• 締切済み

子供の父親が特定できないで困っています

子供の父親が特定できないで困っています 今晩は、私の弟夫婦のことで質問させていただきます。よろしくお願いします。 弟夫婦は離婚で揉めています。直接の動機は義妹の不貞です。弟は妻の様子から不貞を感じて調査し、相手を突き止めました。弟は5歳になる子供の出自に疑問を持ち、DNA鑑定にかけた結果、父子関係はないことが分かりました。大変に落ち込んでいます。 弟は相手男性から慰謝料に加えて、子供が5歳になるまでの養育費を取るために、探偵社に依頼して男性のDNAもとりました。煙草の吸殻等からだそうです。凄いですね。 しかし、その相手の男性と父子関係も無く、父親は他に居ることまでは分りましたが、妻を問い詰めても口を割りません。探偵社も難しいと言っています。 このままですと、弟は托卵した相手男性から慰謝料と養育費がとれなくなるので、納得できないようです。妻に払えと言っていますが、子供を抱えていてとても無理のようです。 こういう場合、もう諦めるしかないのでしょうか。

みんなの回答

• napukun
回答No.11

たとえ子供がその男性の子でなかったにせよ 不倫していた事実があるなら慰謝料は請求できますよね。 確認したいのですが、弟さんは離婚する気なのでしょうか? 1.離婚する気ならば、不倫相手からと妻(払えないならその両親)から慰謝料をぶんどり離婚 2.その気が無いのなら、不倫相手からは好きなようにすればいいし 妻に謝罪させたうえで息子には絶対に口外しないようにし今まで通りに生活する。 3.子供に罪はないので、離婚するが息子は引き取る。 どうするつもりかで、また対応は変わってくるかと思いますよ。

• peri1005
回答No.10

口を割らないのではなく、父親が誰だかわからないのかもしれませんね。つまり、それだけ下半身がだらしのない女だったということです。さらに別の相手とやっているのですからそう思われても仕方ありますまい。名前がでても信用性には欠けるものと思います。 不幸な出来事の原因のすべてはその奥さんにあることは明白です。何も知らないお子さんも被害者ですし、弟さんも被害者です。父子関係が無い以上無縁にするのは当然のことであって、いくら長期間暮らしていたといっても離れるのが正しい方向かと思います。 すべてを受け止めてこのまま婚姻生活を続行させるのは不可能です。 托卵の責任は奥さんに取ってもらうだけのこと。騙されていたことに変わりはなく、お子さんに悲しい思いをさせたのも、このように下半身にだらしのなかった女の責任です。弟さんはこの件に関して何の非もないことです。 ケジメをつけるのが筋です。 ここまでされてもやってしまったことを認めて許すことは逆に男としては恥ですね。それは愚論でしかありません。家庭を破壊したのは奥さんであり、お子さんと2人で暮らしていくべきです。一切庇うことはできません。 お金は取れないかもしれませんが、精神的な負担が減るように早急に決着されることを祈ります。

• paparider
回答No.9

仮にも一度は愛した女が産んだ子供でましてや5年も一緒に過ごした息子なら血縁があろうがなかろうが自分の息子としてドーンと受け止めてやるのが男の在り方だと思います。

回答No.8

離婚はできないのですか? 不貞ならば離婚できるはずです。 義妹さんには、それが嫌なら相手を言うように説得できるかと。

pek_ion
質問者

お礼

有難うございます。 父子関係不存在・除籍と合わせて離婚する方向で進めた居ります。

noname#132455
回答No.7

再度、書かせていただきます。 皆様、いろんなご意見もっともだと思っております。 ここにそれぞれ、いろんなご意見は、貴重だと私も思っております。 わたくしが一番心配になっていることは下記です。 弟様が、たとえ、慰謝料と養育費が取れたとしても、この子供を 我が子として、受け入れられるかです。 まして、再婚して実の子が出来た時、わけへだてなく育てられますか?。 わけへだてなく育てられるのは大変な事です。 普通な事ではないと思います。 今は我が子と思っても、5年先、10年先はどうでしょう。 わたくしの友人に、大学2年の時に、母から実はあなたの本当の両親は、 お父さんの兄の夫婦の子供だと知らされ、苦しんでいました。 この産みの兄と育ての弟の間にいろんな苦労や我が子を弟夫婦に預け なければならない事情があった事は推測されます。 友人は、実の父の死にぎわに初めて打ち明けられたそうです。 友人は、おじさんと呼んでいた人こそ、わが父だったわけです。 その方は、育ての親の事業を引継、頑張っておられます。 それでは、育ての親にも男の子がいました。 友人からしてみれば、弟です。 実は、育ての親の長男です。 この事例のように、実の子でない子を育てるという事は、簡単では ないのです。 友人の事例では、ハッピーエンドになっておりますが、 友人の弟とは、どうでしょうか。 表向きの兄と弟。 わたしには、はかり知ることはできません。 (おそろしくて、友人には聞けませんでした) まして、この子供さんが、実は、となった時苦しむのは見えております。 少しでも、弟様、子供様が、幸せになれるよう、きちっとした 第三者が仲介し、導く事をわたくしは切に願います。 だからこそ、一刻も早く、弁護士に相談する事を提案したしだいです。 まして、これだけの心配してくださった方々がおり、書き込んで 下さったのに、このような事態の書き込みの相談者が、この書き込みに 入ってこないのは、とても残念でなりません。 傍観者として、 弟様、子供様の今後の幸せを願います。 一刻も早く、弁護士を立てて解決し、一歩前進を切に願うものです。 以上

pek_ion
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 弟は父子関係がないので、離婚と共に除籍し、まったく無縁にするつもりです。 法手続きの段階に入りましたので弁護士の協力を得ます。 昨夜、急用でお礼がくれ、失礼しました。お詫び申し上げます。

• saregama
回答No.6

托卵て・・・カッコウですか 弟さんからの「嫡出否認調停」の申し立ては、夫が子の出生を知ったときから1年以内にしなければならないと定められています。お子様はもう5歳ですからアウトです。 残るは「親子関係不存在確認調停」になります。条件があってナンでもカンでも申し立てできるわけじゃないですが、DNA鑑定があれば可能だと思いますが、これをするなら離婚前提になるでしょうね。 慰謝料養育費については、そのような妻を選んで結婚してしまったと諦めるしかないでしょう。でも男の人って、5歳までわが子と思って育ててきた子供が他の男の子だとわかった途端、もう愛情は感じないのでしょうか? もし私の子が産院で取り違えられていて、知らずに5歳までわが子として育てたら・・・本当の子ももちろん、血縁のないその子も離したくなくなると思います。

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 弟さんは まだ嫁とやり直したいのでしょうかね? だって相手男性から慰謝料と養育費を取る 事しか頭にないでしょ? 離婚となれば 当然 子供が居るので 親権を決める必要がありますよね? だけど 鑑定結果では 実子じゃないのですから 当然除籍。 今現在 夫婦仲が悪くても 戸籍上は婚姻中ですから扶養義務があります。 慰謝料だ 養育費だ と揉めている今だって 扶養している その方が よっぽど腹立たしいと思いませんか? 慰謝料も今迄5年間の養育費も貰いたい、それも分かりますが この状況で 実親を言えないのですから 相当悪党だと思いますよ。 もしくは 言えない様な相手なのでしょう。 どのみち 言えない相手なんですよ、、、だって普通に考えたってそうじゃないですか? 相手男性が 未婚なら さっさとその男と一緒になってますよ。 相手男性が 既婚、もしくは不特定で誰なのか分からないのですよ。 既婚男性なら 相手の奥様からも追求される恐れがありますからね。 不特定なら 尚更分からない訳ですから言うに言えませんよ。 諦めて さっさと除籍して 弁護士さんを通じて綺麗に処理された方が良いと思いますよ。

pek_ion
質問者

お礼

大切なご指摘ありがとうございます。 最早弁護士の世界に入ったようですので、お願いします。 弟にして、とても酷い女性を妻にしたものだとがっかりしています。

• kano20
回答No.4

やはり弁護士でしょうね。 妻に支払えと言っても無理でしょうから、妻の親も巻き込んではどうでしょうか? 夫の子ではない、浮気相手の子供でも無いのが事実なら妻の親親族だって「誰が父親か?」は知る権利があるでしょうから娘を問い詰めると思います。 最悪行きずりの相手だったら、名前も知らない相手という事も考えられますね。 慰謝料や養育費よりもまずは鑑定を明白にして、双方の親族に「父親で無いと証明された」と離婚と子ではないと戸籍から抹消するしかないと思います。 まずは妻の子供を弟さんの籍から妻ともども抜いてあげませんか? 妻が本当の父親に身に覚えがあるなら、妻が本当の父親に「認知」を要求するかもしれませんし。 素人判断にしないで離婚を早急に薦めてあげてください。

pek_ion
質問者

お礼

有難うございます。 相手の親を巻き込むこてには気づきませんでした。 その辺も含めて弁護士に登場してもらいます。 父子関係不存在の証明を受けて、両方とも離婚と同時に除籍します。 有難うございました。

• chirony
回答No.3

こんばんは。 読んでいて、その女性に対して不愉快かつ複雑な気持ちになりましたが 妻本人が事実関係を把握できていない?以上、追求は難しいかと。 離婚が成立すれば縁が切れると思って諦めるしかないでしょう。 弟さんがどれくらいの期間、疑念を抱いていたのかわかりませんが 少なくとも数年間は妻との間に生まれた子として養育されてきたわけですよね? その間、良くも悪くもお子さんは夢を見させてくれたとも考えられますし 悪い女を選んでしまったことに対する高い高い授業料という見方もあります。 個人的には、そのお子さんの今後がとても気にかかるところですが 弟さんにはお気の毒というほかありません。

pek_ion
質問者

お礼

有難うございます。 私もご回答者様と同じく女性として弟の妻に対しては嫌悪を催します。 確かに弟には見る目がなかったと思います。 子供のことは何ともできません。母親が全責任を持たざるを得ないと思います。 有難うございました。

回答No.2

第三者から一言。 弟様にすぐ弁護士に相談するべきです。 迷っている場合ではありません。 弟様も、もちろんですが、 生まれてくる子供に罪はありません。 子供の一生に関する事ですよ。 素人がどうのこうのではなく、あなたと弟様はこの子供に責任がとれますか。 子供の認知や戸籍の事があります。 きちっと弁護士に相談しないと大変なことになります。 質問者様の 弟は相手男性から慰謝料に加えて、子供が5歳になるまでの養育費を取るために、探偵社に依頼して男性のDNAもとりました。 など、慰謝料の問題ではないはずです。 こういった今後の問題も出てきます。(悪い言い方ですが) 質問者様の家計に家土地や財産がある場合、赤の他人が、財産分与などの請求権を 持つ事もできます。 なぜこの話しを出したかは下記です。 もうこの子供は、質問者様の弟の子供として、法律上・戸籍上弟様の子供です。 質問者様の一族家系上の人間です。 血縁があろうが、なかろうが関係ありません。 早急に、弁護士に相談して、きちっと、法律上での確認と取り決めしなければ 大変な事になります。 最後に一言。 妻に払えと言っていますが、子供を抱えていてとても無理のようです。   と書いてありましたが、 DNA鑑定の遺伝子が続いていない子供を育てる自信がおわりですか?。 質問者様・弟様が、この子供の一生を左右され、子供も将来苦しむことになります。 だから、ここで、きちっと、取り決めをしなければならないと考えます。

pek_ion
質問者

お礼

お早うございます。 大切なご指摘をいただき、有難うございました。 父子関係の抹消は離婚手続きと並行してすると言っていましたが、注意しておきます。