• ベストアンサー

円高なのに?

円高なのにガソリンが一向に「安く」ならないのはなぜですか? 電気も難しくなっているのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

円高だから値上がりがこの程度で済んでいます。国際市場でのドルベースの原油が高騰を続けています。リビアなどの中東産油国の動乱で供給が混乱しているのにもかかわらず需要が増大し続けています。地球温暖化によって従来、冷房を使っていなかった欧州で冷房需要が伸びています。中国・インドなどの人口大国、新興国が工業化・文明化して石油需要・電力需要とも急激に伸びています。311福島原発事故によって原発のリスクが再認識された結果、国際的な反原発世論が勃興し、火力発電依存度が増えた結果、日本に限らず、どの国でも石油需要が増大しているのです。長期的に考えて、原油が安くなる要因は何もありません。今、食糧危機、資源危機、電力危機が地球規模で深刻です。日本だけが飽食を貪っています。 世界各国で全国ストやデモ 食料・燃料価格引上げやめよ http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/sekaikakkokudezennkokusutoyademo%20syokuryou%20nennryoukakakuhikiageyameyo.htm

その他の回答 (3)

• gzu03531
回答No.4

円高だから、まだ何とかなっているらしく、 本当はずいぶん高くなっているようです。

noname#143712
noname#143712
回答No.3

原油価格の高騰ですね。 円高傾向で130円台になっておりますが、今後円安に振れると、一昔の160円超える値段になるでしょう どちらにしても、高値安定な感じが私はしますので、燃費が良い軽自動車に乗り換えます。

回答No.1

私も疑問に思っていましたが、石油の原油価格が高騰しているからだそうです。 原油価格は、1年前と比較して約21%上昇しているし、2年前と比較すると約38%も上昇しているそうです。 最近、円売りの介入をして円安の方向に向かおうとしていますが、円安になれば円高の今よりも高くなるということです…恐ろしいですね…!

hachanns
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからも宜しくおねがいします。 日本も変わりつつありますね。