• ベストアンサー

地球の真中に行くとどうなるのか?反対側に行くと?

子供のころからずっと疑問だった質問です。 地球をそのままずっと掘り進んでいき、 真中に到達すると人間はどうなるのでしょうか? また掘ってく途中でいままで重力はずっと下にあったけど 真中を通り過ぎて、反対側まで掘ったら とたんに重力は上すなわち頭からくるのでしょうか? そうなると今度は下に彫るのではなく上に向かって 彫ってくことになるのですか? またそのまま地球の反対側に付いたときは、 やっぱり重力は地球の中心のから来てるので 頭から地面に出ることになりますよね? また、地球の真中・・・重力の中心に来ると 人間はどうなるのかも知りたいです。 話の前提として、マントルにも溶けない 強力な機械を使用した場合の話ですので、 そのへんの(真中にはいけませんみたいな)つっこみは 初めからなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1のunderhanderです。 地球の反対側まで行けるかと言うことですが、既に述べたようにバネの運動のように地球の裏側まで行けます。 力学の一番基本的で重要な法則に「(無重力状態のような)力の働かないときは速度が保たれる」というのと「加速度は力に比例する」というものがあります。これはかなり不完全な言い方ですが「慣性の法則」と「運動の法則」というものです。 この二つの法則を考えるとまず、穴に飛び込んだ人は落下速度をどんどんあげていきます。重力がだんだんと小さくなっていくにつれて速度の上がり方は小さくなっていきますが落下速度は常に上昇していきます。 それでは中心まで到達するとどうなるでしょうか。 ここでは「慣性の法則」の考え方が大事になります。例えばロケットは無重力の宇宙空間まで行けば、もう燃料を全く使うことなく一定の速度で飛行を続けます。同じように地球の中心を人はそのままの速度で通り抜けて行きます。もちろん無重力状態は一瞬ですが。 中心を過ぎると逆方向からの重力を受けることになります。すると重力が小さいうちはなかなか速度が変わらず一気に地球の裏側まで近づいていきます。しかし、だんだんと重力が大きくなり、ついには止まってしまいます。この中心から止まるまでに受ける速度を止める力は、飛び込んだ瞬間から中心まで到達したときまでの加速のときに受けた力と全く同じなのです。その力の式はNo.3さんが示してくれている通りです。ですから飛び込んだときと同じ高さの反対側でちょうど止まるのです。 わかりにくかったら、お椀のふちからボールを落とすのを考えてください。お椀の底が地球の中心に相当します。お椀の底まで加速していき、そこから減速して、お椀の反対側のふちでちょうど止まりますよね。これと似たようなものです。実際にはボールは摩擦でそのうちお椀の底で止まってしまうように、穴に飛び込んだ人も空気抵抗で地球の中心に閉じ込められてしまうでしょうね。後は一生懸命に穴を登らないと地球から出られませんね。

hymn503
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 無重力地点についたからと行ってそこですぐに ストップするのではなく、 いままで動いていた方向に進むわけですな。 おわんのふちの例えも良くわかりました。 ホント、勉強になりました。 長年の疑問が解消されました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

説明は No.1 の方が言ってるおられることが分かりやすいのでそれを見てください。言葉で色々と説明するよりも式が一つあれば済みますので書いたまでのことです。 分かりやすく言うなら、地球の内部では、重力は地球の中心からの距離に比例します。そのため、地球の中心では重力はゼロとなります。もし、地球の裏側につながる孔を掘ったのなら、バネの先に錘をつけて振動させるのと同じで、孔の中間点を中心として、ビヨンビヨンと落ちたり上がったりするわけです。 ただし、重力は地球の中心ではゼロですが、圧力は大きいので大変でしょうが。

hymn503
質問者

お礼

わかりました。バネに考えるとわかりやすいですね。 ありがとうございました!

回答No.3

No.1 の方の回答が正しいです。地球の内部では、重力は地球の中心からの距離に比例します。 この場合、式を使った方が分かりやすいので書きます。地球の中心から距離 r(r<R: Rは地球の半径) の場所では、そこに働く重力は半径r の球体からの重力です(外側の部分のr<Rからの影響は打ち消しあってありません。) 万有引力の法則から重力は   F=GmM/R^2 と書けるのですが、Mが地球の中心からの距離であることを忘れてはいけません。半径 r の球体の質量 M=4/3ρπr^3 (ρは密度)を代入すると   F=4/3πρGmr になります。定数の部分をまとめて k=4/3πρGm と置くと、F=krとなりますので、これは地球の中心を原点とする単振動を与えます。だから、バネにつるされた重りがビヨンビヨン上下に揺れるのという No.1 さんの回答になるわけです。

hymn503
質問者

補足

ごめんなさい。 式や記号を使われると全くわかりません。 それらを省いたわかりやすい、言い方でお願いします。

  • pipejob
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

かの有名なアイザック・ニュートンが導き出した、万有引力はご存知ですか? F=GmM/R^2 式はこんな感じです。 重力はmgですから、重力との関係は g=GM/R^2 万有引力定数:G=6.67×10^(-11) 地球の重さ :M=5.97×10^24kg 地球の半径 :R=6.37×10^6m これによると地球の中心との距離Rを縮めると、指数関数的に重力が増大します。 熱も問題ですが重力のほうがより問題なようです。 深海行くのに苦労してますから。 (ちなみに上の式に各々の数字を入れると重力g=9.8が得られます。) 重力は地上にいると、上から下に向かって働いているように感じますが、目の位置を地球全体を見渡せる月に持っていきますと、地球の中心に向かってあらゆる方向から働いています。 つまり日本にいるときはイギリスやブラジルで感じる重力は関係ありませんが、地球の中心に行けば世界各国の重力が集まり感じることができるわけです。 ではどんな状況になるか? 一番分かりやすいのは水中にいる状況でしょうか。 気泡は水中で丸いですよね?(まあ浮力がありますが) なぜ丸いか、あらゆる方向から水圧を受けているわけです。 ですから水中に入ると(密度が1の場合)浮きもせず沈みもしないのです。 水中でも実際は重力が働いていますし、感覚的に上か下かわかりますが、波に飲まれた時は咄嗟には分からないと思います。 あんなかんじですかねぇ。 ちなみに地球の中心点を過ぎたら日本の重力、中国の重力などとお別れですので、だんだんとアルゼンチン?の重力のみを感じるようになって、上の土を下に下ろしながら掘り進めヒョッコリ頭から地上に出ることでしょう。

hymn503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気泡と考え方が同じというのは びっくりしました。 >上の土を下に下ろしながら掘り進む これに関しては 想像してた通りの事実でとても嬉しいですな。

回答No.1

重力的には概ねhymn503さんが想像したとおりです。 その状況で人間にかかる重力をもう少し詳しく述べますね。簡単にするために地球が密度が一様な球体であるとします。 ある深さにまで到達するとその時点でその人が受ける重力は、地球の中心からその人のいる位置を半径とする球からのものに等しくなります。(わかりにくい言い方ですか?)つまり、その人がいる位置の外側からの重力は打ち消しあってゼロになります。言ってしまえば深いところに行くと(重力的に)地球がそれにつれて小さくなっていくように感じます。つまりは地球の中心に近づくにつれて重力は小さくなっていきます。 そして地球の中心では地球全体からの重力が全て打ち消しあって無重力状態になります。 中心を越えるとそれまでと逆の重力がかかります。地球の反対側に近づくにつれて地球の中心のほうから受ける重力が大きくなっていくということです。 実はこのときの重力はバネの力と同じ挙動になっているんです。ですから、完成した穴に人が落ちると・・・、バネにつるされた重りがビヨンビヨン上下に揺れるのと同じように、地球の中心に向かって勢いよく落ちていき、中心を過ぎるとだんだんスピードが遅くなっていき、ちょうど地球の反対側の穴の出口の所で止まり、またそのまま元の穴の入口の所まで戻っていってを(空気抵抗がなければ永遠に)繰り返すことになります。

hymn503
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 ますます気になることがあったので補足という形で。 >つまりは地球の中心に近づくにつれて >重力は小さくなっていきます。 これはじめて知りました! 僕はてっきり中心に近づくにつれてどんどん 重力はあがると思ってましたので。 >そして地球の中心では地球全体からの >重力が全て打ち消しあって無重力状態になります。 これも新発見! 地球の真中は無重力なんですか! 宇宙と違い空気があるのに無重力空間ができるとは… 僕はまたてっきり、地球の真中に来ると、 人間は重力に押しつぶされてぺっちゃんこになって 最後には無になるのかと思ってました。 >完成した穴に人が落ちると・・・ >永遠に繰り返すことになります これもおもしろいですね! 1つ疑問なんですが。 飛び込むと地球の反対側の出入り口付近には 行けないのではないでしょうか? というのは 巨大な穴に飛び込み、始めは勢い良く落下しますよね。 でだんだんとスピードがさがり、いよいよ 地球の中心まで来た。 するとそこは無重力であり、反対側には いけないのではないのでしょうか? というのも無重力から反対側に行こうにも 今度は中心からひっぱる重力が邪魔して、 いけないのではないでしょうか? そしてそれすなわち、入り口ににも戻ることが できない。つまりは ・・・もしその出入り口が開通した穴に飛び込むと 人間は永遠に中心の無重力空間に 閉じ込められることになるのではないでしょうか? もちろん壁をよじ登るというのはナシで。 もしそうなら、結構怖いですね。

関連するQ&A

  • 地球の裏側まで穴を掘るとします。

    友達と地球の話になって僕が気になった疑問をどなたか教えてください。 もし今立っている場所から地球の裏側まで穴を掘ったとします。ちなみに穴を掘った先は地上とします。その穴に僕が飛込んだら地球の反対側まで行けるんですかね? 僕は地球の中心に重力が向いているので、地球の真ん中で宙に浮いたままになるのではないかと思います。 しょうもないと思えるかもしれませんが、どなたか教えてください。 注意として、途中にマントルがあるから反対側まで穴を掘ることは出来ないなどは考えません↑↑

  • なぜ、地球の真ん中は、コアやマントルなど熱い部分があるのですか?地球は

    なぜ、地球の真ん中は、コアやマントルなど熱い部分があるのですか?地球は磁石になってるとききましたが、本当ですか?                                                     地球以外にも人間が住める星があるかもしれないのに、なぜさがさないんですか?さがせばみつかるかもしれないのに。   

  • もしも地球に穴を空けたら

    地球に穴を空け、地球の反対側まで穴が空いたとします。 地球の爆発や灼熱を除いた仮定とします もしもその穴に人間が落ちたら、かなりのスピードで地球の中心まで落ち続けると思いますが、 でも中心を越えたら重力が反対になりますよね? 重力が反対になりスピードは徐々に弱まり、そして止まり今度は落ちた方向へ戻り、そしてまたスピードが遅くなり、また反対方向へ落ちる これを永久に繰り返すんですかね?? 落ちた人間は穴の中で上下浮遊を繰り返し、二度と地上に戻ることはできない のかな??

  • 地球の中心に向かって穴を掘っていったらどうなるの?(重力)

    空想科学的な質問です。 重力って、地球の中心に向かって引っ張る力だと理解しています。 もし自分のいるところから地球の中心に向かって地球の中心まで掘って行って、中心までの物質(地殻、マントル、コアとか?)を全部除けたとすると、その領域は中心に向かっての重力が無くなって、宙に浮ける気がするんですが、どうですか?

  • 地球に穴を掘ったら

    小学生のこどもから質問されたことです。 地球に穴を掘って貫通させたとします。 (現実には無理なので理論上ということでお願いします。) その穴に物体を落としたとします。 地球の反対側までいって落ちないのか、 という疑問です。 重力は地球の中心に向かって働いていると思うので 半分で止まるのではないか、 と答えると 浮くのか、と訊かれました。 ふざけていると思われるかもせんが 本人はいつも本気で考えています。 このような内容だとどのように 調べたらいいのかわからず。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 地球を真っ二つに切るとどうなりますか?

    地球を鋭利な刃物で真っ二つに切断するとします。(実際には不可能ですが) そのとき地球はどうなるでしょうか? 地球の内部にはマグマやマントルが真っ赤に燃えています。 それらがどうなるのかが知りたいです。 1.マグマの一部は地球の外に出て、地球の周りを回転する。 2.案外なにごともなく、半球のまま自転、公転を続ける。 3.安定しようとする重力の働きで、半球がつぶれ、再び球になろうとする。 予想では3番です。 よろしくお願いします。

  • 日本から真下に穴を掘って、その中に飛び込むとどうなるんですか?

    もし、日本から真下に穴を掘っていき、日本の真裏は海面だとかそういうツッコミはなしで、反対側まで貫通させたとして その中に人間が、飛び込んだらどうなるんですか? 普通に考えたら重力は地球中央部に向かって発生してるわけで ちょうど地球の真ん中で止まると思うのですが そうすると穴の中で、宇宙空間みたいに浮かぶことになるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 地球の中心での重力や圧力

    他の質問者の方々に比べ幼稚な質問で申し訳ありませんが、ひとつ疑問があります。 仮想実験ですが、地球の中心に普通の家ぐらいの大きさの、充分な強度の球形のドームを作って、そこに入った場合、重力はどうなるのでしょうか。物理学には全く素人の私の考えでは、重力は地球の物質がもたらし、その地球の物質は均等に自分の周りにあるので、結局は相殺されてゼロになり、無重力状態になるのではないかと思うのです。(自分の頭の上にも足の下にも、同じ量の物質があるので、自分を同じ力で上にも下にも引っ張っている→だから自分には重力がかからない) また、それが正しいとした場合、気圧が数百万気圧?にもなるのはなぜでしょうか。もし、無重力状態だとしたら圧力は何もかからないような気がしますが。 またその場合、温度の上昇は圧力が上がるからだと思うので、温度も上がらないはずだと思うのです。実際には6000℃だそうですが。

  • 地球の引力の正体

    地球の自転のために遠心力が働き、地球の中心から外側へ引っ張られる力が働くはずなのに、なぜその反対の重力のほうが勝っているのでしょうか。引力の正体とは何でしょうか?

  • 反地球ヤハウェ。太陽の反対側にある惑星

    反地球ヤハウェ。 映画「メランコリア」(2月17日から公開)の中で、太陽の反対側にある惑星が、突如、地球に向けて接近してくるとあります。 自称サイエンス・エンターティナーの飛鳥昭雄氏は地球とほぼ同じ大きさで、太陽を中心にして点対称の位置をほぼ同じ軌道で、同じ速度で公転する反地球ヤハウェが存在すると主張しています。 楕円軌道のふたつの焦点のうち、ひとつだけを共有しながら公転しているので、ケプラーの法則に反せず、しかも地球からは常に太陽の陰になるので、その姿を見ることはできない・・・とか。 映画ならいざ知らず、反地球ヤハウェが実在するのでしょうか? よろしくお願いいたします。