• ベストアンサー

円錐の微小面積を教えて下さい。

円錐の微小面積を教えて下さい。 球の微小面積はdSは、 R^2 sinθ dθ dR で表されます。 一方で、円錐の側表面の微小面積はどういう式で表されますか? 検索などして調べたのですが、分かりませんでした。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ere_Elba
回答No.2

[添付図を参照] 微小面積、dS=rdθ・dr=rdrdθは、 dS=[(r・tanθ_2)・dφ+{(r+dr)・tanθ_2}・dφ]・{dr/(cosθ_2)}/2 二次の微分を省略して S=∫[φ:0~2π]dφ∫[r:0~R](r・tanθ_2)・dr/(cosθ_2) =2π・(R^2/2)・sinθ_2/(cosθ_2)^2=π・sinθ_2・(R/cosθ_2)^2 当然ながら、これは三角錐を平面に展開したときの扇形の面積に 等しい。 つまり、開く角度をθとすると底面の円周の長さは 2π・{(R/cosθ_2)・sinθ_2} であるので θ/2π={2π・(R/cosθ_2)・sinθ_2}/(2πR/cosθ_2) ∴θ=2π・sinθ_2 これから求まる円錐の側面の面積、 ∫[r:0~R/cosθ_2]∫[θ:0~2π・sinθ_2]rdrdθ に等しい。

その他の回答 (1)

• egarashi
回答No.1

> 球の微小面積はdSは、 R^2 sinθ dθ dR で表されます。 これは半径Rの球の表面の微小領域の面積ですか? Rが2回掛かってて、dRが掛かってるから体積の次元になってますが… 球座標系(r,θ,φ)を使うと球の表面の微小領域の面積は, r^2sinθdθdφ になると思うのですが… > 円錐の側表面の微小面積 これは考えたことないですが…展開図描くと側面は扇形になるから.平面極座標系(r,θ)使って rdrdθ じゃあかんのでしょうか…??

QVALUE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 球に関してですがタイプミスです。 r^2sinθdθdφの間違えです。 円錐に関してですが、 やはりrdrdθのですか。 このrとθに関してですが、 rとは円錐を扇形に分解したときの、直線部分すなわち、円錐の側面の長さ θとは円錐を扇形に分解したときの、開き角ということですよね? 例えば、母線(円錐を組み立てた状態での、円錐の中心を通る線)の長さがR 開口角(円錐を組み立てた状態での、頂点の鋭角)がθ_2 の円錐の表面積をrdrdθを積分することで求めたいとします。 rは、R/cosθ_2 で求まりますが、θはどのようにして求めれば良いのでしょうか? 出来れば、手順等教えて頂いても構いませんでしょうか?