• ベストアンサー

友人が来月に結婚する事になったのですが、式にはどうしても都合が悪く参加

友人が来月に結婚する事になったのですが、式にはどうしても都合が悪く参加出来ません。 親しい友人なので、直接お祝いに何が欲しいか尋ねた所「ペアのショットグラスが欲しい」と言われました。 自分自身、お酒の事に関しては恥ずかしながら全くの無知です。 ショットグラスと言うのは、普通にデパートの食器売り場(と言って良いのか…)に売ってるものなのでしょうか? 1万~1万5000円あたりの予算で買えたら良いなと思っています。 オススメのメーカーなんかもあるのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

デパートで売っていますよ。 おススメのメーカですか。このご予算でしたらカガミクリスタルなどいかがでしょうか。 http://www.kagami.jp/crystal/mlt.html

hyohaku
質問者

お礼

有難うございました。サイトにも飛んでみまして、都内にお店もある様ですし一度足を運んでみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

「ペアのショットグラス」ですか? 妙なものをほしがる人ですねー。。。 ショットグラスってウイスキーをストレート(氷なし)で飲むためのちっちゃなグラスですから、入る容量は30~60cc(一オンスか二オンス)程度のちっちゃなグラスですよね? ペアでそろえるような類のグラスじゃないけどなー。。。 いちおうペアグラスで探してみましたが、やっぱり見つかりません。。。 単品売りでバカラだとこんな感じ http://www.livingwell.de/cgi/list_each.php?orderby=products_pattern&code=BA&selected_column=products_item&selected_name=%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%A5%B0%A5%E9%A5%B9 その他クリスタルのショットグラスだとこんな感じですよ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/bbn/category/shot.html こっちはイニシャル加工もできるみたいです。

noname#120653
noname#120653
回答No.2

デパートなら確実ですが、関西(大阪・京都)にお住まいなら 「ル・ノーブル(Le noble)」という輸入洋陶磁器専門店もあり、よくセール価格で販売しています。

関連するQ&A

  • キリコグラス

    友人の結婚祝いを、友人一同で渡すために代表で買いに行きました。 そこで「キリコグラス」というとてもきれいなグラスを見つけたので、 ただ「きれい!!おしゃれ!」という理由でペアで買いました。 後日その友人グループの一人に 「キリコグラスってのを買ったよ」 と伝えたら、 「キリコいいよね~。でもあの子お酒飲むっけ??」 っと言われました。 私は全くお酒を飲まないので無知なのですが、キリコグラスってお酒飲むものなんですか? そもそもキリコグラスってなんですか? けっこうなお値段したのに、何もわからず買ってしまいお恥ずかしいです・・・。 どなたか教えてください!!

  • 久しぶりに会う友人への結婚祝いについて

    久しぶりに連絡を取った友人(10年ぶりくらい)と近々会うことになっています。 昨年結婚したと聞き、その時にお祝いを渡そうと考えてるのですが、昨年という事と随分会っていなかったという事があり、何を贈ればよいのか迷っています。 現金を包むよりも、品物が良いですよね? 又金額的には幾らくらいが良いでしょうか? 久しぶりで気を遣われてもいけないので、私は5千円位のペアの食器か、8千円位のブランケットはどうかなと考えたのですが。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友人から結婚報告の葉書が届きました。

    友人から結婚報告の葉書が届きました。 挙式はもうすでに親族のみですませたとのことなんですが こういう場合ってお祝いの品とか贈るものなんでしょうか? 身近な友人が結婚するのは初めてでどうするべきか… 贈る場合、どういったものが喜ばれますか? ペアの食器などはすでに同棲もしてたようなので いくつも必要ないかな…と思いますし。 ちなみに20代前半です。 アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式の出欠

    来月8日に友人が結婚式を挙げます。以前8月に式出欠の招待状が来て、そのときは出席する旨を伝えました。しかし、現在会社の超忙しいプロジェクトに参加しており、おまけに背景として、現在転職活動をしており、平日にも何回か休みを取っています。来月8日というと土曜日ということで、本来は仕事は休みなのですが、プロジェクトの関係で仕事の予定になってしまいました。上司に8日は結婚式に出ることも言い辛く、まだ言ってません。 以上の背景から結婚式参加は難しいかなと思い始めました。 しかし、お祝い事ということでもあり、以前から参加を伝えている事もあり、また、現在の仕事は12月末で辞める予定(会社には言ってない)でもあり、友人の結婚式に参加しようかなとも思っています。 (私の正直な気持ちは、会社は辞める予定だし、せっかくの友人のお祝い事なので、結婚式に参加して、仕事なんか出るものか~と思っていますが...) こんな時どうしたら良いでしょうか?参加すべきでしょうか?また、もし不参加の方がいいようでしたら、参加断りの連絡をすべきですよね?その場合の方法を教えてください。 正直困っています。

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人が来月末挙式予定です。 彼女は社会人、私は大学生、共に24歳です。 披露宴に招待されていたのですが、学校での実習のため、どうしても参加することができません。 彼女は地元にいるので結婚前にお祝いを言うために会うこともできません。 そこで、お祝いをしたいのですが、自分・彼女の立場を考えてどのようなものがちょうどよいのでしょうか? ご祝儀は披露宴に参加しなくても送ったほうがよいのでしょうか?その場合の金額は?(20代学生ということを考えて)また、その時期はどのあたりがよいのでしょうか? お金というのは参加しないし友人だしロコツかな、と思いつつも、お祝いの品というのも分かりません。 祝電も送ってみたいな、なんて思うのですが、学生時代の友人が送るのは変ですか?? 友人とは親友くらいの間柄で、高校卒業後もよく連絡を取り合っていたくらいの関係です。 初めてのことばかりで全く判らない状態です。 どうかいろいろ教えてくださいませ。

  • 東京のデパートでグラスや食器売り場が充実している所はどこですか?

    東京で高級な食器やグラスが一番沢山売り場においてあるところはどこでしょうか? デパートのHPをみてもなかなかわからず、是非お知恵を借りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に参加できなかった友人について

    今年、私の結婚式(夏)を挙げた時の話です。 友人に招待状を送る前にまず送って良いかを確認していました。 ある1人の友人は彼女のご主人がパリへ赴任になり、丁度私の結婚式の直前に行くことになってしまいました。 この時の彼女の返事は「無理」とか「ごめんね」というはっきりとした返事はありませんでした。 彼女と私には共通の友達はいません。 だけれども、彼女の結婚式のときには私は1人でも喜んで参加させていただきました。 ただ、「ご祝儀を渡したのにくれない・・・」という問題ではなく、お祝いの言葉やカードや電報が欲しかったです。せめてカードか電報はくれるかと思っていました。 式から数ヶ月が経ち、彼女に一応式の写真を添付して「●●ちゃんが参加できなくて本当に残念だったよ」というメールをしてみました。返事は「綺麗だね」だけでした。あとは、パリでの優雅な毎日の話のメールだけでした。 こういうことはあるものなんでしょうか。常識に欠けるのではと思っている私は小さい人間なのでしょうか。彼女は前からちょっと「あれ?」と思うような常識に欠けるところはありましたが、嫌な子ではないので付き合ってきました。 ただ、今回は「結婚」という大きなお祝い事なのでここでそういう結果だったというのが、あまりにもショックで、ずっと気にしていて、今後どう彼女と接していけばいいのか分からなくなってしまいました。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

    27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

  • 結婚式に参加する事

    私は22歳の時に結婚しましたが事情があり式を挙げる事ができませんでした。 しかし、お互いが二人で暮らせればそれでよいと言う考え方なので、特に後悔はしておりません。 入籍した時に仲のよい友達(親友)aから御祝い金を、bとcからはプレゼントを頂きました。 そして高校時代の部活仲間や同級生6人(年に1~2度みんなで集まる。個人的には基本連絡をとりません)からは携帯メールで御祝いの言葉を頂きました。 そして結婚して何年かがたち、現在は、仕事を通じて仲良くなった友人が4人います。(同僚ではありません。グループで仲がいいです年に2~3回集まる) 今回、上記のa~c子以外の友人、4名から来年中に結婚式をするから来て欲しいと言われました。 誘ってくれてるし、できるなら参加したいと思ったのですが…。1年で4人。来年は主人の身内の結婚式も控えてるので金銭的に厳しいかもと思い、主人に相談すると、難色を示しました。 『毎回誘われるたびに参加しているとお金がいくらあっても足りない』『お祝いをしてくれたa~c子の式にだけ参加でいいのでは??とずっと思っていた』と。 確かに、家は裕福ではないので気持ちは参加したくても金銭面では非常に厳しいのも事実。 けれど断るのは失礼かな?と思い、私は今まで誘われればよほど疎遠でない限り出席させてもらってました。 けれど主人の考え方は違うみたいです。それは金銭面だけじゃなく、人間関係としても言いたいらしく 『最近知り合った子は別として本当の友人なら式をするしないに関わらずどんな形であれ御祝いをしてくれるものではないのか??メールのみだったんならこちらもメールかプレゼントぐらいでいいのでは??』と。 正直、私も少し気になっていたことなので、 (私たちの入籍後主人の友人は全員御祝いをくれたので。) 主人の言葉が引っ掛かってしまい同級生の式に出席するか否か悩みだしてしまいました。 さらに、主人は『僕なら最近知り合った子の式も断るけど』 と。つまり本当に親友と呼べる人だけ(仕事関係は別として)祝福するもの。 という考えの様です。 御祝いごとに見返りを求めるべきじゃない、どんな事情であれ式をしなかったのは自分達なのだからそれはしょうがない。と頭ではわかっているのですが、なんだか主人の言葉を聞いて尚更モヤモヤが消えません。 出席したい様なしたくない様な。 けれど上記の友人はさ来年結婚予定の人もいて、 全員式を挙げる予定らしく『私も行くからあなたも来てね』状態でみんな参加。とても相談できません。 さらにグループ内で私だけ不参加と言うのも肩身が狭いし、ケチくさいかなぁと… 皆様が私と同じ状況ならどうされますか?? 特に女性の方からのご意見聞きたいです。 このモヤモヤをスパッと割りきる方法なんかもお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 父の日プレゼント グラスはペアの方がよい?

    父の日にお酒をプレゼントする予定です。 予算が余ったのでグラスもつけようと思うのですが、ペアグラスの方が良いのでしょうか? ペアだと予算がオーバーしてしまうので悩んでいます。 かと言って、一つだけだと、寂しいかなぁなんて思います。お母さんとお酒を飲むと思うので。。 ちなみに旦那の父で、お酒とグラスの種類は決まっています。 グラス、ペアにしたほうが良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう