• ベストアンサー

3月1日からタイに旅行へ行きたいのですがまだ間に合いますか?

3月1日から大学の友達と二人でタイへ行こうと計画しているのですがなんと2月24日現在まだ航空機のチケットも取っていません! ツアーではなく航空券とホテル(最初の一日分)の予約ならまだ間に合いますか? 二人ともめんどくさがりで優柔不断なのが一番の原因ですが、日程の問題もあります。 私は3月1日~3月8日くらいを考えているのですが、友人は3月1日から一ヶ月ほど行きたいそうです。 私はとても一ヶ月は行っていられないので途中で私だけ帰国するのですが、どうチケットを取ればいいのでしょうか。 行きは二人とも同じ便で取って、帰りは各自が予約して取るかんじでしょうか? 調べたら帰りの航空券だけというのが見あたらなくて・・・。しかも復路だけだと4万円!?探し方足りないのでしょうか。 このプラン(一人だけ途中帰国)で航空券ってまだ間に合うでしょうか?どこで予約すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ・大学生 男二人 ・3月1日から二人でタイへ出発、一人は3月7日あたりに帰国、もう一人は3月31日くらいまで ・予算10万円以内 ・二日目以降のホテルは現地で探す ・終日ぶらぶらと観光

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beanybaby
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

>空港で一緒にチケットを受け取ればだいたい隣の席にしてくれますしね。 補足です。 最近は、Eチケットとなっているところが多く、メールで日程が来たり、24時間前にチェックインして、搭乗券を印刷する、という形式も多いです(プリンターがなければ、航空会社カウンターでOK) そのEチェックインの際に、座席指定ができることもあるのを思い出しました。 しかしながら、予約番号を聞かれたりするので、メールできたものも、印刷しておいた方がよいです。 入国の際、滞在予定を聞かれたり 書いたりすることがあるので 日程表と、最初のホテルの連絡先は、各自持っておいた方がよい気がします。 とれるとよいですね。

s-orche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は色々あって、二人とも3月2日~3月9日のシンガポール行きになりました。 出発4日前にしてすごい変わりようです(笑)ネットで見て気になった旅行代理店に電話したら タイはその前後の日にちでも満席→シンガポールならありますよ→ただ3月2日~3月9日になる という流れでした。 Eチケットの件とホテルの連絡先の情報助かりました。

その他の回答 (4)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

今週日本からタイに来ました。 チケットを手配したのは出発12日前でした。 今の時期はたいへん混雑しているので直前では絶対にとれないと旅行会社の 人に言われました。実際満席でしたね。特に3月1日はタイの祝日なので 日本に旅行に行ったタイ人がタイに向かって戻る集中日で混んでいる はずです。ちなみにタイ航空の直接販売でも3月9日を除いて3月第2週まで 完売と出ています。 タイ航空のPEX(正規割引運賃)は今の時期は3万8千円からですが、 これは往復変更不可で1ヶ月以内の場合です。帰路オープンですと 12万円ぐらいになります。 帰路FIXのチケットを買って帰路を放棄すればいいという人もいますが、 一応ルール違反で最悪の場合は損害賠償を求められますので念のため。 直行便は今の時期は直前で格安券で取るのはたいへん難しいと思います。 3月1日は無理と思いますが。 なお私は普通はタイ航空の直接販売とスカイゲートを比較して検討しています。 http://www.thaiair.co.jp/ http://www.skygate.co.jp/index.html

s-orche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べたところどうやら往路はけっこう空席ありのところがあったのですが復路(3/7~9)がすべてキャンセル待ちでした。 なぜかその期間はどこもいっぱいでした。 FIXの復路チケット廃棄は聞いた事がありますがやはりルール違反なんですね。

  • beanybaby
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

こんばんわ。 こんなところで聞かずに、旅行会社にお電話しないと。 格安航空券には、何日前までに発券とか、あるようですので。 飛行機は片道だけだと高いです。 ですので、往復で帰国日も決めて、からとる。 帰りは、オープンといって、変更できるのがあります。 (オープンは帰国を決めずに、期間だけ決まってましたっけ?)が、変更できないFIXというチケットより割高ですし、1か月滞在の場合には、短期でいくあなたより、高くなります。 途中で帰国ではなく、もともとの日程が異なるのですから、そういう条件で、2人分一緒に出発できる便をさがしてもらえばよいのです。 直前にリコンファームして座席を隣にしてもらうようにいうか、早目に空港にいって、カウンターでお隣同士にしてもらいます。早目に、というのは、日本を乗り継ぎ地にしている人たちの分はもう決まってしまっていて、残りが少ないので、選べる余地があまりないのです。 >二日目以降のホテルは現地で探す ある程度下調べはしていきましょう。バックパッカー向けの宿なら安いですが、やはり治安の悪い国では、初海外なら、ある程度よいところに泊まった方がいい気がします。 よいご旅行を。 そうそう、海外旅行保険もネットで事前予約で安く入るのをお忘れなく。 (チケットをとったところで入りますか、と聞かれるかもしれませんが) そして、現地でキャッシュレスで行かれる病院もあらかじめ調べ、大使館の電話番号も念のため控えていきましょう。

s-orche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、オープンというものがあるのですね。割高もどれくらいかによりますが検討します。 >>もともとの日程が異なるのですから、そういう条件で、2人分一緒に出発できる便 確かにそうですね。その方が探しやすいですから。空港で一緒にチケットを受け取ればだいたい隣の席にしてくれますしね。 初心者向けの情報もありがとうございます。大変ためになりました。

  • NH915OK
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こんにちは、間に合いますが基本的に出発日に近くなれば格安航空券等は購入が困難になるかと思います。 格安航空券使用ということを前提に書きますが、購入時には行きの日と帰りの日は固定になります。 つまり現地での変更は不可、購入時に選択して買います。ホテルの予約は空港でもできますし日本でわざわざ予約しなくても問題ありません。 航空券ですが、ネットで探すと山ほど出てきますのでそちらを参照されるとよろしいかと思います。 ただし・・・・・ 【予約上のご注意】  ・表記航空券代金の他、別途出入国税・空港税・燃油サーチャージ等が必要です。  ・土日を除く出発3日前以降のご予約には緊急手数料が掛かります。 となっておりますので、実売価格を確認された方がよろしいと思います。 予算ですが、飛行機別で10万円ですか? 飛行機込となりますとかなり少額なので1カ月観光で滞在するというのは不可能に近いかと思います。因みに首都バンコクのタイ人の世帯平均が一カ月4万バーツ近かったと思います。煙草はひと箱ヨーロッパの銘柄で150円前後、マクドナルドのビックマック、ポテト、コーラのセットが600円くらいビール(ハイネケン)はお店で飲むと一本300円くらいします。

s-orche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 粋の人帰りの日は固定なんですね。現地で変更できるのではと考えていましたが出国前に知れてよかったです。 緊急手数料も知りませんでした。ありがとうございます。 一ヶ月向こうで生活する友達の予算はわかりません。10万円は私の予算でした。言葉足らずですみません。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

ヤフートラベルなどで検索できますよ。 日が迫っていてネットで予約できなければ、直接旅行代理店へ電話すると取れることがあります。 航空券のチケットだけ購入して、ホテルはホテルで予約することになると思います。 一人分は一週間の往復で、もう一人分は一ヶ月の往復を買って、席を予約するときに一緒に隣の席にしてもらえばいいですよ。 ちょっと見てみると、バンコク往復で8泊10日以内だと23500円というチケットがありますよ。 1ヶ月のチケットだと27200円です。 http://travel.yahoo.co.jp/

s-orche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>一人分は一週間の往復で、もう一人分は一ヶ月の往復を買って、席を予約するときに一緒に隣の席 やはりそれが最善ですか。空港で一緒に並べば一緒の便の横の席同士になれますもんね。 ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • タイ旅行

    11月に1週間ほどタイに行きます。 航空券のみ購入してこれから旅行の計画を立てるところです。寺院を中心に観光しようと思っています。 バンコクはもちろんですが、ここはぜひ!という場所があれば教えてください。 それに合わせてチープなホテルも予約すつもりです。 またタイ国内の交通は何が便利でしょうか? お勧めがあればよろしくお願いします。

  • 4月29日から2泊3日の旅行について

    京都発東京方面で4月29日出発の2泊3日の新幹線を利用した旅行を計画しています。 4月29日は東京でホテルに泊まり4月30日は熱海の友人宅に泊まろうと考えています。 私の探したツアーでは2連泊、途中下車が出来ないなどの制約があり、格安で列車とホテルをどのように予約したらいいのか考えています。 もしも、こんな予約可能なフリーのツアーありましたら教えて下さい。 またダメな時は新幹線のチケットとホテルを別々に予約しようと思っています。 帰りの東京から京都熱海途中下車で、特急券は別々に購入するとして、2日にまたがっていますが乗車券は通しで購入可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 航空券だけでタイへ

    タイまで往復の航空券を買う場合に(3月平日)一番安く購入する場合はどこで購入するとよいですか?また、タイについてからホテルをさがしたいのですが、高級ホテルには向こうで予約すると安く泊まれますか?

  • 8月タイへの旅行でお勧めの旅行会社

    今年8月の3週目あたりに、タイへの旅行を考えています。 人数は2人で、日程は5日間を考えています。 出来れば、バンコクとプーケット両方行きたいと考えているのですが、安くてお勧めの旅行会社は何かありますか? また、個人で航空券とホテルを手配するのとどっちが安くあがるでしょうか? 予算は8万~10万くらいなのですが(現地費用除く)、そもそもその予算でも可能ですか?

  • 11月 タイ旅行

    11月5日~11月12日ごろまで、女2人でタイに行く予定です。 調べたら、満月との事でフルムーンパーティーに行こうと思うのですが、ツアー等なかなか見つけられず航空券だけ手配して現地でなんとかなるかな?と思っていますが、現実はどうでしょうか?安く済ませたいですが、宿はある程度の綺麗さを希望するのでやはり、宿ぐらいは日本から予約しておいた方が無難でしょうか… バンコク、カオサン、パンガンに行きたいと思っているのですが、おすすめのコース(どの経由で行くか等)アイディア、ご意見ありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、海外は2回目で初心者なので、バックパッカーのような事はやはり難しいでしょうか?英語等も全くできません… 現地では日本語通じるのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 卒業旅行のプランを練るには

    3月上旬にタイ~マレーシアまで2週間程度の卒業旅行を考えています。そこで、実際にプランを考えて、航空券の予約やホテルの予約まで行うのにどこで何をするべきなのかがわかりません。 ツアーではなく、ホテルや航空券は自分で組んでいきたいと考えています。 プランを練るオススメの方法や航空券の安い店などを教えてください。また、航空券の予約はいつまでに行えばいいのでしょうか?

  • タイ 国内線について

    今度9月に初めて一人でタイへ行きます。 バンコクまでのチケットは予約済みなのですが、当日チケットを取りプーケットまで行こうと考えています。 この場合出国手続きをせずにそのまま国内線のターミナルへ行き、ターミナル内のカウンターで当日チケットを買うことになるのでしょうか?当日券というものを日本でさえ買ったことがなくよくかってがわかっていません; バンコクへは17:50に着く予定です。そしてエアアジアの21:10バンコク発の便に乗りたいなと考えています。色々なレスを見たところ、エアアジアは予約していかないと当日チケットは買えないという情報もありましたが…やはりネット予約しないといけないのでしょうか? また、当日チケットはけっこう取れるものでしょうか?タイ航空ではないし取れるかなとは思っているのですが… ただ一つ心配なのは大幅なディレイが多いことで有名と聞きました。搭乗客数が規定に見合わないと飛ばないとか?!最終便なのにそういうことはあるのでしょうか?となると翌朝に廻されるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、少しの情報でも良いのでどなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 1月のタイ旅行

    今までに何度かタイを旅行した事があるのですが、いつもホテルは予約しないで行きます。 今年の1月半ばにバンコクに行き、いつも利用しているホテルに直行したのですが、 予約をしていなかったため空き部屋が無く断られ、5軒ほどまわってやっと泊まる事ができました。 ちなみに僕はいつも一泊800~900バーツのホテルに泊まり、今回1000バーツ以上のホテルは空き部屋がありました。 もっと安いカオサンのゲストハウスも行ってみましたがどこも満室でした。 1月のタイは観光客が多いのでしょうか?

  • タイ旅行でのホテルの予約サイト

    年末年始に家族でタイ(バンコクとパタヤ)へ旅行します。 航空券は予約済みなのですが、ホテルはまだです。 お薦めのホテル予約サイトがあれば教えてください。 ちなみに私は、j1hotel.com または appleworld.com を使うことが多いです。

  • 初タイ旅行

    9月に6日ないし7日間で初めてタイ旅行(1人)に行く予定です。 ツアーを使わずにエアーとホテルをそれぞれ個別に手配するつもりです。 そこで教えて頂きたいことがあります。 1)まだ航空券を購入していないのですが、バンコク深夜発と   朝発ではどちらがラクでしょうか(キャリアはJAL)? 2)バンコクで泊まるのはどのあたりが良いでしょうか?   1000~1500バーツ程度だといいなと思ってます。 3)1泊または2泊でチェンマイに行こうと思います。バンコクから   チェンマイまでの手配も自分で航空券を購入しようと思います。   ホテルも現地で安く泊まりたいのですが、簡単に見つかるものでしょうか? 4)スーツケースを持って行きたいと思いますが、邪魔でしょうか? 海外旅行は行ったことはありますが、英語は全くできないに等しいです。 よろしくお願いします。