• ベストアンサー

日本から真下に穴を掘って、その中に飛び込むとどうなるんですか?

もし、日本から真下に穴を掘っていき、日本の真裏は海面だとかそういうツッコミはなしで、反対側まで貫通させたとして その中に人間が、飛び込んだらどうなるんですか? 普通に考えたら重力は地球中央部に向かって発生してるわけで ちょうど地球の真ん中で止まると思うのですが そうすると穴の中で、宇宙空間みたいに浮かぶことになるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.5

「反対側は海面」とか「中心部の熱で溶けちゃう」とか「速度が上がりすぎて死んでしまう」とか「真空だと窒息してしまう」とかいうツッコミは無しで、純粋に物理の問題としてお答えします。 実は「途中で壁にぶつかって止まってしまう」のです。 地球は回転していますので、地表から落下した物体は「まっすぐ中心に向かって落ちる訳ではない」のです。回転によって方向はずれて、まっすぐ掘った穴の側面に激突します。この、方向をずらす力を「コリオリの力」といって、遠心力・慣性力のような「見かけの力」です。 地球が回転していない、またはコリオリの力が関係しない「北極-南極間」であれば、落下した物体は中心で最大速度に達し、減速しながら「反対の表面に達する」のです。地球の重力は「地表付近で最大になる」のです。

kyotokyo
質問者

お礼

よくわかりました。 このようなくだらない質問に答えていただいてありがとうございます。 北極南極から落ちると、減速しながら反対側に達するというのはおもしろい話だと思いました。 すばらしい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.4

熱で焼け死ぬとかじゃないなら もしその穴が真空状態でなんの抵抗もないなら、反対側で飛び込んだ高さまで浮きます。つかまらなければ元の場所に戻ります。 しかし空気があるなら、その抵抗である程度までしか速度がでないので反対側に到達することなくまた落下し始めるも、元の場所までたどり着かない。 バネのように繰り返しやがて中心で止まる。 こんなところでしょうか?

回答No.3

飛び込むも何も、死ぬだけですよ(笑) 地球の中心部は高熱を持ってますから、跡形もなく解けるだけです。 第一、解ける前に高所から飛び降りるのと同じわけですから、中心部に向かっている最中に気圧の関係その他で既に死んでいます。 挙句に中心部に行き着いて消滅するだけです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 理論的には、反対側の同じ標高まで飛び出し、またそこから落っこちて・・・の繰り返しになりますが、空気があれば摩擦でエネルギーが消費されるので、段々地上までは出られなくなり、やがては中央で静止するはずです。

kyotokyo
質問者

お礼

こんばんわ 分かりやすい回答ありがとうございます。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93834 http://okwave.jp/qa1153183.html 人間が飛び込んだら、高温・高圧で生きていないでしょう。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/kazan/J/QA/topic/topic75.html 地球中心の温度は約6000度、太陽の表面温度より高いそうですから。

関連するQ&A

  • 地球に穴を掘ったら

    小学生のこどもから質問されたことです。 地球に穴を掘って貫通させたとします。 (現実には無理なので理論上ということでお願いします。) その穴に物体を落としたとします。 地球の反対側までいって落ちないのか、 という疑問です。 重力は地球の中心に向かって働いていると思うので 半分で止まるのではないか、 と答えると 浮くのか、と訊かれました。 ふざけていると思われるかもせんが 本人はいつも本気で考えています。 このような内容だとどのように 調べたらいいのかわからず。。 どなたかよろしくお願いします。

  • もしも地球に穴を空けたら

    地球に穴を空け、地球の反対側まで穴が空いたとします。 地球の爆発や灼熱を除いた仮定とします もしもその穴に人間が落ちたら、かなりのスピードで地球の中心まで落ち続けると思いますが、 でも中心を越えたら重力が反対になりますよね? 重力が反対になりスピードは徐々に弱まり、そして止まり今度は落ちた方向へ戻り、そしてまたスピードが遅くなり、また反対方向へ落ちる これを永久に繰り返すんですかね?? 落ちた人間は穴の中で上下浮遊を繰り返し、二度と地上に戻ることはできない のかな??

  • 地球の裏側まで穴を掘るとします。

    友達と地球の話になって僕が気になった疑問をどなたか教えてください。 もし今立っている場所から地球の裏側まで穴を掘ったとします。ちなみに穴を掘った先は地上とします。その穴に僕が飛込んだら地球の反対側まで行けるんですかね? 僕は地球の中心に重力が向いているので、地球の真ん中で宙に浮いたままになるのではないかと思います。 しょうもないと思えるかもしれませんが、どなたか教えてください。 注意として、途中にマントルがあるから反対側まで穴を掘ることは出来ないなどは考えません↑↑

  • 地球や月などの重力のある球体に穴を開けて・・・

    地球や月などの重力のある球体に中心点を貫通する真っ直ぐな穴を開けて その中心点に飛び込むなり、物を落とすなりしたらどうなるのですか? 真ん中で宙に浮くのでしょうか? そんな穴を開けるのは技術的に不可能、外核は流体なので物理的に不可能などの細かい点は無視でお願いします。

  • 無重力の筋肉衰退について知りたいです。宇宙飛行士が

    無重力の筋肉衰退について知りたいです。宇宙飛行士が宇宙空間の無重力状態から戻ってきた時全然身体が動かさなくなってますよね?無重力空間にいると立てなくなるほど簡単に衰えてしまうんですか?日本の宇宙飛行士 の誰かは宇宙空間でもトレーニング欠かさなかったから動けたみたいな事あったような気がします。 無重力って例えば水に浮いてるのも無重力ですよね?水の中に何日もいれば立てなくなっちゃうんですか? だとすると逆に地球の1Gより大きい10Gのところで生活すると、とんでもなく身体能力が上がる?ドラゴンボールみたいな話ですが、重力室で何日も生活すればあっという間にオリンピック選手以上の身体能力になるという事ですか?

  • 重力と無重力が半々なときどちらに引き寄せられますか

    もし宇宙と地球の重力無重力の境目がはっきりしているとして、 惑星の半分が宇宙空間にり、残り半分が重力のある地球側にあった場合、簡単に落下できますか。 それとも宇宙空間に惑星の半分がある状態では落下しないのでしょうか。

  • 地球の中心を貫通する穴をあけたら

    昔なにかの本で読んだ中で次のようなものがありました。 地球の中心を貫通する穴をあけて、その中にボールを落すと地球の反対側の表面で速度がゼロになり、また戻ってくる。この運動が半永久的に繰り返されるので、ここからエネルギーを取り出せば半永久的機関ができる。 これは科学的に正しいことなのでしょうか? またエネルギーを取り出すにはどうするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ねじが穴のなかで折れてしまいました。

    ねじがねじ穴の中で折れてしまいました。 ・ねじはM8で深さ40mm程度のものです。 ・ねじ穴は深さ40mm程度で貫通しています。 ・折れた箇所はだいたい穴の中央あたりです。 ・ロックタイトが塗布してあるようです。 ドリルでボルトを破壊しようとしたのですが・・・ドリルの歯の方がイカれてしまいました(技術不足です) なにかこのボルトを取り去る方法はありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 宇宙について

    重力とは地球の中心に向かって働く力と教わりました。その重力が月にいくと6分の1ということも教わりました。 (1)その月に働いている重力とは、やはり地球の中心に向かって引っ張られている力なのでしょうか? (2)また地球の大気圏から宇宙にでると重力とは働いているのでしょうか? (3)無重力とは宇宙空間では起こっていないのですか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、なるべくやさしく教えてください。お願いします。

  • 地球の真中に行くとどうなるのか?反対側に行くと?

    子供のころからずっと疑問だった質問です。 地球をそのままずっと掘り進んでいき、 真中に到達すると人間はどうなるのでしょうか? また掘ってく途中でいままで重力はずっと下にあったけど 真中を通り過ぎて、反対側まで掘ったら とたんに重力は上すなわち頭からくるのでしょうか? そうなると今度は下に彫るのではなく上に向かって 彫ってくことになるのですか? またそのまま地球の反対側に付いたときは、 やっぱり重力は地球の中心のから来てるので 頭から地面に出ることになりますよね? また、地球の真中・・・重力の中心に来ると 人間はどうなるのかも知りたいです。 話の前提として、マントルにも溶けない 強力な機械を使用した場合の話ですので、 そのへんの(真中にはいけませんみたいな)つっこみは 初めからなしでお願いします。