• ベストアンサー

「円高なのに」ガソリンはなぜ下がらないのか?

「円高なのに」ガソリンはなぜ下がらないのか? どなたか教えて下さい。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

民主党に政権担当能力が無いからでしょう。 と、切って捨てるのは簡単ですから、もういくつか。 ひとつには他の方の回答にあるように、原油価格の高騰があります。 元の原料の値段が上がれば、製品の価格も上がるというわけですね。 もうひとつは、民主党がガソリン等にかかる税金のうち、例外措置として課税している分を廃止する、と大々的にぶち上げながら、反故にしているためです。 特別措置で課税している分は廃止すると言いつつ、見通しの甘さが露呈し、廃止できなくなっています。 挙句の果てには、新規整備道路の財源にするとか言い出しました。 日本のガソリンは、その大半が税金で、更にその税金に消費税が掛かる二重課税体制となっています。 原油の価格が高騰すると税金が上がって、より価格が上がることになっているのですよ。

index0811
質問者

お礼

kawakawakawa13さん、お世話になります。 なるほど、説得力のあるご回答を驚いています。 「民主党に政権担当能力が無い」 この日本政府の船に、世の中の人々が乗っかっているのに・・・ これからどの方向に舵を取るのでしょうかね!(笑) 二重課税体制も不思議な話ですね。 まぁ、すぐにはよくなりませんが! 心よりありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

すでに回答ある理由で、円高でなかったらもっと値段が上がっています。

index0811
質問者

お礼

qazwsx21さん、 お世話になります。 もし、円高でなければ・・・ 約20%~30%高くなっていたのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

たしかにですね☆ 円高ドル安のわりには...ですね この謎の鍵は原油かかくです。 昨今、原油価格の値上がりが著しく せっかくの円高でも、値上がりした原油の せいで、恩恵がうけられていないような感覚なんです>< WTI原油先物チャートというものを調べてみてください。 一段階掘り下がった部分がみえてきますよ☆

index0811
質問者

お礼

vasoukyoku415さん、 お世話になりありがとうございました。

回答No.1

円高ドル安が進んでも原油価格が上昇し、原油調達コストが上昇しているので卸価格も上がっています。 ガソリンの小売価格も卸価格に連動する形で上昇します。

index0811
質問者

お礼

deepdiver555さん、 お世話になりありがとうございました。