• ベストアンサー

シャープなどの国内機器のソフトウェアを開発していたのですが

シャープなどの国内機器のソフトウェアを開発していたのですが  ザウルスやモデムソフトなどのニッチなソフトを開発していたのですが iPadやiPhoneの出現により、全く仕事がなくなりました。  まったく仕事が来ません。  やはりガラパゴス開発とニッチな市場(日本のみ)で戦っていたせいか? 世界的に通用しなくなりました。 日本携帯(iPhoneを除く)もそーですよね?  ぷろぐらまーを馬鹿にしすぎて、にほんではプロデューサー(SE)ばかりが頭でっかちなりすぎてしまい ガラパゴス化したんですよね?  一流プログラマーにとっては、この国はある意味地獄ですよね

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F2-A
回答No.5

別にゼネラリストでなければならないとは言いませんよ。 PHPやJAVAといった特定の言語やザウルスといった環境がスペシャリストであっても、いつまでも存在するとは限らないので質問内容のような状況になったときに困ってしまうと言いたいんですよ。 会計や金融、物流といった業務知識のスペシャリストならば仕事が無くなるなんてこと無いと思います。 IT業界がガラパゴス化したのではなく、メーカーの下請けだけでやってきた友人の会社がガラパゴス化しただけです。

質問者

お礼

要するに陳腐化するIT技術(サルまね日本)なんてゴミで (アメリカでは別、IT技術で億万長者が沢山) 陳腐化しない業務知識の方がつぶしがきくということですよね?  どうもです。

その他の回答 (4)

• F2-A
回答No.4

>ぷろぐらまーを馬鹿にしすぎて 新人でもなく自分で頭を働かせないプログラマーなら、馬鹿にされて当たり前だと思います。 >私ではなく友人の事でした 類は友を呼ぶとも言いますね。 >一流プログラマーにとっては、この国はある意味地獄ですよね あなたの友人が一流なのでしょうかね? 回答者側からでは赤の他人ですからわかりませんよ。 憶測ですが、やっていけないから一流ではないのでしょう。 一流なら苦労してでもやっていけるはずですよ。 仕事が来ないなら、仕事が来るように勉強するのが当然だと考えませんか? 環境なんて変わるものですからね。 昔は各メーカーが独自のPC出していたりしましたが、Windowsが登場してもやってこれましたよね。 私から言わせれば、全てを他人のせいにすること事態が3流どころか失格なのだと思います。

質問者

補足

>類は友を呼ぶとも言いますね。  では、科学的に証明してくださいよ 理論的に  短絡的に非論理的な罵声にも似たような返答に思えます。 >私から言わせれば、全てを他人のせいにすること事態が3流どころか失格なのだと思います。  でしょうね。 とくにこの職業に限らず、どれだけ稼げる能力があるかどうかなのでしょう。  そのような意味では、日本では?スペシャリスト的な能力より  ゼネラリスト的な要素がより重要なのかもしれません。 (人と人のお付き合いなど)

• RTO
回答No.3

質問掲示板に質問ではない愚痴を書き込む程 常識がないから干されたんでしょ。 いちりゅうのぷろぐらまーならいっぱんじょうしきもありますよ

質問者

補足

私ではなく友人の事でした いずれにせよ、時価総額5兆以上の会社存在しない日本は3流の様です 解答するなら、個人を落とし入れる返答ではなく、もっと建設的な意見返答できないのですか いろいろな、意味で日本の開発者のレベルは 低いとしか思えませんね

回答No.2

プログラマーならご存知だと思いますが、この業界は新しい技術、言語、ロジック、ハードなどが常に出てくる業界です。 一流プログラマーならiphoneなどで使う言語やSDKなどを研究していち早く使用できる環境を構築できるはずです。 厳しい言い方をしますが、ガラパゴス化したのは日本ではなく貴方自身です。 市場に目をむけこれから何を勉強しておくべきかを考え余暇を使って概念だけでも調べ研究しておく事をしていない方が一流とは思えません。 それは日本に限らず世界中のプログラマーがプログラマーとして生きていく為にしていることですのでこの国が地獄なんて事はありません。 諸外国に比べ給与水準が低いのは認めますが。

質問者

補足

そもそも日本製のSDKがないのは、なぜ? そんなものどーでもいいから、納期に間に合わせて、さっさと製品作れ というのが日本のやり方ですよね? (中身は、どーでもいいです。プログラマーなんて腐るほどいるので) という事で、外国製のsdkをいつまでたっても、いじくりましているだけ

回答No.1

大手では技術者の地位は低すぎるのだと思いますよ。 技術者が忙しすぎるのも・・・・なので技術側から商品の企画の意見が出てこない 市場のマーケットに偏った商品開発するから、ガラパゴス化するんだと思いますよ。 ゲームのHWなんかは時間かけて新しいものを作ろうとするから、技術側の商品企画が市場にマッチしていくんだと思いますね。プログラマーはこれからでしょうAndroidあるし、Chrome osなんてのも出てクラウドなんてこれからでしょう。