• ベストアンサー

ガソリン価格が100円切っていた時代がありましたが今の円高でどうしてガ

ガソリン価格が100円切っていた時代がありましたが今の円高でどうしてガソリン価格がこんなにたかいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda21
回答No.5

たぶんその時代の原油価格20ドル~30ドルぐらいで今の70~80ドルの水準の1/3位なのが主な要因です。 そのころの為替は120円ぐらいですから、今の80円は1/2にも行きません。 100円以下のガソリン価格は http://www.pref.nagano.jp/doboku/douken/tokuzai.files/tokuzaisankou.htm より’98~’03年ごろ判断しました。 原油価格 WTI http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4714.html 為替 ドル円 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5070.html それとガソリン価格は税金が約50円ほど入っているのでたとえ原油価格がゼロでもそれに精製から輸送かと販売経費が掛かりあまり安くならないと思います。

acer001
質問者

お礼

原油価格が原因だったんですね。 中国がどんどん原油消費してますからなかなか原油が下がるのは難しいかもしれませんね。 回答有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (4)

• manekane
回答No.4

ガソリンが80円台の頃の原油価格は1バーレル18ドル位だったと思います。 その後投機で上昇し200ドル近くまで行き今は80ドルくらいです。 いくら円高でも原油がこんなに上がってはどうしようもないですね。

acer001
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。 円高でも原油の取引価格が高くなってるんですね。 納得しました。 今のシステムだと良回答が一人しかくけられないんですね。 以前みたいに2人につけられるとよかったのですが。。 有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

• sudacyu
回答No.3

今の為替は、円高ではありません。アメリカが景気対策のために、ドル安政策をとっています。  ですから、円高ではなく、単に『ドル安』と言う状況であって、円は石油や鉱産物資源に対しては横ばいか、悪くすると価値が下がる位の状況です。

acer001
質問者

お礼

なるほど。。。 ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

• Wap58
回答No.2

ナフサ   で検索してみて下さい  原油価格とナフサ価格が違うんで   さらにややこしいです

acer001
質問者

お礼

ナフサ価格・・・ムズカシイデスネ・・^^: 有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

• kumap2010
回答No.1

ガソリンの価格が上がったから。 地球上の資源には限りがあるのだよ。

acer001
質問者

お礼

円安だけではなく石油取引価格が上がってるんですね。 有り難うございました。