• 締切済み

リニア 2027年

JR東海のリニアは、 2027年ですか? 遅い気がします。 作るなら早めに作った方がいいと思います。 これからは、人口減少社会です。 あと2~3年ぐらいが人口のピークです。 なので、早く作らないと、乗客が少なく 建設費を回収できなくなるんじゃないですか? JR東海さんは、人口減少を加味したうえで、 ゆっくりとリニアを作り、 2027年に東京~名古屋、 2045年に~大阪、という方がいいと判断したのですか?

noname#175598
noname#175598

みんなの回答

noname#176869
noname#176869
回答No.4

No.3の方の回答にちょっと疑問なところがあるので発言させてもらいます。 中央新幹線は確かに整備新幹線ではありませんが、基本計画路線であって整備計画も存在します。ですので、計画などは国の指示に基づいて行われています。 まあ、老朽化した東海道新幹線を更新するときの代替となる路線が欲しいJR東海が建設したがっているというのが大きいですが。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

中央リニア新幹線は、国の整備新幹線計画に含まれていない。 ゆえに、自前で建設しなければならない。 計画から、地元協議、資金調達、建設に至るまで全て自前。 となると、計画は最短期間。 一つ勘違いは、中央リニア新幹線は、あくまで東海道新幹線の補助輸送機関。 輸送力では、高密度運転を以てしても、東海道新幹線の半分以下。メインは、あくまで東海道本線。 も一つは、リニア新幹線は技術の頂点で裾野は広い。海外に、日本の技術を売る機会も増えるでしょう。

noname#176869
noname#176869
回答No.2

>JR東海さんは、人口減少を加味したうえで、 ゆっくりとリニアを作り、 2027年に東京~名古屋、 2045年に~大阪、という方がいいと判断したのですか? いえ、これが最速だという判断です。 本来新幹線は国の機関が建設するものです。しかしその本来のプロセスをたどっていては建設のメドが立たないと判断したJR東海は自力での建設を決定したのです。 従来のやり方なら建設の見込みすら立っていないと思いますよ。

回答No.1

資金調達、工事期間等を考慮した上での最適値を求めたものでしょう。 当然その中には人口減少を含めた需要予測も入っています。 建設には莫大な資金がいると言うことを理解されていないようですね。 >作るなら早めに作った方がいいと思います。 それならあなたが資金を提供したら?

関連するQ&A

  • リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川

    リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川-名古屋間の開通は2027年でノンストップでJR東海は開発していくと社長が言ってますが、2020年って東京五輪で建設会社の人手不足だと言われているのに、リニア中央新幹線の人手は大丈夫なのでしょうか?

  • JR東海 東海道新幹線

    JR東海が、リニアを建設することについてどう思いますか? 現状においては、JR東海が、東京ー名古屋ー京都―大阪間をほぼ独占しており、 たとえそれが、リニアになったとしても変わらない、いやそれ以上に、 航空(東京ー大阪)から客を奪うと考えられます。 他社の鉄道会社が、東京―名古屋―京都―大阪間に参入できないのですか? 東急電鉄とかJR東日本が、東京―大阪のシェアを競争することはできないですか?

  • なぜJR東海はリニア新幹線建設費全額負担に?

    JR東海がリニア新幹線のルートと途中駅候補地を発表した。 約5兆円の巨額の建設費は、国税は1円も使わず全額JR東海が負担するという。 いくら東海道新幹線で膨大な利益を上げているとはいえ、なぜJR東海はリニア新幹線建設費全額負担に踏み切ったのか?

  • リニア中央新幹線の停車駅はどうなりますか?

    JR東海が、リニア中央新幹線「東京-名古屋」の停車駅は 各県に1つ建設すると発表しました。 では、その駅とはどこになるのでしょうか? 品川(東京都)-橋本(神奈川)-甲府(山梨)-飯田(長野)-中津川(岐阜)と 予想してみました。 あと、その先は発表されていませんが、 鈴鹿(三重)-伊賀(三重)-奈良(奈良)-新大阪(大阪)と 予想してみましたが、いかがでしょうか? みなさんの予想をお聞かせ願います。

  • リニア新幹線

    リニア新幹線は山梨・長野・岐阜に停車する必要あるんでしょうか? 品川から名古屋ままでノンストップのほうが良くないですか? 各自治体からしたら「掘らせてやるから駅作れ」って事ですか? それは建設がJR主導だからですか? 国交省主導なら有無を言わさず品川~名古屋間をノンストップにできましたか?

  • リニア奈良県駅は3つの内からどこかわからないのか?

    今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南に下って近畿日本鉄道とJRが交わる場所」の3カ所のうちのどこになるかは、全くわからないという事でしょうか? (⇩)下記の URL の記事によると、 【リニア名古屋―大阪間のアセス法的手続き、JR東海「今年度中は困難」…37年開業に影響も】 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230419-OYT1T50169/ 【名古屋以西のアセス見送り リニア新幹線でJR東海】 https://www.sankei.com/article/20230411-R3TQYI5EA5MPNGNQ3QBAY5V75A/ リニア中央新幹線名古屋-大阪間の整備に向けた環境影響評価(アセスメント)について「今年度やることは考えていない」と明らかにした。 と書かれています。 そこで質問があります。 (⇩)下記の URL では、 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/kansai/6439.html リニア中央新幹線の中間駅「奈良と付近駅」の有力候補地として、奈良県の荒井正吾知事が「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南に下って近畿日本鉄道とJRが交わる場所」の3カ所を挙げ、 ていましたが、 今年度中は、リニアの奈良の駅は、この3か所のうちのどこになるかは、全くわからないという事でしょうか? 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南に下って近畿日本鉄道とJRが交わる場所」の3カ所のうちのどこになるかは、全くわからないという事でしょうか? そうなのかどうかを、教えてください。

  • JR東海のリニアはいつ開通するのでしょうか?

    JR東海のリニアはいつ開通するのでしょうか? 2020年くらいですか?

  • リニア中央新幹線の建設に反対する人がいますが・・・

    リニア中央新幹線の建設に反対する人がいますが、JR東海の株主はどのような感じなのですか?反対する人が多いのでしょうか?

  • リニアの理論的最高速度は?

    JR東海が建設予定のリニアの営業最高速度は500キロであり、実験線での最高速度は580キロ程度ですが、理論的にはどの程度まで出せますか?

  • 中央新幹線は、リニアでないとイケないの???

    中央リニア新幹線は、JR東海が主張する最短ルートで、東京⇔名古屋270Km弱。名古屋⇔新大阪160~170Km。東京⇔名古屋、最速で40分。東京⇔新大阪1時間と予測されます。 が、在来どおりの鉄車輪でも線形を生かし320Km/h運転を行えば、東京⇔名古屋約1時間。東京⇔新大阪、名古屋1駅停車で1時間40分以内の達成も十分可能だと考えます。 ですから、中央新幹線を山陽新幹線に乗り入れる形を採れば、新大阪以西の乗客にとってもメリットは大きいと思います。 聞くところによると、中央リニア新幹線は、在来線の半分程度の輸送力しか無いようです。 鉄車輪方式だと、東海道新幹線を定期的に運休させ、抜本的な延命工事も可能になります。災害時にも輸送力を犠牲にする事無くバイパス線として機能させる事ができます。 それでも、中央新幹線は、リニアでないとイケないのでしょうか?