• ベストアンサー

手が背中まで届かない

baiの回答

• ベストアンサー
  • bai
回答No.4

私の場合とほとんど同じ症状で病院の措置も同じ結果でしたので私の対処法も参考にしてください。 病院の対応は運動不足ということでした。 そこはマッサージは上手で気持ちよいのですが、 根本的に治るとは思われませんでした。 図書館で肩こりの本を検索して、この本に出会いました。 かなりよくなってきているので、紹介しますね。 「体のゆがみを治す!筋肉・筋膜ほぐし」(雑誌です)  発行所 株式会社宝島 どこの筋を伸ばせば良いか自分でわかった途端 どんどんよくなっています。 がんばってください。

WAKO819
質問者

お礼

同じ症状と言われなんだかほっとしています。早速図書館で探して見ます。本があればよいのですが。良くなられていらしゃるとの事良かったですね。多分私も全く使っていなかった筋肉を無理に使用したからだと思います。早く良くなって水泳も上達したいものです。ご親切感謝しています。有り難うございました。