• ベストアンサー

主人は何で慰めてくれないだろう

こんにちは、はじめでの投稿です、宜しくお願いします。 今日、インターネットで航空券を予約したら、帰国予定日が一日短くなって、 ショックを受けていたら、主人がしょうがないって言った! 私が『もっと早く予約できるのに。。』 主人は(だってしょうがないじゃん)って 気分が悪くなってしまった。 その後も慰めてくれないから、文句を言った。 実は、これが二度目です、久しぶりの旅行なのに、、 何で慰めてくれないだろう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

40代既婚女性です。 他人からはご主人と同じく「だってしょうがないじゃん」ですねえ。 ツーリスト通さずに自力ですれば、手配手数料かからない代わりに不慣れやうっかりでこういうトラブルになることもある。 NO.2さんは仰るとおり、旦那さんの考え方は「普通の男の人のパターン」です。「なんで慰めてくれないの?」との事ですが、うちの夫も「1日短くなるのを『受け入れてもう文句言わない』か、『グズグズ愚痴が続く位嫌なら、旅行を止める』しかないだろう?」というタイプです。 >その後も慰めてくれないから、文句を言った。実は、これが二度目です、久しぶりの旅行なのに 残念なのは判りますし、私も遠隔地の夫実家への帰省費用がかな~りかかるので何度も「○○してたらもっと安く済んだのに~」という事がありましたし、内心引きずるタイプです。 でも…せっかく久し振りに夫婦旅行するのに、質問者さんがいつまで不機嫌を引きずってたら、旅行プラン自体旦那さんから「じゃあ今回やめるか?」と言われかねませんけど、いいのかな?旅行中も後も「もう1日あったはずなのに…」とイライラしてたら、『3度目』の話は遠くなりますよ? 結婚20年のオバサンからは、「うちの旦那はそういうもんだ」と受け入れて、そのモヤモヤした気分を「その分3回目で取り返すからね!」とか別の方向に持っていった方が、結局質問者の得になると思いますけど、いかがでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#81719
noname#81719
回答No.6

こんにちは。 私は女性ですが、ご主人と同じですね。 済んでしまったことを いつまでもグジグジ言うのは好きではありません。 グジグジ言ったからって 状況が変るわけないのだし。 私もNo.4さんと同じで、何時までも グジグジ言ってたら 「うるせーなぁ、もう、こいつと旅行するの止めておこう。二度と一緒に行くのはごめんだ!!」って 思います。 もう、済んだことでしょう? 一日、短くなったら その短くなった分、有意義に過ごせばいいだけのことだと思いますが、、、。 貴女のように いつまでも引きずる配偶者だったら、 ウンザリ、、です。

• 52b
回答No.5

こんにちは。 男性と女性では、脳に違いがあるんだと思います。 女性は、何か解決の使用のない事でも、 愚痴ったり、「こうだと良いのにね・・・」とか空想の話しをする事で、 すっとしたり、気が済むことがあると思います。 でも、男性は非現実的な事、解決の仕様がない事を、 口に出す事に、無駄を感じるようです。 だから、どんな相談も、最初から解決法があれば、 先にそれを出して、その過程とか、それについて思う事とかを ダラダラ話していません。 ビジネスの世界で生きているから、 時間の無駄を嫌う傾向もあるのだと思います。 と言う事で、 ご主人に限らず、男性は、 もうどうしようもない事について、 「どうしようもないでしょう」 「しかたないでしょう」  と言うしかなく、 慰められるとは期待しない方が良いと思います。

• matusyou
回答No.3

この会話って男女差では無いと思います、要は相手の立場になってあげられるか、あげられないか、日常の会話の延長と思います。 この事例だけだと、共感をもって返事をしてあげれば何となくあきらめつくんですけど。 例えば、しょうがないじゃんの前に、ほんとか何て融通がきかないんだろうね、でもこの日ははずせないから我慢しようよ。 今度は俺もネットで確認してみるってな会話でしょうか。 日頃、寂しい会話だと今回が特別でなく、慰めも無いのでは?まずは自分から変えてみてはどうでしょうか。

• lv4u
回答No.2

これってよくある「男と女の考え方の違い」で生じるトラブルでしょうか? 「男は論理、女は感情」っていわれます。この質問者さんの例でいえば 主人:インターネットの予約では、帰国予定日がこの日しかとれない。慰めごとを言ってみても、帰国予定日が変わるものではない。何も言うことは無い。 質問者:慰めごとを言ってもらっても、帰国予定日が変わらないのは解る。でも、私の残念な気持ちを推測して、慰めのことばを言って欲しい。 ってことでは?つまりは、「私の気持ちを判ってよ!!」ってことですね。これが女性仲良しグループ内であれば、冷静で論理的な発言、つまりはご主人のような発言をしたら、イジメとか仲間はずれにされるのかもしれませんね。 これと似たことに、女性がいろいろと友人間のトラブルとか、会社での上司や同僚への不満を述べるので、主人が論理的に、第三者的に考えて、「そりゃあ、お前が悪いよ。」とか分析して言うと、「そんなこと聞いてないわよ!」と怒り出すこともあるようです。 「単純に私の言うことを聞いていればいいのよ!!」ということらしいです。 でも、主人としては、そんなグチを言うのはトラブルの相談だと思うわけで、客観的な善悪基準、常識、法律などを加味して、冷静・論理的にアドバイスするわけです。でも、女性は、そんな助言なんてどうでもいいわけですね。自分の気持ち、自分としての正しさを理解してほしいということのようです。 この男女の考え方の違いが、女性を管理職に昇進させない要因のひとつになっているようです。 慰めてくれないのは、「男と女の考え方の違い」ということでしょう。

noname#88737
noname#88737
回答No.1

>航空券を予約したら、帰国予定日が一日短くなって なぜ? >主人がしょうがないって言った! 何が?どういう事情でしょうがないの? >もっと早く予約できるのに。。 予約できなかった理由は? 失礼ですが、読んでいてこちらには全く状況が伝わりません。 もう少しまとめて書いて下さらないと何の回答もできないと思います。

lien
質問者

補足

主人が予約を忘れてで、帰国予定日は5日で、予約するときに、5日だけが予約できなかったから、仕方なく一日早いの便予約しました。 今回の行き先は台湾、私の故郷です、久しぶりの帰国だから、楽しみにしてた、 だから一日だけでも、私にとって意味が違います。 その時主人のだってしょうがないじゃないって言われて、寂しかったです、 だから慰めで欲しかったです。