- ベストアンサー
地方に住んで都心にリニアで通勤は可能か?
地方に住んで都心にリニアで通勤は可能か? リニアが開通すると東京~名古屋まで40分ということらしいです。 すると名古屋に住んでいて東京までじゅうぶんに通勤が可能という ことになるのでしょうか?(費用は会社持ちとして) また同様に大阪に住んで東京に通勤も可能でしょうか? 実際、海外では自宅がフランスにあり空港近くの家に住み 格安チケットや格安路線でイギリスで仕事をする方も おられるとかお聞きします・・・。 まだ先の話ですがそんな時代になるのでしょうか? そうならば単身赴任問題はちょっと解決?するのかなと 思いましたが・・・。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 都心の発展
日本でいう都会は東京、大阪、他 などが発展してきました。 今後、東京か大阪どちらが発展していくと思いますか? (私が言う発展とは、海外のような高層ビルが連なるような街になるかということです。) 普通に考えれば東京だと私は思いますが、航空法というのがあり空港から一定距離以内に300m以上のビルを建設してはならないというものです。 東京の近くは羽田です。都心部からかなり近隣に存在します。 さらに、羽田をハブ空港にするということでより規制が厳しくなります。今更、東京発展のため羽田を廃止とはなりません。つまり、東京には海外のような高層ビルが連なる街になるとは考えにくいです。(東京スカイツリーに限っては、国土交通省がゆるくしましたので例外) 一方、大阪です。大阪の近くにあるのは関空、伊丹 があります。知事は伊丹を廃止し、関空と大阪の都心をリニアで結ぶ方向です。理由は都心から関空が離れているからです。つまり、都心から主要となる航空が離れているので高層ビルが立ち並びやすい気がします。 長々と書きましたが結局いいたいことは、主要となる空港が都心から離れている(無茶苦茶はなれているわけではない)ほうが発展しやすいのではないか?ということです。どうなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(カルチャー)
- リニア新幹線一期工事は何故名古屋までですか?
リニア新幹線の工事着手も近いと思いますが、何故名古屋までなのかが理解できません。 資金が足りなければ銀行に借りるのは世間の常識です。 名古屋までなら、近畿、中四国、九州の人が東京へ行くには名古屋で乗り換が必要です。 どう考えても大阪まで一気に開通させるというのが当たり前だと思うのですが?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- リニアって地方の反対にあうと建設できないのでしょうか
中間駅を6駅も作るらしいですが、そんなに地方の意見を汲む必要があるのでしょうか。 個人的には東京、名古屋、大阪の3駅だけでいい気もします。 成田空港のような例もありますし、騒音被害などには注意するべきだと思いますが。 もし知事とかが“中間駅を作らないならうちの県の通過は反対”と言えば作れなくなってしまうのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- リニアについてです
山梨県の横内知事がリニアから富士山を眺められる様にとJR東海に働き掛けているそうです。 地元の人間としては、いくら輸送に特化した乗り物だからといって、日本のそして世界の宝である富士山が眺められないとなるとそれはとても残念でしょうがないです。 15年後くらいに東京⇔名古屋間が先行開通した時に、富士山が眺められないと海外のお客さんがあまり乗らないのではないかと思うのですが、皆さんはどう思います? それと、過去の質問の回答を参考にしたり関東を中心とした乗り鉄を行って気付いたのですが、東京・上野等を発着する中距離の特急は新幹線が開通しても走っているという事は、あずさ・かいじ・スーパーあずさはリニア開通後も廃止になる可能性が無いと思っていて良いのですよね?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- なぜ名古屋は暑いのか?
東京から名古屋に単身赴任で来ているにですが、暑さに参っています。 緯度的には東京も名古屋もそれほど変わらないのに、なぜ名古屋は東京、大阪などに比べて暑いのでしょうか。
- ベストアンサー
- 東海地方
- 名古屋の通勤ラッシュは混むのでしょうか?
私は今度名古屋で就職する可能性があるので、名古屋市における通勤状況について教えてください。名古屋市中心部に向かう電車(地下鉄含む)は、東京と同じように「通勤ラッシュ」のごとく混む時間帯があるのでしょうか。それとも、平均的にまんべんなく混んでいるのでしょうか。名古屋というと、東京や大阪ほど大都会でもなく、かといって地方都市ほど田舎でもないという、イメージがつかみにくい所です。私は通勤ラッシュは苦手(多分気分が悪くなるので)なので避けたいと考えています。朝の通勤時間帯において、名古屋市中心部に向かう電車はやはり「通勤ラッシュ」のごとくものすごく混むものなのかどうか教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川
リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川-名古屋間の開通は2027年でノンストップでJR東海は開発していくと社長が言ってますが、2020年って東京五輪で建設会社の人手不足だと言われているのに、リニア中央新幹線の人手は大丈夫なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 名古屋-東京間新幹線通勤定期について
名古屋-東京間新幹線通勤定期について教えていただけますでしょうか。 さまざまな都合で、上記の区間の新幹線通勤定期を購入したいのです。 単身赴任などは考えていませんので、毎日往復を考えています。 また、まだ会社には相談もしていませんので、教えていただいた材料を検討し、会社に提示する予定です。 会社がどれだけ負担してもらえるかはかわりません。 1.買えるのでしょうか? 2.買えるのであれば、区間が切れない方法で買うのでしょうか。 調べてみると、 ・東京-静岡-名古屋 \130,140+\132,410=\262,550 ・東京-掛川-名古屋 \167,430+\112,110=\279,540 ・東京-浜松-名古屋 \179,840+\ 98,900=\278,740 の3通りしか方法がないような気がします。 となると、静岡切りが一番安くなりますが、 この方法以外に安く買うことはできるのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JRリニア責任者、技術者、関係者の方へ
大阪から東京都心まで、通勤をしたい。時間的には始発6:00到着8:26です。 9:30始まりの会社で、全然問題ありません。 現状の通勤定期は、規定駅の分割定期購入となり、非常に高いです。 現実離れした高額な金額です。ですから、通勤するような人は、いないと思われます。 2045年にはリニア新幹線開通するそうですが、 通勤時間も短縮され、始発6:00だとしたら、東京には7:06に到着です。 完全な通勤エリアです。 ここで質問ですが、リニア計画の趣旨にもありますが、”ライフスタイル転換の拡大” とういう謳い文句は良いです。これは具体的には通勤もできますよ!も入っていると、 解釈もしました。 あとは、現実離れした今の定期券の金額の問題です。 これもリニアにして、当然考えた内容でしょうか?(Q1) ブルジョア照準でしょうか?(Q2) あと走行中時速500Kmで、突発巨大地震等によって、列車が空中に舞うような 大事故は、可能性何%ありますか?(Q3) 時間短縮は貴重です。大勢利用対策の自由席の通勤つり輪の類はありますか(Q4) 消費電力量は1時間当たりいくらになるでしょうか?(Q5) 強力磁場の体への影響は、毎日往復2時間分で5年間くらいはだいじょうぶでしょうか?(Q6) たぶんこの世には私はいませんが、孫に代わって質問しました。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- おてがるバックアップを使用して、外付けHDにバックアップしたデータ(電子メールデータ)を復元する方法について教えてください。
- Windows 10デスクトップで使用しているおてがるバックアップの製品名はPC-GD187CCAHです。接続方法についても教えてください。
- お困りの内容は、おてがるバックアップでバックアップしたデータ(電子メールデータ)を復元する方法についての質問です。お困りの方は、以下の手順を参考にしてください。
お礼
具体的な体験談をまじえての回答ありがとう ございました。 とても参考になりました!