彼との食事で悩む私。結婚を考えるには?

このQ&Aのポイント
  • 彼との食事で悩んでいます。結婚を考えるにはどうしたらいいでしょうか?
  • 結婚を意識し始めて彼との食事が気になり始めています。どうすればいいのでしょうか?
  • 彼との食事について悩んでいます。結婚を考える前に解決すべき問題なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との食事で。

彼との食事で。 現在の彼氏と結婚を考えようか迷い始めてきました。 理由は「食事マナーの悪さ」と「好き嫌いの多さ」です。 前から、食事についてだけは嫌だなと思ってはいました。 結婚を意識し始めて一緒に住むことが多くなると 今まである程度我慢していた食事面がものすごく気になるようになってきました。 飲み物は音を立てて飲み、食事はがっつくように口をあけて食べたり。 こんなことを子供に躾するみたいに言うのもなんだか残念、というか 彼氏にはそうであってほしくないと思います。 性格などは良いのですが。。 こんな小さなことでイライラする私は器が小さいのだと反省します。 でも結婚して、食事をする機会が多くなったら 一緒に楽しめないのだろうな、と漠然と思ったら複雑な気持ちです。 どう思いますか、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.7

こんばんは。 わかりますよー。特に食事は避けて通れないものですからね。 質問者さんがおっしゃるように、つくづく私も器が小さいんだと思います(-_-;) でも、今まで気づく機会なかったのかな? 正してくれる人はいなかったのかな? って思うのも確かです (うちは片親でしたが、かなり厳しく教育されたので)。 私自身はあえて主張せず、何とか気にしないよう務めていましたが 日常的なことだけに気になる頻度も高いんですよねー。 それが原因で別れた訳でもないんですが、何かの拍子に食事風景を思い出して あーやっぱ別れてよかった (ストレス感じなくて済むので) って思うことも・・・。 結婚を考え始めると、子育てにも影響しそうだなとか考えちゃうでしょうね。 食べ方に限ったことではないですが、長年当然のこととして身に着いて しまっているものは、もう直らないと思ったほうがいいみたいですね。

hfww4nc9dfkaj83
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱり日常的なことだと気になりますよね>< 私も時々ふとした瞬間に思いだしてものすごくゲンナリすることがあります。 恋は盲目というか、恋している間は少しは許容できても 結婚ていう現実の話になるとそうもいかなくなってくるものなのですね。 確かに子育てで父親がそんな調子なのは嫌ですね。。 一生のことなのでじっくり考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.9

「犬みたいな食べ方は止めてください。」と注意すれば結論がでます。

hfww4nc9dfkaj83
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当に犬みたいなので、そんな言葉を言ってやりたいです。 昨日も食事をしましたが、相変わらずくちゃくちゃとがっついてました。 野菜も「苦手」と残しましたし。 なんだか寂しいです。 ありがとうございました。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.8

既婚男性です。 小さなことですが、実は大きな問題です。 例えば友人がロクに挨拶のできないヤツだとします。 その家へ遊びに行くと、親もちゃんとした挨拶ができない。 (少なくとも親のするような挨拶がない) そんな経験ないですか? 結婚すると、向こうの家族との付き合いが始まります。 自分の家族とも会わせる機会ができます。にもかかわらず、 彼が今までそういう食べ方だとすると、彼の家族は間違いなく・・・・・。 そう考えると、ちょっとゲンナリしますね。 両家の習慣の違いは、別に同居でなくても、 日常生活のいろんなところに表れます。 それが、日に日に大きくなって、解決不可能な状態まで ふくれあがってしまう事もあるようです。 もし、結婚する気ならば、少なくとも彼のそのクセは 貴方が頑張って直しましょう。 僕が同じ立場なら、まず付き合わなかったと思うので、 まあ、今まで付き合って来れたのですから、結婚しても なんとかガマンできるのではないかと思いますが・・・

hfww4nc9dfkaj83
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、結婚をするということは彼の家庭とも家族にならなければいけないということですもんね。 偉そうに彼の家族のことまで言える立場じゃないですが、やはり想像すると滅入ります。 食事や生活マナーは日常ですもんね。 結婚は恋愛とはまた違うということを感じました。 そしてuri5109さんのように食事マナーについて理解をしてくれる男性の方もいるのだな、と思ったら 少しは彼も理解してくれる可能性もあるのかな、と期待もでてきました。 もし治らなかったら別れるかもしれませんが。 ありがとうございました。

回答No.6

結婚まで考えられるなら直接言ってみては如何ですか? そもそもいろんな環境で育ってきた他人同士が一緒になるってことはお互い多少の 妥協が必要です 気になりだしたら気にしない方が無理状態ですよね ただ言って直るのもならそれにこしたことはないと思います。 いきなり「みっともないから」とかではなく 「こういう食べ方のがカッコイイよ」とか「子供の手本とならなきゃ」 とかめんどくさいですけど。 ここはひとつ女性の方がはるかに大人ですから・・

hfww4nc9dfkaj83
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね、全然違う環境で育ってきたのだから、ある程度は妥協していかないといけないのでしょうね。 もっと広く考えたいと思うのですが、どうしても食事だけはと思ってしまいます。 一度それとなく言ってみたいと思います。 それからまた考えたらいいですね、勇気出ました。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

食事のマナーについては、もう注意してくれるひとは質問者様くらいしかいないわけですから、注意してあげてください。 食事の好みが合うと色々上手く行くことが多いし楽しいですが、合わないからと言って全く楽しくないということも無いと思います。 私(男)は食事の好みが全く合わない彼女と暮らしているときには、自分の好みと彼女が種られるものとすり合わせをいかにして成立させるかをテーマに毎日楽しく食事の支度をしていました。

hfww4nc9dfkaj83
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱり注意しなければいけないですよね、彼の今後を思っても。 確かにみんながみんな同じ食事観を持っているわけではないので ある程度は食事の好みは彼とすり合わせてなんとかやっていけないといけないですね。 楽しく食事をするためにもう少し話し合いしてみようかな、と思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

離婚した複数の女性から 直接間接的に 離婚した理由は 『お茶碗の持ち方が許せなかった』 と聞いたことがあります。 ウチ一人は職場の同僚です。 男性からは想像が付かないし理解出来ないのですが 女性にとっては生理的に許容出来ない問題なんだなと思いました。 『お茶碗の持ち方が許せなかった』 だけで離婚した女性が複数いることを考えると >食事についてだけは嫌だなと と言う部分は解決のしようがない問題なのかも…しれません。

hfww4nc9dfkaj83
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「生理的に受け付けない」というのはなんとなくあぁ、そうかも。とうなずいてしまいました。 確かにふとした瞬間に彼との風景を思いだしたとき 食事風景を思い出したときだけ、まず先に理由もなく滅入ってしまいます。 私もうすうす、解決しようがないのかな・・と思ってはいましたが そうkiyokato_01さんに言われたら何となくスッキリしました。 ありがとうございました。

  • megppe46
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.3

何だかもう結婚して数年経ったかの様なセリフに聞こえましたf^_^;失礼ですみません。 質問します。 『彼氏さんの食べ残しを食べれますか?』 ちょっと前に、ある女性の専門家の方(離婚専門弁護士の方だったと思います)がTVで言ってた事なんですが。 相談者が離婚するかしないか迷ってる時に、質問されるのが↑だそうです。 貴女様の場合、離婚じゃなく結婚なのですが、一代決心という意味で共通してるかなと思いました。 とても深い意味の質問だと思います。 イヤな癖<愛情で『まぁいっか』となればいいですね!

hfww4nc9dfkaj83
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、彼のことを生理的に許せるか許せないかはやはり食事で決まるのでしょうかね。 離婚もそういった不一致みたいなものが原因になることが多いのでしょうか。 今の段階では彼の食べ残しを食べれない、ということはないですが ゆくゆく結婚して長年一緒にいれば、食べたくない・・・と思う日がきてしまうのかもな と考えたら、深刻な気がしてきました。 しばらく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • hitorima
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

初めまして☆ (。-`ω´-)ンー 人間が生きて行くうえで必要な事… 衣食住ですね… 食べると言う事はこれから先、何があっても切り離せません… 簡単に言うと 貴女が受け入れるしかなぃ気がします… もし無理なら結婚は止めた方がィィでしょう… と言うか 貴女は100%の人間であるかどうかです…。 どんな人間でも欠点はあるはずです… もしかしたら 貴女が気付かないだけで貴女に対して彼も不満などあるかも知れません… 100%の人間なんていないんですから… お互いのマイナスを受け入れる努力も必要なのかもですね…

hfww4nc9dfkaj83
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに私も彼のことを散々言っていますが、直すべきところはたくさんあると思います。 ほんと人のこと言えないですね、食事のマナーくらいで。 でも私の中では割と食事の環境の位置づけって大きかったのかな、と感じてきました。 一緒に生活していく中でもちろん他人、妥協するところはたくさんあると思うのですが 最低限の食事は妥協できないのが私の恋人に対するポイントなのかなと思いました。 恋人と結婚は違うのかな、と感じてます。 ありがとうございました。

回答No.1

正直に話し合うしかないんじゃないのでしょうか? 結婚しようか考えてるなら尚更でしょ? >こんな小さなことでイライラする私は器が小さいのだと反省します。 食事の時のマナーはとても重要ですよ! 家庭を持って子供を躾ける際、食事は重要な教育の場だと思います。 結婚してお父さんになる人がそんなんじゃ嫌なの。 直してもらえないと結婚できない。 ぐらい言っても全然問題ないと思いますよ。 バッチリ四角四面に教育する必要まではないでしょうが、最低限一緒に食事をする人に不快感を与えないぐらいのレベルまでは教えてあげたほうがいいんじゃないでしょうか?

hfww4nc9dfkaj83
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね、このまま放置しておいたまま結婚を考えるのはやっぱり良くないことですよね。 確かに子育ての場面や父親がそんな態度だったら嫌だなと思います。 偏食も目を瞑り続けていたら、彼の健康も悪くなりますもんね。 彼に一度話をしてみて、そこでもし食い違ったり治らなかったら それは別れるのはものすごく悲しいですけど、相手の家庭やこれからの人生を考えたら賢い選択なのかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事のしかた

    結婚前からも気になっていた主人の食べ方・・・ 結婚後毎日一緒に食事をするようになってやはり気になって仕方ありません。 左手をそえる、ねぶり箸をしない等マナー的なことは 結婚前に少しずつ言ってきたので良くなりました。 ・背中をかがめて食べる。 ・ご飯茶碗を口元に持っていく。(茶碗が歯に当たる音が する。) ・箸やスプーンに食べ物をのせてから口へ運ぶまでがすば やく慌てているように見える。 ・麺類を食べる時、器に口をつけ汁も一緒にすする感じで  麺をすするので、普通にすするのとは異なる音をたてる。 説明しにくいのですが挙げるとすると上記のような点です。犬のようにみえます。 細かいことかもしれないし、好きで夫婦になったのだからとも思うのですが、どうしても気になり、一緒に食事をするのも嫌になることもあります。 どのように注意すればいいのでしょうか。 マナー講習のようなものを関東地区でやっているところが あれば教えて下さい。

  • お義母さんの食事のマナー

    2年前結婚し、旦那の両親と同居しています。 生活にはだいぶ慣れてきたのですが、ちょっと 気になることがあるんです。 それは、お義母さんの食事のマナーの悪さです。 くちゃくちゃと音をたてて食べる、スープなども ズルズルと音をたてて飲む、ひじをついて食べる、 お茶碗を持たずに食べる、食べ終わった後お茶碗に いっぱいご飯粒がついてるなどなど…、とにかく すごくマナーが悪いのです。 でも旦那のお母さんだし、注意することもできないし どうしたらよいかと分からないです。 いつも我慢してるのですが、とてつもない音をたてて 食べる時があるので、一緒に食事をしていても気分が 悪くなります。口を開けながら食べるからくちゃくちゃと 音が出るのだと思うのですが。。。 私は昔から祖母に食事のマナーが悪いと恥をかくよと うるさく言われていたので、マナーが悪い人は 信じられないです。 同じようにお義母さんの食事のマナーが悪い人って いますか? やっぱり私が我慢するしかないので しょうか?良い方法があれば良いのですが…。 よろしくお願いします☆

  • 夫の食事のマナー

    結婚19年目になる夫の食事のマナーについてです。 夫は7人兄弟でとても貧乏だったらしく、食事は大皿1つを兄弟みんな で、競争のようにして食べていたそうです。 それが原因かどうかわからないのですが、食べるときにものすごい 音をたてて食べます。ビールなどの飲み物もヨーグルト、アイス、 おかず、パン、スープなどすべての食べ物をすすって食べます。 テレビの音が聞こえないくらいの音です。麺類ならわかりますが、 すべての食べ物です。ガムやあめはくちゃくちゃと音をたてます。 急いで食べているので、口のまわりは食べかすがついていて、まるで 赤ちゃんみたいです。 それだけ空気を吸っているのですから、もちろんおならも食事中などお構いなく、大きなおならをします。 私も子供もとても嫌で、正直いって一緒に食事をすると、とても不愉快になり、イライラしてしまいます。 何度注意しても「ええやん」で終わりです。 私が辛抱がないのでしょうか?

  • 彼の食事マナー

    私の彼は、食事中に肘をついて食べたり、茶碗の持ち方も説明が難しいのですが、器の下をちゃんと持つのではなく、手で抱え込むといいか・・・考えられない持ち方をします。とりあえず見ていて、どうにも我慢ができません。 自分も完璧とはいえませんが、小さいときから親や祖父母から箸の持ち方・茶碗の持ち方・食べ方など食事マナーについては、厳しく教えてもらってきたので、どうにも彼のしぐさが気になって仕方がありません。 意を決して、注意をしては見たのですが、なかなか直りません。 反対に、「なんで肘をついて食べてはいけないのか?」と質問を受けてしまいました。 これから、私が見てみぬふりをしていけばよいのでしょうか? それもまた、苦痛で・・・ 大人になってからのクセを直すのは難しいとは思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?なにか、よいアイデアはないでしょうか? 教えて下さい。

  • 食事のマナーを注意されるのは嫌ですか?

    こんにちは、初めて相談します。彼氏の食事態度についてです… 私の彼氏は、食事のときご飯粒やソースを口の端やほっぺたにつけながら食事します。私は正直、口の周りが汚れたまま食べることに激しい抵抗があって、ついたならそのつど拭って食べてほしい。昨日ついに「子どもみたいで恥ずかしいしみっともないし汚い!」と言いたいのをぐっとこらえて「ご飯粒ついてるよー(笑)」と注意してみたところ、「食べてる途中に言われても、またどうせ後でつくんやからぬぐっても意味ない。」と苛々した口調で言い返されてしまいました。 また、食事のペースが早いのか、よくゲップをします。小さいのを何度も。お酒や炭酸飲料を飲んだ後なら許せるのですが、そうでないときも必ずします。「ゲップって食べるスピードが早いと出やすいらしい」「最近よく食後ゲップするけど、胃とか悪くないかなぁ?気持ち悪くはない?」と遠回しに言ってみるのですが、「食べたらでてしまう」「それってゆっくり食べろってことなん?」「今コーヒー飲んでるから仕方ないやん」「なんでelfo-mにそんな気つかわなあかんの」と突き放すように言われてしまって、それ以上なにも言えなくなりました。なにかにつけて、「小さいときは父親に厳しく食事のマナーを教えられた」と話している人なので、余計にイラッと…教えられてそれ?????みたいな。 ここで質問なんですが、(1)食事のマナーを彼女に指摘されるのは嫌ですか?(2)どのように言えば、直そうという気になってもらえるでしょうか?(3)そもそも男の人って食事のマナーって気にしないものなのですか? ちなみに、私も彼氏も24歳、付き合って約3年です。もう少ししたら結婚したいね、という話もでています。 質問が長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 彼氏との食事の事なんです。

    彼氏と食事をしているととても気になることがあるんです。 彼は、クチャクチャ音を立てて食べ物を食べるのでそれがとても嫌なんです。 直してもらいたいんですが、どうやって言っていいものかと悩んでいます。 彼は、それ以外は優しくてとってもいい人です。 結婚の話も出ています。 2人で食事をしている分には、私が我慢すればいいだけで済みます。 例えば、彼氏同伴で友達と食事に行く事になったり、両親に合わせたときに一緒に食事をする事になるかと思います。 そんな時、他の人もどう思うかな?って思うんです。 あまりはっきり言って彼を傷つけるのも嫌なので困っています。 どんな風に言ったらいいでしょうか?

  • 初めてのお食事会&結婚40周年

    彼氏の家族が勢揃いするお食事会に初めて呼んで頂くことになりました。 そのお食事会はご両親の結婚40周年記念のお食事会とのこと。 「お店でやるから何も持ってこなくていい」と彼氏に言われたのですが マナーとしてプレゼントは持って行くべきですよね?

  • 彼氏の食事マナーを直したい

    こんにちは。カテゴリーが違ったら申し訳ありません。 最近彼氏の食事のマナーが目に余るんです。 今日一緒にレストランでピザを食べたのですが、 左手がテーブルの下にあるままで、右手だけでむしゃむしゃ食べているんです。 猫背だし貧乏くさくて、「げっ」と思いましたが指摘できませんでした>< 以前から左手を添えないなどのマナーの悪さは気になっていたのですが、ピザって特に分かり易くて…。 このままだと彼のこと嫌いになりそうです。一緒に食事したくないです。 うまく彼のプライドを傷付けずにマナーをなおす方法があれば、ぜひ教えてください!

  • 義母の食事マナーの悪さについて

    少々愚痴なのかも知れませんが…不快に思われましたらすみません。 結婚してまだ1か月ですが、義母の食事をはじめとしたマナーの悪さにすっかり嫌気がさしています。 主人の両親とは別居なので、そこまで顔を合わせる機会もないと思っていたのですが、主人の実家と新居の場所が近いことと、田舎出身の方だからか何かと(私ひとりの平日も)頻繁に義母がやってきます。 流石に追い返すわけにもいかず、一緒に食事(自宅で)をしたりするのですが、その時のマナーが問題で、外食には絶対一緒に行きたくないと思っています。 結納の時や会食の時も飲みかけのビール(グラス)を義父のグラスにそのまま移しかえたり、嫌いな食べ物を義父のお皿によけたり、お皿を持たずに犬食い(?)をしたり…。挙げれば本当にキリがない位ですが、私の両親もこれには本当に呆気にとられていました(それが原因で結婚自体を反対されたりもしました)。 婚約以前から主人の両親とは一緒に食事へ出かけた事が何度かあったので、マナーの悪さは知っていましたが、まさか結納の時もそのような事をするとは思ってもみませんでした。 私はマナーには特に厳しい家庭で育ったので、このような行為が本当に信じられませんし、仮にも子供が出来た時、悪い見本になりそうで、義母には会わせたくないとすら思ってしまいます。 先日も、見かねた主人がビールの事を指摘したところ、「皆やってるじゃない!!」とムキになられたそうで、改善の余地はなさそうです…。 また、義母の姪御さん(式で司会をして頂きました)のお宅へお邪魔した時も先方が予定があったにも関わらず強引に手土産も持たずに押しかけようとしたり、伺った際も紅茶と一緒に出された絵柄のついた角砂糖を「可愛いから貰っちゃいましょ」などと言いながら鞄にしまい込んだり、家の中を品定めをするように物色したり、一緒にいると恥ずかしい事ばかりで次第に苛々してきます。 このようなマナーの悪さはやはり直らないものなのでしょうか? (気が早い話ですが)子供は欲しいと思うものの、義母のマナーを考えると今から不安を覚えます。 私から注意するのは角が立ちますし、どうしたら良いものかと考えてしまいます。 とはいえやはり主人の母親ですし、凄く良い関係ではなくとも、嫁として最低限のお付き合いはさせて頂きたいと思っています。 相手が変わらなければ、自分の気持ちを変えるしかないのでしょうか? 良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼がいる女性に対する食事の誘い方

    職場に好きな女性がいます。 ですが、去年の11月ごろたまたま帰りが一緒になった時、彼氏がいることを聞かされました。 でも、最近話す機会もないので、今彼氏がいるかどうかはわかりません。 こういった場合、どうやって話をきりだし、食事に誘えばいいでしょうか? 何かいいアドバイスあればお願いします。