• 締切済み

子供の父親が特定できないで困っています

子供の父親が特定できないで困っています 今晩は、私の弟夫婦のことで質問させていただきます。よろしくお願いします。 弟夫婦は離婚で揉めています。直接の動機は義妹の不貞です。弟は妻の様子から不貞を感じて調査し、相手を突き止めました。弟は5歳になる子供の出自に疑問を持ち、DNA鑑定にかけた結果、父子関係はないことが分かりました。大変に落ち込んでいます。 弟は相手男性から慰謝料に加えて、子供が5歳になるまでの養育費を取るために、探偵社に依頼して男性のDNAもとりました。煙草の吸殻等からだそうです。凄いですね。 しかし、その相手の男性と父子関係も無く、父親は他に居ることまでは分りましたが、妻を問い詰めても口を割りません。探偵社も難しいと言っています。 このままですと、弟は托卵した相手男性から慰謝料と養育費がとれなくなるので、納得できないようです。妻に払えと言っていますが、子供を抱えていてとても無理のようです。 こういう場合、もう諦めるしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.11

たとえ子供がその男性の子でなかったにせよ 不倫していた事実があるなら慰謝料は請求できますよね。 確認したいのですが、弟さんは離婚する気なのでしょうか? 1.離婚する気ならば、不倫相手からと妻(払えないならその両親)から慰謝料をぶんどり離婚 2.その気が無いのなら、不倫相手からは好きなようにすればいいし 妻に謝罪させたうえで息子には絶対に口外しないようにし今まで通りに生活する。 3.子供に罪はないので、離婚するが息子は引き取る。 どうするつもりかで、また対応は変わってくるかと思いますよ。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

口を割らないのではなく、父親が誰だかわからないのかもしれませんね。つまり、それだけ下半身がだらしのない女だったということです。さらに別の相手とやっているのですからそう思われても仕方ありますまい。名前がでても信用性には欠けるものと思います。 不幸な出来事の原因のすべてはその奥さんにあることは明白です。何も知らないお子さんも被害者ですし、弟さんも被害者です。父子関係が無い以上無縁にするのは当然のことであって、いくら長期間暮らしていたといっても離れるのが正しい方向かと思います。 すべてを受け止めてこのまま婚姻生活を続行させるのは不可能です。 托卵の責任は奥さんに取ってもらうだけのこと。騙されていたことに変わりはなく、お子さんに悲しい思いをさせたのも、このように下半身にだらしのなかった女の責任です。弟さんはこの件に関して何の非もないことです。 ケジメをつけるのが筋です。 ここまでされてもやってしまったことを認めて許すことは逆に男としては恥ですね。それは愚論でしかありません。家庭を破壊したのは奥さんであり、お子さんと2人で暮らしていくべきです。一切庇うことはできません。 お金は取れないかもしれませんが、精神的な負担が減るように早急に決着されることを祈ります。

  • paparider
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

仮にも一度は愛した女が産んだ子供でましてや5年も一緒に過ごした息子なら血縁があろうがなかろうが自分の息子としてドーンと受け止めてやるのが男の在り方だと思います。

回答No.8

離婚はできないのですか? 不貞ならば離婚できるはずです。 義妹さんには、それが嫌なら相手を言うように説得できるかと。

pek_ion
質問者

お礼

有難うございます。 父子関係不存在・除籍と合わせて離婚する方向で進めた居ります。

noname#132455
noname#132455
回答No.7

再度、書かせていただきます。 皆様、いろんなご意見もっともだと思っております。 ここにそれぞれ、いろんなご意見は、貴重だと私も思っております。 わたくしが一番心配になっていることは下記です。 弟様が、たとえ、慰謝料と養育費が取れたとしても、この子供を 我が子として、受け入れられるかです。 まして、再婚して実の子が出来た時、わけへだてなく育てられますか?。 わけへだてなく育てられるのは大変な事です。 普通な事ではないと思います。 今は我が子と思っても、5年先、10年先はどうでしょう。 わたくしの友人に、大学2年の時に、母から実はあなたの本当の両親は、 お父さんの兄の夫婦の子供だと知らされ、苦しんでいました。 この産みの兄と育ての弟の間にいろんな苦労や我が子を弟夫婦に預け なければならない事情があった事は推測されます。 友人は、実の父の死にぎわに初めて打ち明けられたそうです。 友人は、おじさんと呼んでいた人こそ、わが父だったわけです。 その方は、育ての親の事業を引継、頑張っておられます。 それでは、育ての親にも男の子がいました。 友人からしてみれば、弟です。 実は、育ての親の長男です。 この事例のように、実の子でない子を育てるという事は、簡単では ないのです。 友人の事例では、ハッピーエンドになっておりますが、 友人の弟とは、どうでしょうか。 表向きの兄と弟。 わたしには、はかり知ることはできません。 (おそろしくて、友人には聞けませんでした) まして、この子供さんが、実は、となった時苦しむのは見えております。 少しでも、弟様、子供様が、幸せになれるよう、きちっとした 第三者が仲介し、導く事をわたくしは切に願います。 だからこそ、一刻も早く、弁護士に相談する事を提案したしだいです。 まして、これだけの心配してくださった方々がおり、書き込んで 下さったのに、このような事態の書き込みの相談者が、この書き込みに 入ってこないのは、とても残念でなりません。 傍観者として、 弟様、子供様の今後の幸せを願います。 一刻も早く、弁護士を立てて解決し、一歩前進を切に願うものです。 以上

pek_ion
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 弟は父子関係がないので、離婚と共に除籍し、まったく無縁にするつもりです。 法手続きの段階に入りましたので弁護士の協力を得ます。 昨夜、急用でお礼がくれ、失礼しました。お詫び申し上げます。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

托卵て・・・カッコウですか 弟さんからの「嫡出否認調停」の申し立ては、夫が子の出生を知ったときから1年以内にしなければならないと定められています。お子様はもう5歳ですからアウトです。 残るは「親子関係不存在確認調停」になります。条件があってナンでもカンでも申し立てできるわけじゃないですが、DNA鑑定があれば可能だと思いますが、これをするなら離婚前提になるでしょうね。 慰謝料養育費については、そのような妻を選んで結婚してしまったと諦めるしかないでしょう。でも男の人って、5歳までわが子と思って育ててきた子供が他の男の子だとわかった途端、もう愛情は感じないのでしょうか? もし私の子が産院で取り違えられていて、知らずに5歳までわが子として育てたら・・・本当の子ももちろん、血縁のないその子も離したくなくなると思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 弟さんは まだ嫁とやり直したいのでしょうかね? だって相手男性から慰謝料と養育費を取る 事しか頭にないでしょ? 離婚となれば 当然 子供が居るので 親権を決める必要がありますよね? だけど 鑑定結果では 実子じゃないのですから 当然除籍。 今現在 夫婦仲が悪くても 戸籍上は婚姻中ですから扶養義務があります。 慰謝料だ 養育費だ と揉めている今だって 扶養している その方が よっぽど腹立たしいと思いませんか? 慰謝料も今迄5年間の養育費も貰いたい、それも分かりますが この状況で 実親を言えないのですから 相当悪党だと思いますよ。 もしくは 言えない様な相手なのでしょう。 どのみち 言えない相手なんですよ、、、だって普通に考えたってそうじゃないですか? 相手男性が 未婚なら さっさとその男と一緒になってますよ。 相手男性が 既婚、もしくは不特定で誰なのか分からないのですよ。 既婚男性なら 相手の奥様からも追求される恐れがありますからね。 不特定なら 尚更分からない訳ですから言うに言えませんよ。 諦めて さっさと除籍して 弁護士さんを通じて綺麗に処理された方が良いと思いますよ。

pek_ion
質問者

お礼

大切なご指摘ありがとうございます。 最早弁護士の世界に入ったようですので、お願いします。 弟にして、とても酷い女性を妻にしたものだとがっかりしています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

やはり弁護士でしょうね。 妻に支払えと言っても無理でしょうから、妻の親も巻き込んではどうでしょうか? 夫の子ではない、浮気相手の子供でも無いのが事実なら妻の親親族だって「誰が父親か?」は知る権利があるでしょうから娘を問い詰めると思います。 最悪行きずりの相手だったら、名前も知らない相手という事も考えられますね。 慰謝料や養育費よりもまずは鑑定を明白にして、双方の親族に「父親で無いと証明された」と離婚と子ではないと戸籍から抹消するしかないと思います。 まずは妻の子供を弟さんの籍から妻ともども抜いてあげませんか? 妻が本当の父親に身に覚えがあるなら、妻が本当の父親に「認知」を要求するかもしれませんし。 素人判断にしないで離婚を早急に薦めてあげてください。

pek_ion
質問者

お礼

有難うございます。 相手の親を巻き込むこてには気づきませんでした。 その辺も含めて弁護士に登場してもらいます。 父子関係不存在の証明を受けて、両方とも離婚と同時に除籍します。 有難うございました。

  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.3

こんばんは。 読んでいて、その女性に対して不愉快かつ複雑な気持ちになりましたが 妻本人が事実関係を把握できていない?以上、追求は難しいかと。 離婚が成立すれば縁が切れると思って諦めるしかないでしょう。 弟さんがどれくらいの期間、疑念を抱いていたのかわかりませんが 少なくとも数年間は妻との間に生まれた子として養育されてきたわけですよね? その間、良くも悪くもお子さんは夢を見させてくれたとも考えられますし 悪い女を選んでしまったことに対する高い高い授業料という見方もあります。 個人的には、そのお子さんの今後がとても気にかかるところですが 弟さんにはお気の毒というほかありません。

pek_ion
質問者

お礼

有難うございます。 私もご回答者様と同じく女性として弟の妻に対しては嫌悪を催します。 確かに弟には見る目がなかったと思います。 子供のことは何ともできません。母親が全責任を持たざるを得ないと思います。 有難うございました。

noname#132455
noname#132455
回答No.2

第三者から一言。 弟様にすぐ弁護士に相談するべきです。 迷っている場合ではありません。 弟様も、もちろんですが、 生まれてくる子供に罪はありません。 子供の一生に関する事ですよ。 素人がどうのこうのではなく、あなたと弟様はこの子供に責任がとれますか。 子供の認知や戸籍の事があります。 きちっと弁護士に相談しないと大変なことになります。 質問者様の 弟は相手男性から慰謝料に加えて、子供が5歳になるまでの養育費を取るために、探偵社に依頼して男性のDNAもとりました。 など、慰謝料の問題ではないはずです。 こういった今後の問題も出てきます。(悪い言い方ですが) 質問者様の家計に家土地や財産がある場合、赤の他人が、財産分与などの請求権を 持つ事もできます。 なぜこの話しを出したかは下記です。 もうこの子供は、質問者様の弟の子供として、法律上・戸籍上弟様の子供です。 質問者様の一族家系上の人間です。 血縁があろうが、なかろうが関係ありません。 早急に、弁護士に相談して、きちっと、法律上での確認と取り決めしなければ 大変な事になります。 最後に一言。 妻に払えと言っていますが、子供を抱えていてとても無理のようです。   と書いてありましたが、 DNA鑑定の遺伝子が続いていない子供を育てる自信がおわりですか?。 質問者様・弟様が、この子供の一生を左右され、子供も将来苦しむことになります。 だから、ここで、きちっと、取り決めをしなければならないと考えます。

pek_ion
質問者

お礼

お早うございます。 大切なご指摘をいただき、有難うございました。 父子関係の抹消は離婚手続きと並行してすると言っていましたが、注意しておきます。

関連するQ&A

  • 友人(30歳・女性)が二人の子供を連れて最近離婚しました。離婚の原因の

    友人(30歳・女性)が二人の子供を連れて最近離婚しました。離婚の原因の一つは友人(妻)の不貞だったのですが、旦那に不貞がばれて不貞関係は3カ月で終わりました。旦那は不貞相手に念書を書かせ、友人に二度と連絡を取らないことを約束させました。しかしその後、夫婦関係がうまくゆかず、夫婦喧嘩の度に不貞のことを責められ暴力をふるわれることが多く協議離婚に至りました。離婚の際、妻側から養育費の請求をしないかわりに、夫側から慰謝料の請求もしないという口約束をしたそうです。 しかし、妻側に生活に余裕がないため養育費がほしいという話をすると、「不貞をしたお前が悪いんだから養育費は払わない」と言います。夫は二人の子供を可愛がっていて、自分のあいている休日は子供に会いに来るそうです。「子供はかわいいからできることはなんでもしてあげたい。」というのですが、不貞をした妻への憎しみが子供への愛情より勝ってしまうのか、養育費は断固として払わないというのです。理由は「離婚原因はお前の不貞だから」だそうです。「養育費を請求するなら慰謝料300万払え」と言います。 私としては慰謝料と養育費は全く別物だと思うのですが、彼はそのへんを理解していないようです。 離婚原因にかかわらず養育費の支払いは親の義務だと思うので、友人は調停を申し立てることにしました。その際に慰謝料の請求をされたとしたら、支払い能力から算出された額であれば支払うとのことです。 友人は年収約240万、8歳と6歳の子供を扶養しています。 元夫は年収約450万です。 元夫は妻の不貞についての慰謝料を請求するつもりでいますが、元夫は、以前私の友人に手を出そうとしたことがありました。「妻とのことで相談がある」と友人を呼び出し、車の中で友人を襲いました。あまりにもしつこかったようで、友人は車のドアをあけ大声を出したので未遂に終わったのですが。 このことは元妻である友人は知りませんが、未遂で終わったにしろ、妻の友人でもある女性を力ずくで襲おうとした事実を棚に上げて、「養育費は払わない、慰謝料は払え」という夫側の言い分に納得がいきません。 この様な状況で、調停において妻側が準備しておいたほうがいいことはありますでしょうか? また、未遂で終わった上記の件は調停で話しても無意味でしょうか? 不貞発覚後の暴力は慰謝料の減額には繋がるのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、ご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

  • DNA鑑定を積極的に活用してはどうでしょうか

    DNA鑑定を積極的に活用してはどうでしょうか このところ、私の周りで子供のDNA鑑定が決め手になり、離婚訴訟を起こされ、母子共々、家を追い出された方が3人ほどいて驚いています。また、このサイトでもこの手の質問をよく見かけます。 確かに他人の子を宿した上に夫に養育させることは許しがたく、自業自得だと思います。ただ、子供は可哀想ですね。 質問ですが、 ○DNA鑑定が非常な勢いで普及していると言われますが、お互いにスッキリして暮らしていく上で、良いのではないかと思いますがどうでしょうか。同時に、家族全員のDNA鑑定をしておけば罹りやすい病気の予防や不時の時の本人同定等にも有効ではないでしょうか。 ○DNA鑑定は不貞に対して精神的な予防効果を持つのではないでしょうか。特に、女性に対しての効果があるのではないでしょうか。 但し、不公平にならないように、男女の全国民のDNA登録があっても良いのではないでしょうか。 そうすれば、不貞相手男性の特定もできるので、夫からの相手男性に対する慰謝料請求、認知回避の防止、養育費問題の解決にもなるのではないでしょうか。犯罪にも効果的です。 ○信頼する夫婦の間でDNAはおかしいという意見はありますが、言葉で解決が着かないなら、割り切って使うのが良いのではないでしょうか。 不貞していなければ、なにも恐れることはないはずですよね、、、、。 ○いずれにせよ、普及することは間違いないので、良い方向で活用出来ればと思いますが。

  • こんな状態でも、子供を父親に会わせるべきか?

    親友は未婚で子供を産み現在8歳の子がいます。 相手からは、中絶してほしいと言われたそうですが、「私も結婚はしたくない、シングルで育てる」という理由で認知だけさせています。 (その際に養育費、慰謝料に相当する大金を既に受け取っている) しかしながら、友人は相手の男性が幸せになっていく姿が許せず、新しい婚約者の女性に相当な嫌がらせをし弁護士や警察沙汰になり接近禁止命令に近い合意書を書かされていました。 問題なのは以下の点です。 ・親友は相手の男性の職場まで乗り込むと脅し脅迫し会社を辞めさせた。 ・男性宅に不法侵入を2度し器物損害、ストーカー行為に近いことをしてしまった ・婚約者に「別れろ」と暴行を加え、警察に被害届を出されている。(受理されただけ) 今ものすごく後悔もしているようですが、子供が物心つきはじめ、父親の存在をどう伝えるか悩んでいます。 子供の意志を尊重し、将来子供が会いたいと言ったら父親に会わせたいと言うのですが、 恐らく、自分がした脅迫の事実も父親から聞かされ中絶してほしかったことも伝えられる恐れがあると思います。 私は、最初からいなかったものとして育てていくしかないんじゃない?と言いましたが 皆さんが友人の立場ならどうアドバイスしてあげますか?

  • 別れた子供と父親との関係は希薄になるか?

    残念ながら離婚を考えてます。 妻は夫を立てることを知らずあら探しをしては自分のストレス発散の材料にしてます。同じ家族としてお互い協力する意志など微塵も見られず、「自分にとって好都合なら利用してやろう」との思惑ばかり目に付きます。約束事は守らず自分の都合のみ優先し、長男の出産を機に一層エスカレートし、まるで子供が出来ればもう用済みと言わんばかりです。そこまで言うなら残りの人生は私の協力無しで送ってもらおうと考えてます。 ・・・愚痴で失礼しました。 本題は子供の事です。現状では離婚したら子供は母親が引き取り父親は養育費を払いつつ面接交渉権により定期的に会うのが一般的です。別れたとはいえ父親であることに変わりは無いとの理由からです。私の場合も不本意ながら同じになるでしょう。しかし離婚するこの期に及んで今ほど我が子をかわいいと思ったことはありません。妻はもはや他人ですが子供は血を分けた分身です。結局は子供と会う機会も減り父子の関係が希薄になってしまうように思えるのです。金だけむしり取られて子供とは(事実上)他人に近い関係になってしまう、そんなの我慢なりません。 親が幼少の頃に離婚した方、おそらく母親に引き取られたと思いますが、実際に父親との関係はどうですか?養育費を払って法的に父親である事実をどう思いますか?今でも会ってますか?離婚関係に詳しい方、どうにかならないものでしょうか。 経験者あるいはこの関係の専門家のみ回答を求めます。一般人の意見は求めません。

  • 離婚協議書の内容について

    妻の不貞により離婚の話になりました。不倫相手の素性とホテルの出入りの証拠などを探偵社を雇い、慰謝料を相手に請求できる証拠を持っていますが、妻が自分で慰謝料を払うので、相手に慰謝料を請求するのだけはやめてくださいと言っています。 そこで妻から慰謝料(と言っても探偵社の費用分の100万ですが)をもらうことになり、相手の男への 慰謝料請求をとりやめることにしました。 しかし、私としては腹のむしどころがなんとも悪く、探偵社の調査報告書は3年有効なため、 離婚協議書に慰謝料が期限までに払われない場合や、3年以内で離婚協議書の内容にそむくことがあれば即刻不倫相手の男に慰謝料を請求することを盛り込みたいと考えていますが、そのことを 協議書に記載することは問題無いものでしょうか? また、離婚協議書作成後には公正証書の作成も考えています。

  • 離婚し子供を引き取った母親が再婚したら元夫の養育費は減額される?

    離婚後、妻が子供を引き取り元夫が養育費を支払っているとします。妻が別の男性と再婚する場合、元夫の養育費は減額されるのでしょうか? ・妻側の新夫婦の収入が増える ・新しい夫も子供の父親である ことを考えると十分可能性があると思うのですが、単なる私の考えです。実際はどうでしょうか?

  • 托卵されても何も出来ないのでしょうか

    40代の男性です。人生やり直しになりそうですが、その前にどうしてもしておきたいことがあるのでいろいろと教えていただけますか。 起きたことを書きます。 1.2年前に妻の不倫の疑いがあり、悩みながらも調査をかけました。結果は、不貞でした。 2.相手は妻の結婚前の職場の上司です。 3.結婚後、3年目に子供を授かり、妻は妊娠と共に退職しました。 4.嫌な予感が湧き、堪え切れなくて子供との血縁関係を2度、権威があると言われるところで調べましたところ、関係はありませんでした。今年の7月に判明。 それ以来、子供の側にいることは辛く、妻の声を聞くだけで胃が痛みます。 5.不倫の証拠を得た時点から、理由をつけて妻は抱きませんが、妻は結婚後は抱かれることに抵抗や嫌悪感を見せませんでした。不思議です。 6.離婚を決意しましたが、今回の調査で十分だと興信所は言っています。 妻と不倫相手には相応の償いを求めますが、問題は托卵された息子を自分の子供として考えられなくなり、親子の縁を切りたいと思います。物凄く辛いことですが、残された人生が長くないので、過去を全て清算したいと思っています。 そこで、子供との父子関係不存在の証明を得たいのですが、昨日、DNA鑑定では不可能との最高裁判断が7月17日に出て、不可能になったと言うことを読みました。 どうにも理解ができません。私の場合は他に方法がないのでしょうか。 こんなことが本当なら、托卵の罪も問えないし、遺産の横取りも堂々と行われるのではないでしょうか。自分のことも大変ですが、最高裁判断が社会を壊すのではないでしょうか。

  •  子供の親権問題についての質問です。私には子供2人(3歳・1歳)と妻が

     子供の親権問題についての質問です。私には子供2人(3歳・1歳)と妻がいます。妻の不貞行為の告白と、交際相手の子供への虐待の告白により現在別居生活しております。3歳の子は精神がおかしくなってしまった程です。3歳の子は私が養育しており、1歳の子は妻が養育しております。    別居生活を送り始めて私のほうから離婚・親権等の調停を申し立てました。しばらくして妻から3歳の子にたいする監護権者の保全処分の申し立てがありました。    今は監護権者の内容で争っています。  これから保全処分がくだされると思うのですが、もし妻に監護権者の指定が出たらどうなりますか?  郵送で処分内容が送られてくるのは、やっぱり私にはよくない内容なのでしょうか?  仮に妻に監護権がくだされたら抗告するつもりですが、抗告した後どのようになるのでしょうか?  妻の不貞行為と子供に対する虐待が調停では信じてもらえません。悔しいことに決定的な証拠がないのが仕方ないことなのですが・・。 また、下の1歳の子供はDNA鑑定を行うつもりなので、親子関係の調停も申し込むつもりです。  文章まとまらず失礼ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 父親とは会いたくないですか?

    両親が離婚し、母親に引き取られた方のご意見を聞けたらと思い相談しました。 夫婦の問題(妻が家事をしてくれない、価値観の違いなど)でイライラがつのり 不貞に走ってしまった父親は許せませんか?もう会いたくもないですか? 一緒に生活していた時や、離婚してからも、とても可愛がってくれていたとしても 一生、許せないし、もう会いたくないと思いますか? 不貞をした事は本当に後悔していると言っています。

  • 浮気そして子供

    先月頭に入籍し、中頃に式を挙げました。 しかし式直前に妻から、入籍後に不貞行為があったことを告白されました。 許せない気持ちももちろんあったのですが、話し合いの末、 許すことと決めました。 しかし先日妻の妊娠が発覚しました。 自分の子供なのか?という疑いが少なからずあり、 妻とも相談し中絶を考えているのですが、 同時に不貞行為の相手男性に強い怒りを感じています。 妻の行為はなかなか許せるものではないですが、 今回の事に関しては許すと決めた為、離婚は考えていません。 誰に相談したらよいのか?相手男性に慰謝料の請求はできるのか? と一人で悩んでいます。 簡単に状況を書いた為、わかりにくい部分もあると思いますが、 アドバイス等頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。