• ベストアンサー

地球の裏側まで穴を掘るとします。

友達と地球の話になって僕が気になった疑問をどなたか教えてください。 もし今立っている場所から地球の裏側まで穴を掘ったとします。ちなみに穴を掘った先は地上とします。その穴に僕が飛込んだら地球の反対側まで行けるんですかね? 僕は地球の中心に重力が向いているので、地球の真ん中で宙に浮いたままになるのではないかと思います。 しょうもないと思えるかもしれませんが、どなたか教えてください。 注意として、途中にマントルがあるから反対側まで穴を掘ることは出来ないなどは考えません↑↑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

落下の勢いで多少真ん中を通過して行き過ぎるでしょうが、戻ってくることを繰り返し、最終的には真ん中で止まることになるはずです。

その他の回答 (10)

noname#130082
noname#130082
回答No.11

すみません。私のやり方では、シンクロしません。 北極と南極の間を往復するのはよいとしても。 地上ではなく、トンネルの出入り口を上空にした、という時点でアウトです。 北極と南極の間を往復するのはよいとして、「単振動」という名前の振動にさえならないのだから。 単振動するための条件として、地球の密度が一定だ、という仮定があるので、上空では密度が違いすぎます。 また、地球空洞説なんてのもありますが、地球の内部が空洞の場合も振動はしても単振動にはならないですね。

noname#130082
noname#130082
回答No.10

ん? 自信がなくなってきた・・・。 本当にシンクロするかな? 摩擦などがなければ、単振動するはずなんだが・・・。

noname#130082
noname#130082
回答No.9

自転が邪魔なので、北極から南極にトンネルを掘るとします。 また、空気が邪魔なので、地上よりトンネルを塔のようにして空気との摩擦が問題ないぐらいの上空までの高さに立てて、内部を真空にできたとします。 ここで、AさんとBさんの二人を同時に飛び込ませます。 そして、Aさんは飛び降りようとしたとき、誰かがAさんを秒速約8km近くの速さになるように地軸と直角の横方向(x軸)に飛ばしたとします。(地軸の方向をy軸とします。) すると、Aさんは地球を円軌道でまわる人工衛星になります。 人工衛星がまわるのは、地球からの引力ですね。その引力をx軸方向とy軸方向に分けて考えて見ます。 というところで、Bさんはトンネルにそのまま飛び込みます。 その場合は、最初は停止していたわけですから、引力のx軸方向は地球が左右対称なので合力は0になります。そして、y軸方向は人工衛星のAさんと同じだけの引力を受けます。 従って、縦方向(y軸方向)の運動をみると、AさんとBさんは見事にシンクロするわけです。 つまり、Bさんは北極と南極を往復します。 地球の中心は無重力なのに、なぜBさんは止まらないか、といえば、それまで落下して勢いがついているからです。止めるためには逆方向の力がないといけませんが、無重力ではその力はありません。 ただし、トンネルに飛び込むのではなく、ものすごく強靭なロープで吊り下げならがゆっくり降りていく場合は、話が別になります。ロープで引力に逆らった力を加えられながら降りるからです。その場合は、中心でそっと扱えば止まれそうです。 なお、トンネルを掘るためには、マントルよりもコア(核)の方が大変そうですね。核にも内核と外核があって、内核は固まっているらしいですが、外核は超高温高圧の液体金属みたいなものらしいですから。

noname#175206
noname#175206
回答No.8

 地球の自転がなく(あるいは北極と南極を結ぶとする)、空気抵抗がないとして考えると、単振動になります。ちなみに落ちていく人間にかかる重力は、地球の中心までだけの球体だと考えた重力になります。外側からの球殻からの重力は0になります。次第に弱まる力に引かれて加速しながら落ちて行き、中心を通り過ぎると次第に強まる重力で減速しながら上昇します。ですので地球の裏側まで行けます。ちなみにかかる時間は地表すれすれに飛ぶ人工衛星が地球の裏側まで行く時間と同じです。これは大学初年度級の物理で頻出の問題です。  空気抵抗があると、減衰振動になります。地球の裏側までいけず、帰ってくるとさらに低いところまでしか上がれず、といったことを繰り返し、最終的には地球の中心で止まります。  地球の自転を考慮すると、コリオリの力というものが働き、直線的に落ちていけなくなります。つまりトンネルの壁にぶつかります。摩擦を考えるなら、これによっても速度は減衰していくでしょう。  現実問題としては、北極と南極でない限り、空気抵抗とコリオリの力により、減速しながらの複雑な振動をすることになるでしょうね。

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.7

空気抵抗がない場合は、 ・落ち始めてから中心にたどり着くまでに、どんどん加速していく。  (中心に近づくほど重力が小さくなっていくので、加速は弱まっていく) ・中心にたどり付いた時点で重力は0になるが、それなりな速度が付いているので、その勢いに乗って、こんどは中心から離れていく ・中心を過ぎてからは、反対側の端にたどり着くまで、どんどん減速していく。  (中心を過ぎてからは、中心から離れるほど重力が大きくなっていくので、減速量も強くなっていく) ・ちょうど地球の反対側の地表についたところで速度が0になる という流れになります。 空気抵抗がある状況だと、空気抵抗による減速があるため、反対側の地上までたどり着けません。 そこからまた落ちていくと、こんどは元の側に戻ってきますが、 届く高さは、空気抵抗によってさらに下がります。 そうやって届く高さが下がるのを繰り返すうちに、 最終的には中心で浮いたままになります。 この動きは、いわば、振り子のようなものです。 振り子の重りを振ったときにどうなるかを考えたときに 「重力は真下に向いてるので、重りは中央で止まったままになる」 というのは、短期的な挙動としては間違いで、 「振り子の重りを振ってから手を離すと、反対側のほぼ同じ位置にまで振れる」 ことになります。 それと同じことで、 「重力は中心に向いているので、真ん中で浮いたままになる」 のではなく、 「地球に掘った穴に飛び込んだら、地球の反対側のほぼ同じ高さまで行ける」 ということになります。 空気抵抗などがある状況では、長期的に見ると、だんだん振幅が弱くなり 振り子が「そのうち中央で止まる」ように、 「そのうち地球の真ん中で浮いたままになる」ことになります。

  • markx01
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.6

落ちていくという計算を成り立たせるのならば (1)純粋にミニチュアブラックホールと同じ動きになるでしょう。 地上の空気は中心点に向けすさまじい勢いで吸い込まれます。 空気は中心点で高圧縮され超高気圧。 人間は中心点通過前に【クシャ】と潰れて終わりでしょうね。 人間であった頃のカスが中心点に終結するのが最終到達点だと思います。 (2)トンネル内に空気は無く真空としましょう トンネル内に中心点があると仮定してるんですよね? 圧力などの影響を無視し重力のみを考えれば中心点での浮遊が正解です。 頑張ってトンネルを歩いていけば反対の穴から出れますが 自然落下の場合は中心点までの力しか働いてないので反対への 到達は不可能です。 現在地上は重力を1Gと表していますが、当然遠心力による反発も含めて この数字になっています。中心に向かえば重力は強力になり 遠心力も衰退していきますので、耐えるのは根性どころじゃないですなw 中心点から反対の穴へ向かうとき、自転遠心力はゼロ、重力MAX 浮遊というより中心点から一歩も動けない状態が正しい言い方なのかな?

  • Duke_Mike
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

純粋に重力だけを考えるのならば、 多分反対までいけるでしょう。 ただ、例えば、飛び込んだ時に、必ずそこにある空気との摩擦 を受けるので、その分位置エネルギーにロスが生じ、このため、 反対側まで付くのは無理でしょう。減衰振動しながら、中心で 落ち着くと考えます。 これだけでもうまくいかないと分かるのに、自転や公転を考える とさらにうまく行きそうにない気がします。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.4

この場合、空気抵抗だけでなく摩擦も問題になります。 地球は自転していますが、深さによって回転速度が違います。 落下する人の回転方向の速度は変わりませんので、地球との間にずれが生じ、そのために壁に押し付けられることになります。 北極と南極を結ぶ穴を掘れば、この問題は生じませんけどね。

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.3

どこまでアバウトに考えるかが難しいですが, 空気があると考えるなら空気抵抗も当然のことながら, 気体の密度を考えると中心付近では気体でいられないと思います. そうすると,液体または固体になった大気(?)と衝突してしまう という答えもあるのではないかと思います. 気体は存在するが一様に1気圧であるなら みなさんが仰るようにどんどん振動が小さくなり 最終的には中心で止まることになります. ただ,その前に燃えて死にそうです. 燃えて死んだりはしないがOKなら 空気がなくても死なないもOK. とすると,振動が減衰することはなく 入口と出口を永久に行ったり来たりすることになります. この場合に中心を通過する時の速度は 秒速7.9kmというとんでもない速度です.

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

直径2m程度のまっすぐな穴を掘るなら、端から端までを往復します。 ただし、空気抵抗があるので、振幅はだんだん小さくなって、最終的には真ん中で宙に浮いた状態になります。 穴ではなく、地表だけを残して、中身をすべてくりぬいた場合は、内部のどの位置にいても無重力状態になるので、真ん中に止まることはできないでしょうね。

関連するQ&A

  • もしも地球に穴を空けたら

    地球に穴を空け、地球の反対側まで穴が空いたとします。 地球の爆発や灼熱を除いた仮定とします もしもその穴に人間が落ちたら、かなりのスピードで地球の中心まで落ち続けると思いますが、 でも中心を越えたら重力が反対になりますよね? 重力が反対になりスピードは徐々に弱まり、そして止まり今度は落ちた方向へ戻り、そしてまたスピードが遅くなり、また反対方向へ落ちる これを永久に繰り返すんですかね?? 落ちた人間は穴の中で上下浮遊を繰り返し、二度と地上に戻ることはできない のかな??

  • 地球の真中に行くとどうなるのか?反対側に行くと?

    子供のころからずっと疑問だった質問です。 地球をそのままずっと掘り進んでいき、 真中に到達すると人間はどうなるのでしょうか? また掘ってく途中でいままで重力はずっと下にあったけど 真中を通り過ぎて、反対側まで掘ったら とたんに重力は上すなわち頭からくるのでしょうか? そうなると今度は下に彫るのではなく上に向かって 彫ってくことになるのですか? またそのまま地球の反対側に付いたときは、 やっぱり重力は地球の中心のから来てるので 頭から地面に出ることになりますよね? また、地球の真中・・・重力の中心に来ると 人間はどうなるのかも知りたいです。 話の前提として、マントルにも溶けない 強力な機械を使用した場合の話ですので、 そのへんの(真中にはいけませんみたいな)つっこみは 初めからなしでお願いします。

  • 地球に穴を掘ったら

    小学生のこどもから質問されたことです。 地球に穴を掘って貫通させたとします。 (現実には無理なので理論上ということでお願いします。) その穴に物体を落としたとします。 地球の反対側までいって落ちないのか、 という疑問です。 重力は地球の中心に向かって働いていると思うので 半分で止まるのではないか、 と答えると 浮くのか、と訊かれました。 ふざけていると思われるかもせんが 本人はいつも本気で考えています。 このような内容だとどのように 調べたらいいのかわからず。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 地球の中心に向かって穴を掘っていったらどうなるの?(重力)

    空想科学的な質問です。 重力って、地球の中心に向かって引っ張る力だと理解しています。 もし自分のいるところから地球の中心に向かって地球の中心まで掘って行って、中心までの物質(地殻、マントル、コアとか?)を全部除けたとすると、その領域は中心に向かっての重力が無くなって、宙に浮ける気がするんですが、どうですか?

  • 重力は地球の裏側ではどうなる?

    もし、地面に穴を掘って地球の裏側まで貫通させた場合、そこにテニスボールを落としたらどうなるのかな?途中まではおちていく?反対側に到達したら、穴からとびでてくる? どなたか教えてください!

  • 地球や月などの重力のある球体に穴を開けて・・・

    地球や月などの重力のある球体に中心点を貫通する真っ直ぐな穴を開けて その中心点に飛び込むなり、物を落とすなりしたらどうなるのですか? 真ん中で宙に浮くのでしょうか? そんな穴を開けるのは技術的に不可能、外核は流体なので物理的に不可能などの細かい点は無視でお願いします。

  • 地球の裏側と携帯電話で話せる仕組み

    地球の裏側と携帯電話で話せる仕組みを教えてください。 自分の携帯から出た電波はどういうふうに地球の反対側に届くのでしょう?

  • 日本から真下に穴を掘って、その中に飛び込むとどうなるんですか?

    もし、日本から真下に穴を掘っていき、日本の真裏は海面だとかそういうツッコミはなしで、反対側まで貫通させたとして その中に人間が、飛び込んだらどうなるんですか? 普通に考えたら重力は地球中央部に向かって発生してるわけで ちょうど地球の真ん中で止まると思うのですが そうすると穴の中で、宇宙空間みたいに浮かぶことになるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 重力と地球の緯度

    地球の重力は、赤道に近いほど弱くなるそうです。 これは地球の中心からの距離が離れてるからだと聞きました。 確かに中心からは離れてる。 でも宙に浮いてるわけじゃなくて、その間には地球の地面が詰まってるんです。その分の万有引力を足したら、理論上赤道に近いほうが重力は大きいのではないでしょうか? 私には説明ができません。 御存知の方いましたら、教えて下さい。

  • 地球の中心を貫通する穴をあけたら

    昔なにかの本で読んだ中で次のようなものがありました。 地球の中心を貫通する穴をあけて、その中にボールを落すと地球の反対側の表面で速度がゼロになり、また戻ってくる。この運動が半永久的に繰り返されるので、ここからエネルギーを取り出せば半永久的機関ができる。 これは科学的に正しいことなのでしょうか? またエネルギーを取り出すにはどうするのでしょうか? よろしくお願いします。