• 締切済み

ニュースで逮捕のとき

よくニュースとかで容疑者が逮捕されるとき、いきなり家に警察が行って逮捕されていくけれど、容疑者はそのまま裁判から禁錮まで家には帰って行かないのですか? その家が賃貸な場合、留置所や刑務所にいる間、家はどうなるのですか?本人の衣類や家具はどうなるのですか? 刑務所から出た後の衣類や私物は、逮捕時に持っていたものしか手元に戻らないのですか?逮捕されたときに変な格好してたり、物も何も持っていなかったら、出たときもそれしか戻ってこないのですか? 縁の無い世界だけど、素朴な疑問です。

みんなの回答

• miu_chan
回答No.4

今のホリエモンさんが、まさにその状態ですが、 六本木で暮らしているようですよ。 ヒルズ内のジムに行ったり仲間と会ったり食事に行ったりしているという話。 拘置所にいる間も、差し入れとして本や衣類、食品などが届けられるため、 ホリエモンの仲間として逮捕された部下達は 拘置所から出るときに、ずいぶん大きな台車を押していましたよね。 拘置所にいるときは、時間の制限などがあるものの 家族や弁護士との会うことは可能なので、 その時に、家賃関係のことなどは話が出来ます。 逃亡の恐れや証拠隠匿の恐れがない場合には保釈されて家に帰れます。 また、そのあとは、裁判が終わって刑が確定するまでは ある程度自由に外出が出来ます(海外旅行はダメだったはず) 刑が確定して禁固刑や懲役刑となり刑務所に入った場合には、 刑務所では所持品の制限があったり、差し入れも自由には受け取れないようです。

• qyb
回答No.3

あなたは下記の疑問が湧かなかったのでしょうか? 1.同居人は何もしないのか 2.親、兄弟、親戚は何もしないのか 3.友人は何もしないのか 4.弁護士に頼まないのか

lizzies
質問者

お礼

ただニュースを見ていてふと考えただけなので、そこまで考えませんでした。

• conpo
回答No.2

この質問を読んで感じた事は、逮捕されるような事をした場合そのような保証はどこからも生まれないのではないでしょうか? アパートも引き払うほか無いでしょうけど、そのような手続きも逮捕されれば出来ないので、親族がやるほか無いでしょう。 しかし身内がいない場合は大家か管理会社がかぶる事になるのかもしれません。 私もそのような経験がないので、想像の範囲を超えないのですが・・・

回答No.1

逮捕後、刑が確定されるまでに入るのが拘置所。 刑の確定で無罪なら放免。有罪で死刑なら死刑当日まで拘置所。死刑以外は刑務所。 留置所(正しくは留置場)は、逮捕後取調べを受ける期間だけ拘置所の代用として利用される警察の施設。 刑の確定までは保釈請求して認められれば出られますよ。 賃貸だったら、滞納しないように家賃を納めなきゃ、大家さんが契約違反として契約を解除するでしょうね。 本人が振込みにはいけないんだから代理人に頼むしかないでしょう。 契約解除された場合の荷物も大家が勝手に処分できるわけではないので、移動や処分を代理人に頼むしかないでしょうね。 本人が何もしなきゃ、大家さんは裁判所に届け出て(逮捕された事件とは別の民事で)強制執行の手続きを取るでしょうね。 その場合は質問の通り、持っていたものしか手元には無いでしょう。 要は、逮捕されても義務は果たさなきゃいかんという事です。