• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ日本製の家電はデザイン性が低いのですか?)

なぜ日本製の家電はデザイン性が低いのですか?

WIN-CHANの回答

  • WIN-CHAN
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

一部推測ですが、 1)開発コスト問題が一番の理由かと というのも家電の種類にもよりますが 新製品が発売されるペースは 長いもので1年、短いと3ヶ月と言うこともあります このとき毎回デザインを変えていたら 莫大な開発費が掛かってしまいます、 いわゆる車で言うマイナーチェンジの時はデザインまず変わりません、 デザインが変わるとしたらフルモデルチェンジのときで これも家電の種類にもよりますが 短くて2,3年長いと5年以上ことが多く、 このことから似たようなデザインがつづくこと多いのです。 2)リサイクルの点から似たようなデザインになることがありまして 新品を買った本人はデザインを気にっていても 別の人がその商品を中古で買う頃には流行のデザインではなくなっていることがあり 万人に受けするデザインになってしまう。 3)日本の住宅事情からも、 洗濯機や冷蔵庫は設置場所の問題でどうしても定型サイズなってしまいます とくにマンションなどは設置場所がほぼ決まってしまていて、 逆にマンションを建てる際にオーナーと建築会社が相談してどの定型サイズ置けるか検討してから マンションの図面を引くこともあるそうです。

関連するQ&A

  • 白物家電、黒物家電…?

    白物家電は洗濯機や冷蔵庫のようなものをいうようですが、なぜ「白」なのでしょうか。 白いものが多いからですかね…?今はわりと白以外もおおいので、ピンとこないのですが。 黒物家電は、カメラ(黒?)でしょうか。 他色家電はありますか?

  • 日本の白物家電ははパナソニック一社になりました

    シャープは台湾企業に買収され、TOSHIBAは白物事業を中国の家電メーカーに売却してしまいました。 とうとう日本の家電メーカーで冷蔵庫や洗濯機を作るメーカーはパナソニックだけになってしまいました。 これから家電量販店の白物コーナーは韓国メーカーや中国メーカーで埋め尽くされてしまうのでしょうか? 皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいです

  • どうして日本の家電メーカーは北米市場で白物家電を.

    どうして日本の家電メーカーは、北米市場で白物家電の分野に積極的に参入してこなかったのでしょうか? 自主的に参入しなかったのでしょうか? 参入できない理由があったからなのでしょうか?

  • 日本の家電デザインは似たり寄ったりで特徴がないのは何故?

    タイトルのとおりなのですが何故デザインが似てしまうのでしょうか? ヘッドフォン・デジカメ・携帯電話など確かに機能は違いがあり豊富ですが デザインを見るとどれも似たり寄ったりで特長がない!! ヘッドフォンのサンプルが並んだとこ見てください。 どれがどのメーカーのかさっぱしです。 デジカメはどれもゴツゴツした段差のあるものばかり。 ボタン配置もそっくりなものが多い。 携帯電話は毎年4回ぐらい新機種出してデザインの使いまわし。 日本の家電市場はどうなっているのでしょうか? 日本は家電に対してのデザインが鈍感な気がします。 デザイナーさんのいる意味があるのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 総合電気メーカーは何故白物家電分野を分社する??

    総合電機メーカーや家電メーカーに興味があり、いろいろ調べています。 すると、日立製作所や東芝など社会インフラを手がける総合電機メーカーは、黒物家電(AVC)分野を本体に残し、白物家電(ホームアプライアンス)分野を分社していることがわかりました。 これは何故なんでしょうか? また、総合電機メーカーの三菱電機もやがてアプライアンス分野を分社する可能性は高いのでしょうか? 少し気になったのでよろしくお願いします。

  • 白物家電の重電的部品は総合電機のほうが良いのか

    白物家電には重電的部品が含まれることが多く、 日立製作所・三菱電機・東芝製の白物家電の重電的部品は、性能がいいとか壊れにくいと一部で言われています。 これは事実でしょうか? パナソニックやシャープ、富士通ゼネラル、かつての日本電気ホームエレクトロニクス、三洋電機の家電の重電的部分は劣っている・いたのでしょうか?

  • デザイン家電メーカーといえば、どこがありますか?

    アンケートというか、質問に近いです。 いわゆる、『デザイン家電メーカー』といえば、どこのメーカーがあるのでしょうか? ついでに、お勧め家電も教えてください。 ※日本国内で購入できることが条件です(通販OK、国産・海外ブランド問わず)。   デザイン家電メーカーの考え方は、回答者さんの考え方・受け止め方でいいです。 ちなみに私が今現在把握しているメーカーは、 (1)アマダナ→アマダナ携帯を持っています (2)デロンギ→ドリップ式コーヒーメーカーを持っています (3)ビタントニオ→ワッフルメーカーを持っています (4)±0 (5)エレクトロラッセル 以上です。

  • 日本の洗濯機やインテリアについて

    各社が出しているデザインはPanasonicに追従していると思います。 (上:Panasonic、左:東芝、右:日立) Panasonic→東芝→日立 と、ついにデザインのオリジナリティを捨て、他社と同じようなデザインを出してきたなと思いました。 Panasonicがcubleのようにデザインも重視した会社で、見た目としては日本ではこれが最適解デザインとされたので各社似たようなデザインを追従しているのでしょうか。 今回の洗濯機のことより、日本のメーカーにはデザインによるブランディングができないのが残念だなと思います。 ドラム式発祥の海外ではシルバーでキラッとした感じのドアですが、日本ではマットな感じが日本の安っぽい内装に合うのでしょうか。 個人的には日本は白物家電はまだまだ安っぽい、日本人にインテリアや建築のセンスがある人は少ないと思ったいます。 海外の家電はデザインはいいけど機能は普通。日本の家電はデザインはイマイチだが機能は良い (不要な機能も多いとも言われる) 例えるなら海外の家電は見た目は美しいがあまり役に立たない家政婦さん。 日本の家電は見た目は地味だがよくできる家政婦さんというイメージです。 特にこれを質問したいというのではなく、家電や日本のインテリアにまつわるご意見をお聞きしたくて投稿させて頂きました。

  • 日本人に似合う色・デザイン

    在米です。 金髪の女性がターコイズブルーやショッキングピンクの 服を素敵に着こなしているのを見て、羨ましく思うこの頃です。 日本人に似合う色・デザインとはどのようなものでしょうね? (その人の肌・髪の色や雰囲気にもよると思いますが) すっきりシンプルなデザイン、古来から日本にある色・・という ところでしょうか・・アメリカでは入手が難しいなぁ。

  • 日本の車のデザイン

    日本の車のデザインってどうして全般的にイマイチな感じなんでしょうか。正直、日本のメーカーのデザイン部門は廃止して海外メーカーに外注したほうが良いような気さえします