• ベストアンサー

「抗NMDA受容体抗体陽性脳症」という病気について 詳しく教えて頂けな

「抗NMDA受容体抗体陽性脳症」という病気について 詳しく教えて頂けないでしょうか? もうすぐ3歳になる息子が「抗NMDA受容抗体陽性脳症」と診断されました。 発症から今日までの大まかな症状を挙げますと 突然の失語・歩行困難・食事の困難 身体の硬直等・・・あっという間に今まで出来ていた事ができなくなってしまいました。 投薬治療が始まったところですが、回復の見込みはあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154103
noname#154103
回答No.1

はじめまして。 今年4月末より、同じく3歳目前にして同脳症を発症した娘の母です。 きっと今、ご両親は症例の少ない病、反応が日に日になくなるご子息様を前にして不安の渦中にみえると思います。 私たち親子の闘病経過を聞いていただき少しでもお力になれたり、お気持ちに寄り添えることができれば幸いです。 うちの娘もステロイドパルス(3クール)とガンマグロブリン(2回)の投薬治療をすべて行いました。 正直、投与中の大きな変化は見られなく約1か月ほどは意識障害は続きました。 が、投薬治療をすべて終えてから突然光が差し始めました。 追視・手足の動き・痛みへの反応・音の反応を経て突然発語があり、その後言語・運動機能のリハビリを始め1カ月ほどして自分の足で歩いて退院できました! 小児の症例がほとんどなく主治医が先日学会で娘のNMDA脳炎について発表されました。なんで我が子がこんな病気に?・・・と今思われていると思います。しかし主治医がおっしゃいました。「治る脳炎だという症例を作ったんだよ!」と。 息子さんを信じてください。きっと、また目を覚まして「お母さん」と言ってくれる日が来るはずです。 7月に退院して娘は家で誕生日を迎えました。今も通院検査等、主治医とは長い付き合いになりそうですがもう知能・運動機能共に3歳児レベルに達して、友人からも「本当に脳炎だったの?」と疑われるくらい元気に走り回っています。 看護大変だと思いますが頑張ってください! お力になれるなら何度でも質問頂ければ分かる範囲でお答えします。 気持ちが分かるからこそ応援しています。きっと、大丈夫。。

aceite
質問者

お礼

karhg-rosey様。初めまして!もう、どなたからも ご回答が頂けないのではないか?と半ばあきらめ気味でいたところ karhg-rosey様からの奇跡のような お話しを伺う事ができ 大変、感謝しております。 娘さんが入院中は、karhg-roseyご夫妻様も苦しく・辛い日々を過ごされてきた事と思います。 私が、今、その真っ只中にいるわけですが、このような朗報を伺う事ができて 未来が明るく見えてまいりました。 実は、私はヨーロッパに在住しておりまして(夫は、ヨーロッパ人です)日本語環境にいない為、息子がこの病気を発症 してから 非常に悶々とした日々を過ごしていました。日常会話ならともかく、医療関係には全くちんぷんかんで 医師から 言われた事を書きとめて 家に帰って ネットで調べるような生活。その間にこちらのサイト 及び 下記のサイトを 発見し、疑問に思った事等を質問させて頂き、その度、ご回答を寄せてくださる日本の皆様に大変、頭が下がる思い出 おりました。こちらのサイトに私の息子の詳細を記載させて頂いております。もし、お時間等ございましたら 一度、除いて 頂けますでしょうか?また、今後とも どちらかのサイトで個人的にお話し(相談)を伺わせて頂けますと嬉しいです。 http://homepage2.nifty.com/~sakura2001/ ちなみに息子は、入院開始から45日目にこの病気の診断を頂き ステロイドの新治療を始めて 10日が経った ところです。大きな変化は、見られませんが、テレビや色に反応を示し、また涎がほとんどでなくなりました。 この病気は、長い治療とリハビリを要すると伺っておりますので、焦らず見守っていこうと思っています。 娘さん、回復されて 本当に本当に良かったですね! いつまでもお幸せにどうぞ♪    aceite

関連するQ&A

  • シナプスとアルツハイマー病について

    記憶形成にはAMPA受容体とNMDA受容体が関係しており、AMPAは普通に機能していてNMDAは普段はMg2+によって遮断されていると聞いています。 そしてNMDAはリン酸化を受けて活性化し、機能を取り戻すがそのリン酸化を妨げることによってアルツハイマー病を発症するという論文を見ました。 その点では意味は分かるのですが、AMPA受容体が働いているにも関わらず、本当にそれだけで記憶が障害されるのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 脳炎

    効NMDA受容体脳炎について教えてください。知り合いのお子さんがかかりました。症状にもよりますが、回復までにどれくらい期間がかかるのでしょうか。

  • 血液検査で「抗セントロメア抗体」が陽性と出ました。

    しもやけが酷い為、皮膚科で血液検査を受けた所、「抗セントロメア抗体」が320で陽性と出ました。皮膚科医のお話では皮膚が硬くなるなどの症状はまだ出ていないので膠原病とは診断されないと言われましたが、手指の関節がどこかぎこちなく、硬貨など小さいものをつまみにくいと感じています。「グー」をした時に関節が曲がりきっていない、しっかり握れていない感覚があり、痛いと言うほどではないですが、指関節、特にしもやけによる腫れが最も酷い人差し指に違和感(弱い鈍痛)があります。夏場や暖房がきいている所では鈍痛は感じませんが、しもやけになっていなくとも人差し指は握りにくいです。指を酷使する職業なので、痛みはそのせいである可能性が大きいですが、この検査結果と何か関係があるのかどうかとても心配になってしまいました。 子供の頃から人一倍手足が冷えます。手袋や厚手の靴下をはいていてもコチコチに冷たくなります。体は温かいのに、末端部がとても冷えやすいです。 気温10度前後から耳にまでしもやけができます。 この「抗セントロメア抗体」とは一体何なのでしょうか。陽性だと必ず何らかの症状が出てしまうものなのでしょうか。また、発症しない為にはどんな事に気を付けたら良いのか、かかっているお医者様のお話では釈然としませんでした。 誰か教えてください。お願いします。

  • NMDA受容体について

    細胞にNMDAを構成するための遺伝子を導入させ、細胞内にNMDA受容体を発現させました。 観察してみると、コントロールに比較して細胞数が明らかに少ないんです。 これには何か理由があるんですか? NMDA受容体が発現すると細胞は死んでしまうんですか?

  • 抗NMDA受容体脳炎です。

    私は抗NMDA受容体脳炎です。温度に敏感になったり、痛み、臭い、眩しさ等に過敏に反応するものでしょうか?何か対策はないのでしょうか?

  • 抗NMDA受容体脳炎について

    こんばんは。 主人が約2年前に抗NMDA受容体脳炎に罹患し、社会復帰をしましたが、以前と性格が違う気がします。 主人は、お付き合いして2ヶ月前後の時に罹患し、そのまま実家に帰りやがて音信不通になり、1年後に再開し、またお付き合いに至り、結婚となりました。 罹患する前の主人をあまり知らない為、性格が変わったのは気のせいかもしれないと考えますが、やはり病気で変わってしまったのか、と悩んでいます。 抗NMDA受容体脳炎に罹患した事により、性格が全く変わってしまうという可能性は、ありますでしょうか?

  • 抗NMDA受容体脳炎

    私は抗NMDA受容体脳炎という病気です。無事に退院しましたが、入院前には考えられないような症状が身体全体にあります。国内でこの病に詳しい病院、先生を御存知に方いらっしゃいますか?よろしくお願いします!

  • 抗NMDA受容体脳炎という病です

    日中でも夜でも、寝て起きると必ずトイレ、嚥下障害のためお腹はパンパン。そして体温があがってます。詳しい方いますか?短文ですみません。

  • コロナ陽性だったことを隠してたカレ

    こちらでもいろいろ相談させて頂き、結局 酷すぎて別れたのですが、 あらためてこんな男どう思いますか? 気持ちの整理をしているところで皆さんにご意見聞きたいです。 付き合ったばかりの彼氏がいました(20代後半、社会人同士) 8月1日に発熱をして、検査で陽性と判明し その週の週末に会う約束をしていたのですが、 週中頃に「コロナかもしれない」と伝えてきて、(現にコロナだったが言いたくなかったとのこと) 彼としては「週中頃で再度検査して陰性だったら大丈夫かなと思ったけど、やっぱり感染リスクがあるから延期しよう」と延期になりました。 その後のやり取りで「陰性か陽性か分かった?」と聞いても誤魔化すだけだったので、 あまり踏み込みませんでしたが、体調がまあまあ回復してから電話で話したところ、 ・発熱する前日に同じ会社の人と飲みに行っていて、その人もコロナだったようで 「会社的にはこのご時世で飲みに行くのはマイナス印象」(私は同じ職場じゃないです) それで彼は隠したくて、 ・私が前にLINEで「陰性か陽性か分かった?」と聞いた時に「まだ分からんな~」と誤魔化してた ・会社、家族の誰にも陽性だったことを言っていない ・私にも会う約束をしていなかったらあえて言わないつもりだった(次会った時に後日談として言ったかもしれないけどとのことだったが) ・コロナは症状出た翌日から10日間は自宅待機なのに、 リモートできる環境なのに、発症から8日しか経過していない月曜日から会社に出社してた →それを咎めると「出社前日の日曜日に検査を受けて陰性だったから自己判断で出社した。誰ともご飯とかは食べてない。悪いことしてる自覚はある」 とのこと。 私はその期間とても心配していたので、 そもそもコロナの結果なんて普通に伝えて欲しかったし、(てかそれ普通伝えるだろうという考え) 一応発熱してから私と会う予定の日は自分の意思で「うつしてしまうかも」と思いとどまったので良いですが、 これで、会う前日とかに抗体検査受けて陰性だったからって 発症から近い日程で会ってたら私は怒ってたと伝えました。 私が感じた感情については一旦受け止めてくれたかのように思いましたが、 その後から彼の様子が変わり、挙句の果てには「〇〇のことめんどくさいやつだと思った、もう好きじゃないから別れたい、もうしんどいと思ったらスパって切るんだよね」と一方的にLINEで伝えられ、 私も心配してたあの期間がバカバカしく思い、 一方的なことが許せず別れるつもりで電話で最後は後腐れなく別れられました。 いろんな人間がいるなあと思いましたが、 こういう人とはパートナーシップを築けなそうですよね。 どう思いますか?

  • 愛犬が逝ってしまいました・・・。

    我が家の一員となって3週間で「パラボウィルス感染症」という病気を発症し 入院して2日目で逝ってしまいました。生後7ヶ月のラブラドール(イエロー)女の子です。もちろん「予防接種」は きちんと受けてありました。ですが「抗体」を作れない体らしく発症してからすぐに治療を開始しましたが、どんどん容態が悪化し回復の兆しもなく逝ってしまいました。獣医さんは「予防接種を受けたからといって油断しないよう これからの患者さんに役立てていきます。学会にも発表させていただきます」と言っていただき「死」を無駄にする事なく先日 お葬式をしてきました。「抗体」が作れないなんて信じられません。どなたかこんな経験された方いませんか?悲しくて悔しくてやりきれません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう