• 締切済み

なぜニュースで逮捕された人の手元にモザイクがかかるのでしょうか?理由を

kinnta-rouの回答

回答No.11

無罪になる可能性ある容疑者に、人権を配慮してと・・。 ただ、不思議なのは単なる容疑者なら、拘束自体の映像も 人権侵害だと思うのですが、ちぐはぐなことですね。 しかも、顔にモザイクがあったり、なかったりと。 あっ、ご質問者は「メディア・マスコミ」への、ご投稿のほうが あるいは、専門のマスコミ関係の方から、その辺のことも含め 回答をいただけたかも知れませんね。 余談ですが、以前欧米のテレビニュースで、ヘリコプターからの 全裸に近い死体が、ズームアップで放映されていて驚きました。 一方わが国では、担架で運ばれる遺体でも、布切れを一枚かければ 当然済むことにも、人員を大量動員して、大げさに周囲を幕で覆う あの場面は、一体何なんでしょうか? あとの捜査に影響するとでも?    回答になっていなくて、恐縮です。(汗