、質問者さま自身のためにもなると思います。 また、意見を素直に取り入れることにより、相手を認めているのを示していることになり、 お2人の関係もよりよい方向へ行くのでは、とも思います。 最終的には、2人がいかに譲歩しあって歩み寄るか…という問題ですね。 今、この問題に直面できたのは良かったのではと思います。 子どもの関連のことをお書きの方もみえますが、 お子さんが生まれるまでに解決できるといいですね。

  • juyon
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.17

わたしは言いません。 というのも、 「運転変わる?」っと聞くからかな? もちろん、主人からの返事は 「大丈夫。ゆっくりしてて」 なんですよね。 「運転ありがとうございました」という言葉を要求する人っているんですね。 初めて知りました。

noname#136342
noname#136342
回答No.16

なんか読んでて『何様?』と思いました。貴女が。 ご主人が言ったセリフ通りじゃなくてもいいけど、何か言うもんじゃない? 貴女が疲れてるってことは、運転してるご主人は貴女以上に疲れてるんです。 それにたった一言でしょ?こんな質問なんかせず、次回からさらっと言えばいいのに。 いくらここで『夫婦間では言わないよ』って回答がたくさんついても、貴女のご主人は感謝の言葉を望んでるんだから、言うべきではないの? 日頃から感謝を表さない人なのかなぁと思いました。 お給料もあって当たり前とか思ってそうで、そんな専業主婦は嫌だなぁ。 私も専業主婦だけど、給料日は『ありがとう』『お疲れ様』って言いますよ。 今回の場合も『運転変わろうか?』とか『今日は楽しかったね!また行こうね!』とか。 自分が楽しかったこと・嬉しかったことを伝えます。 直接的な感謝を伝えてはいないかもしれないけど、ちゃんと主人には私の気持ちは伝わってます。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.15

ありがとう、主人に言いますよ。子供がいるから、尚更です。 親が言わなきゃ、子供だって言わない。お出かけしたら、子供達に『お父さん連れてってくれてありがとう』言うようにしていますよ。 疲れてるなら、行かなきゃいいのに、では、子供の教育上、よくないし、それ以上に、旦那が、連れてってくれた事、お互い疲れたこと、いたわり合わないのかなぁ?と、私は、思います。

noname#203273
noname#203273
回答No.14

旦那側です。 私の家内も「お疲れ様」位の言葉はあります。「ありがとうございました」は丁寧すぎると思いますが、せめて、「ありがとう!」「運転お疲れ!」ぐらいの言葉はかけてやったらどうですか? 親しき仲にも礼儀ありです。それに、このような些細な会話が夫婦間・家族間の大事なコミュニケーションとなります。私の家族間でもこのような会話は当たり前のようにしています。 質問者様は普段からこのようなちょっとした一言を旦那さんにかけていないのでしょう。質問者様自身に、相手を労うような基本的な考え方が無いような気がします。子供ができれば子供にも教える必要があります。

回答No.13

「ありがとう」という言葉は状況的には使わないと思いますが、「疲れた?」「運転、お疲れ様でした。」的な言葉は掛ける可能性があると思います。 >私も疲れたし気分が悪くて、だったら疲れるんだから行かなきゃいいと思ってしまいました。 運転してない自分が疲れてたら、運転してくれた人はもっと疲れただろうなと思うし・・・ 「疲れるんだから行かなきゃいい」? へー、ふーん・・・って感じですw 子供は急がない方がいいかもしれないですね? キッカケさえあれば、簡単に離婚一直線に向かいそう・・・

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.12

親しき仲にも礼儀あり 相談者さんは、このことを忘れてはいませんか? 「お疲れ様、楽しかったよ」の一言は、夫婦間でも必要です。 言い方は、色々とあります。

noname#138060
noname#138060
回答No.11

恋人同士の頃、車で遠出して別れるときに 「今日はありがとう」と言っていました。 今だって言います。 「運転ありがとうございました」はちょっと他人行儀な感じですが、 「すごく楽しかった。運転お疲れ様、ありがとう」ってひとこと言うだけで、 「またどこかに連れて行ってやろう」という気になってくれるでしょう。 わたしはいつも夫に 「“当たり前”のことなんてこの世の中にはないんだよね」と 言っています。 車で2時間かかるわたしの実家に連れて行ったくれたときは 帰り車に乗り込んだときに「今日はありがとう。お母さん達喜んでた」 家に帰り着いて「ありがとうございました。お疲れ様でした」 休みに買い出しに車を出してくれた時も 「ありがとうございました」。 必ず言うようにしています。 買い物袋を持ってくれても「ありがとう」。 そのせいか 夫は自分から 「買い物行かなくていいのか?」 「実家に帰るなら乗せて行ってやる」と 言ってくれます。 わたしが「行きたい」と言えば どこにでも連れて行ってくれます。 給料日にも、ボーナスが入れば普段の3倍「ありがとう」 電球を変えてくれても、 扇風機を組み立ててくれても とにかく「ありがとう」 心で思っていても、いちいち口に出して言わなければ、 絶対に伝わりません。 よっぽどひねくれ者でない限り、 感謝されて嫌な気持ちになるひとはいないはずです。 「子供がいるんだから家庭サービスして当たり前」ではなく 「仕事で疲れてるのに遊びに連れて行ってくれてありがとう」 こっちの方がどんなに嬉しいと思われるでしょうか。 相手に対して「当たり前」と思った瞬間に 相手にもそう思われるようになると思います。 「主婦だから家事を完璧にやって当たり前」 「女だから、子供を産んで当たり前」 「嫁だから夫の実家に尽くして当たり前」 こんな風に思われたら「やってらんない」と思いますよね。 わたしが夫に「ありがとう」と言う裏には 「わたしがやることも“当たり前”と思わないで欲しい」という 気持ちもあると思います。 いい事も悪いことも相手に言った言葉は そのまま自分に返ってきます。 感謝されたいなら、まず感謝の言葉を伝えること。 何度でも何度でも。

回答No.10

っていうか「私も疲れたし気分が悪くて、だったら疲れるんだから行かなきゃいいと思ってしまいました」って この言葉からで普段のあなた自身が感謝する態度が足りないんじゃない?って思いますね。 今回のことだけでそういうことをわざわざ言うとは思えませんけど。

  • coopy_72
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.9

その一件のみじゃ無いように思います。 私も旦那に「ありがとう・ごめんなさいはちゃんと言いなさい」と言いました。 くだらないかもしれないけれど、お疲れ様、ありがとう、ごめんね。こんな言葉一つで明日も頑張れます。 わざわざ言うの?って思うほど、言うの面倒ですか?運転してもらうのは"当然"ですか? 遊園地楽しくなかったですか? 疲れるけど楽しい・楽しいけど疲れる。そういうもんじゃないでしようか。 旦那様はそれに加え運転もしてくれました。 自然とありがとうとか、運転お疲れ様とか出ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 主人とでかけたりした帰りお礼をいうのでしょうか?

    どっか遊びに主人とでかけたりするときのことで おききしたいことがあります わたしは専業主婦です。今日主人と遊びに遊園地にいきました。 割引券があったから行こうかって感じでいきました。 帰り運転してだいたい1時間半ぐらいです。 疲れて運転するのは大変だとわかるのですが、主人からこう言われました。 (普通は運転ありがとうございました)とかっていうもんだろと それはわかりますが、私も疲れたし気分が悪くて、だったら疲れるんだから行かなきゃいいと思ってしまいました。 みなさんはやはりどっかいったりとかしたときはそのように言うのでしょうか? もし子供ができたらどっかいったりしたら帰りはもっと疲れるわけです。 そしてこんな事をいちいち言うのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 奈良 生駒山上遊園地について

    生駒山上遊園地の中で、わんにゃんふれあいパークがありますが 割引券はありませんか?

  • 主人の食生活について

    主人の食生活について相談させてください。 結婚して2年目、1歳の子供がいます。 主人は仕事帰りにほぼ毎日スーパーに寄って自分の食べたいお惣菜やお酒、お菓子を買ってきます。 あたしも一応、一汁三菜で晩御飯は作っていますが、仕事のストレスから「ドカ食いしたい気分もある」と言います。 朝ごはんは食べないことが多く、理由をきくと 「夜遅く食べたから、おなかすいていない」と言います。 たまに自分の買ってきた菓子パンをたべることがあり、 「昨日ご飯少なかった?」ときくと 「そんなことない。今日は食べられる気分だったし食べられなかったら明日も食べられるし。」 と言います。 あたしは専業主婦だし、主人の健康管理もそれなりにするべきだと思うのですが、ああ言えばこう言う状態です。 主人の帰りに買ってくるものは一か月に2万前後で本人は 「俺は一か月に1回くらいしか外に飲みにいかないからそれに比べたら安いと思う。」 と言います。 「自分の楽しみでもあるから」 とも言います。   主人のお母さんに相談すると 「一人暮らしのときのくせが抜けてないのかなぁ」 と言っていました。 子供と一緒にご飯食べるときにあなただけ菓子パン食べてたら子供は何て言うかな? 何て言う? と聞くと 「お父さんだからいいって言う。」 「物分りつくころにはなんとかする。」 と言います。 毎日ドカ食いしてるおかげで最近は太ってきたし、 「俺早死にするかも。」 と言います。 子供も生まれたばかりだし、そんなこと言われたらどうしていいかわかりません。 とりあえず、今は主人に 「朝ごはんは好きなようにしたいから、作らなくていい」 と言われていますが、朝ごはんを残してもいいから作るべきでしょうか。 ちなみに昼ごはんは会社の給食を食べています。 お弁当作っても持っていかず 「いらない、会社の給食食べるのが俺のポリシーだから」 と言います。 あたしはどうしたらいいでしょうか。 このままでは主人の健康状態も然り、子供の食育にも良くないのではと思っています。 色々手をつくしましたが限界です。

  • 割引券の転売

    昨日友人から遊園地の入園料が無料になる割引券(非売品)を二枚もらったのですが、期限が7月31日までで行けません。 (正確には行けるけど彼女の都合がつかなかったので男二人で行くのもアレなんで行かないです) 他にもらってくれる人も残念ながらいませんでした。 質問なのですが、 その割引券を遊園地の前で入園しようとする人に入園料の半額で売る行為は犯罪になりますか? ちょうどその遊園地の近くに行ってみたかった場所があったので交通費代わりと行きたかった場所の入場料代わりになればと思っているのですがどうでしょうか? もちろん犯罪ならやめます。

  • 主人の実家と・・・

    みなさんに、お聞きしたくて・・・。 去年の11月に結婚して主人の実家の近くに住んでいます。 3月いっぱいで私は仕事を辞め今は家で専業主婦。 仕事をしていたときも週1回ぐらいは近くに住んでいるのだからとやっぱり顔をだしてました。 で、仕事を辞めてからというと、1人では行きませんが、主人も自分の両親だし、気にはなるんでしょうか。2日に1回ぐらい、多いときは連続で夜ご飯を食べてから散歩がてらおじゃましていました。 で、今日主人の携帯に義母から電話があり、「用事があるときはこっちからお願いするから気使ってきてもらわんでもいいよ。」っていわれたみたいです。(今日、主人は夜勤なのではっきり聞いてませんが)この先、私はどうしたらいいのですか? そんなに悩むことではないような気もしますが・・・本当になにか連絡があるまでいかなくてもいいものなのですか?義姉が結婚はしているが近くにいるので仕事帰りに実家によってくれ、車の免許がない義母の用事を済ませてくれているので、私に何も用事を行って来ることはないと思うのですが。

  • 遊園地のオフィシャルHPにある入場無料券を入り口で売る事

    遊園地のHPで入園割引券や入園無料券が手に入る事があるのですが(ページを印刷をして)、これを遊園地の敷地外で売れば儲かるような気がするのですが。 先日も某遊園地に行ったのですが、入場無料券をHPでゲットした私たちは、入園券を買う列に並ぶ事も無く、すんなり入園できました。 実際、こういう事をして儲けようとは思っていませんが、入場券を買う人が結構居たので、これを商売にすれば、1日30万円位儲かるような気がするのですが。皆さんはどう思われます?

  • 主人は何で慰めてくれないだろう

    こんにちは、はじめでの投稿です、宜しくお願いします。 今日、インターネットで航空券を予約したら、帰国予定日が一日短くなって、 ショックを受けていたら、主人がしょうがないって言った! 私が『もっと早く予約できるのに。。』 主人は(だってしょうがないじゃん)って 気分が悪くなってしまった。 その後も慰めてくれないから、文句を言った。 実は、これが二度目です、久しぶりの旅行なのに、、 何で慰めてくれないだろう?

  • 主人と会話した内容を忘れてしまいます。

    主人と会話した内容を忘れてしまいます。 30歳子育て中の専業主婦です。 主人と過去に会話したことを忘れてしまいます。ついに「お前は記憶喪失か!?もう会話したくなくなる」と言い放たれてしまいました。涙が出ます。自分だって忘れたくて忘れる訳じゃありません。 主人としても、前に話した続きや後日談を話そうとして、覚えてないなんてことが多かったら、イライラしてしまうのもわかる気がします。 でもいちいち覚えていられないんです。内容は本当に他愛もないことです。会社の誰がどうしたとか、ラーメン屋の話とか。 どうしたら覚えてられるでしょう?主人が話すことですし、なるべく興味を持って会話してるつもりです。でも実は興味がないのかな…。

  • としまえんについて

    8月の最初の方にとしまえんにいきたいと考えているのですが、値段が高く、もっと安くいきたいと思っているのですが、前売り券や、他の安い割引券などあったら教えてください。ちなみにプールと遊園地に行きたいのですが、メインはプールです。

  • 主人は毎晩何をしているのでしょうか?

    結婚3ヶ月の主婦です。 主人の不思議な行動が気になって結婚生活に疑問を感じています。 男の方、先輩主婦の方、主人が一体何をしているのか教えてください! 以下状況説明長くなりますが、よろしくお願い致します。 主人は毎晩帰りが遅くだいたい深夜12時頃です。 理由を聞くと「仕事が忙しいから」といっていますが、正直疑っています。 晩になって「今日は何時ぐらいになる?」と電話をすると、 大抵「今日は9時ぐらいかな」と言うのですが、いつも裏切られ12時くらいになります。 結婚はじめの頃は帰ってくる時間を聞いてそれにあわせて御飯を用意していたのですが、今では「9時なんてどうせ嘘でしょ」と思うようになり、 御飯もお風呂も先に済ませるようになってしまいました。 なので夫婦の会話は毎朝一緒に御飯を食べる30分程度しかありません。 (最近は大した会話もありませんが・・・) 先日、主人の会社の後輩が家にやってきて3人で食事をしたのですが、その子に「毎晩おそくまで大変ですね?」と聞いたところ、 「そうですね、だいたい8時か遅くても10時には終わりますけど」 と言うのです。どうして後輩の彼がその時間に帰れて主人は毎晩12時なのでしょうか? また主人は毎日のようにエロ本やDVDを持って帰ってきているようなのです。いつもこっそり押し入れに隠しているのですが実は全部バレています。どこで入手しているのかというと前の会社の仲間から回ってきているとのこと。(以前問いつめました。)しかし今の会社の仕事をしつつ前の仕事仲間の方に合うなんて営業さんはそういうことは可能なのでしょうか?そんな暇あったらはやく仕事終わらせて一緒に晩御飯たべようヨと言いたいです。 昨晩、また私が布団に入ってから主人が帰宅しました。 私は起きて御飯とお風呂の準備をしてから再び布団にはいりました。 少しして主人も布団に入ってきたのですが、10分くらいたつと主人はそっと玄関をあけて外にでていったのです。私は本来、寝付きが早く一度寝たらなかなか起きないタイプなのですが昨晩はたまたま寝つけず私も寝たフリをしていたのです。ひょっとして毎晩こんな風に外にでていってたのかと思うと急に結婚生活が気持ち悪くなってきました。主人は20分くらいたってそーっと帰ってきて横で寝ていました。私は朝になっても昨晩の事を聞く事ができませんでした。(携帯を持ってでたかはわかりませんでした) 結婚してまだ3ヶ月なのに毎日こんな感じで全然楽しくありません。 ちなみに私は結婚前まで正社員として働いていて結婚後は専業主婦です。 女は暇だと余計な事を考えるって聞いた事がありますが私は疑心暗鬼になっているのでしょうか?ちなみに働いていた時から2年くらい同棲していました。私は仕事もフルタイムでしているのに彼の帰りが遅いため家事も9割こなしていました。その生活が厳しくて結婚を機に仕事をやめたのです。 新婚早々こんな感じで誰にも相談できません。 人に話そうとすると涙がでそうになり、口をつぐんでしまいます。 ちなみに彼は結婚してから3ヶ月で免亭を2回も受けていて その事も彼を信用できない原因になっていると思います。 長い文章ですみません。 どうかみなさんの御意見をお聞かせください。