• 締切済み

ニュースで逮捕のとき

よくニュースとかで容疑者が逮捕されるとき、いきなり家に警察が行って逮捕されていくけれど、容疑者はそのまま裁判から禁錮まで家には帰って行かないのですか? その家が賃貸な場合、留置所や刑務所にいる間、家はどうなるのですか?本人の衣類や家具はどうなるのですか? 刑務所から出た後の衣類や私物は、逮捕時に持っていたものしか手元に戻らないのですか?逮捕されたときに変な格好してたり、物も何も持っていなかったら、出たときもそれしか戻ってこないのですか? 縁の無い世界だけど、素朴な疑問です。

みんなの回答

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

今のホリエモンさんが、まさにその状態ですが、 六本木で暮らしているようですよ。 ヒルズ内のジムに行ったり仲間と会ったり食事に行ったりしているという話。 拘置所にいる間も、差し入れとして本や衣類、食品などが届けられるため、 ホリエモンの仲間として逮捕された部下達は 拘置所から出るときに、ずいぶん大きな台車を押していましたよね。 拘置所にいるときは、時間の制限などがあるものの 家族や弁護士との会うことは可能なので、 その時に、家賃関係のことなどは話が出来ます。 逃亡の恐れや証拠隠匿の恐れがない場合には保釈されて家に帰れます。 また、そのあとは、裁判が終わって刑が確定するまでは ある程度自由に外出が出来ます(海外旅行はダメだったはず) 刑が確定して禁固刑や懲役刑となり刑務所に入った場合には、 刑務所では所持品の制限があったり、差し入れも自由には受け取れないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.3

あなたは下記の疑問が湧かなかったのでしょうか? 1.同居人は何もしないのか 2.親、兄弟、親戚は何もしないのか 3.友人は何もしないのか 4.弁護士に頼まないのか

lizzies
質問者

お礼

ただニュースを見ていてふと考えただけなので、そこまで考えませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conpo
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

この質問を読んで感じた事は、逮捕されるような事をした場合そのような保証はどこからも生まれないのではないでしょうか? アパートも引き払うほか無いでしょうけど、そのような手続きも逮捕されれば出来ないので、親族がやるほか無いでしょう。 しかし身内がいない場合は大家か管理会社がかぶる事になるのかもしれません。 私もそのような経験がないので、想像の範囲を超えないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

逮捕後、刑が確定されるまでに入るのが拘置所。 刑の確定で無罪なら放免。有罪で死刑なら死刑当日まで拘置所。死刑以外は刑務所。 留置所(正しくは留置場)は、逮捕後取調べを受ける期間だけ拘置所の代用として利用される警察の施設。 刑の確定までは保釈請求して認められれば出られますよ。 賃貸だったら、滞納しないように家賃を納めなきゃ、大家さんが契約違反として契約を解除するでしょうね。 本人が振込みにはいけないんだから代理人に頼むしかないでしょう。 契約解除された場合の荷物も大家が勝手に処分できるわけではないので、移動や処分を代理人に頼むしかないでしょうね。 本人が何もしなきゃ、大家さんは裁判所に届け出て(逮捕された事件とは別の民事で)強制執行の手続きを取るでしょうね。 その場合は質問の通り、持っていたものしか手元には無いでしょう。 要は、逮捕されても義務は果たさなきゃいかんという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逮捕された後の賃貸物件は?

     逮捕された時点で賃貸物件などに住んで個人所有の物があるとそれはどう処理されるんでしょうか?。  先日、ルーシーブラックマンさん殺害の容疑の織原容疑者が個人資産から1億円を遺族に払ったのが話題になりましたが、あの人は今でも家や車などたくさんの財産を持っている資産家らしいですね。  それと同じように、賃貸物件に住んでいる人も部屋においてある家具などは財産だとは思うんですが、それらは管理できる場所などはありませんよね。  そうなると、すべて処分されてしまうんでしょうか?。

  • まいにち暗いニュースばかりで満足ですか?

    昨今のニュースは暗い話題が多くて気分も滅入りがちです。 ところで。 逮捕されれば即「容疑者」として報道されるのはおかしいと思います。 (その段階では「被疑者」なのではないか?というのもありますが) 人生の中で、魔が差すというのはだれにでも必ずあります。 それをあまり吊るし上げて責めてはいかんとおもうのです。 それがたとえ殺人をしてしまっていてもです。 見せしめにという名目で報道しているのかもしれませんが ニュースを聞く側としては、逮捕された人をみて 「そうだあいつはとんでもない悪人だ、ケームショにでもとこにでも ぶち込まれやがれ」などと安易に考えてはいけないと思うのです。 度が過ぎればこれはいじめと同じだと思うのです。 そうでなくても刑事に散々いじめられて持ち物を全て取り上げられ 数日間も(起訴されれば数ヶ月、数年というケースも?) きたない留置所の鉄格子の中に閉じ込められていたのです。 はたして「ワルいことしたのだから当然」なのでしょうか? まいにち枚挙に暇がありません。 「何市何町、職業何々の何処野誰兵衛『容疑者』を何々のウタガイで」 「××署はこの男をゲンゴーハン逮捕しました」云々。 そんなに人を吊るし上げて楽しいの? 真のワルは警察や検察や裁判官それにマスコミだとさえ思いたくなります。 そういう情報に踊らされる視聴者もまた然りです。 むりにこういうのをニュースのねたにしなくてもいいと思うのですが 皆様どう思われますか? 法律面からでも哲学的な面からでも、ふとした思いつきや感想でもかまいません、 皆様のお考えを聞きたいです。 (とりとめのない質問になってしまい重ね重ね申し訳ありません)

  • 逮捕されたら資産はどうなるのか

    もし、逮捕されたら家をもっていた場合、その家は どうなってしまうんでしょうか?また、貯金や財産などは全てなくなってしまうんでしょうか。 それと洗濯物干してて、取り込む前に逮捕されて刑務所にいったらその洗濯物はどうなるのでしょうか。 あとは賃貸だったら、家賃とか光熱費とか水道代とかどうなってしまうんでしょうか。 気になってしょうがないです。 仮に人を殺してしまって懲役3年くらいになった場合として考えて見てください。

  • 彼氏が逮捕されてしまいました。どなたか知恵を貸してください。

    彼氏が逮捕されてしまいました。どなたか知恵を貸してください。 銃刀法違反(どうやら処分保留)で現行犯逮捕された後、 犯行を供述した為、後日強盗容疑で再逮捕されていまいました。 親族の方とは面識がないので、連絡も取れませんし ネットでなんとか状況を把握しています。 ちなみに初犯で、4府県で犯行を行い 強盗未遂2件、強盗4件です。 どうやら素直に取調べを受けているようなのですが…。 勾留はあり得るのでしょうか? グループ性とかはなさそうです。 あと、もし勾留されなかったとして 裁判までの期間は帰ってくることが可能なのでしょうか? 逮捕されたのは他県なので、 裁判、刑務所等はその県になるとは思うのですが… もう出所まで触れることができないのかと思うと 不安やら辛さで眠れません…。 どなたか知恵を貸してください。お願いします。

  • 同棲中の彼が逮捕されました

    1年半同棲している彼が窃盗の容疑で捕まりました。私の家にも家宅捜査きました。今は、留置所で接見禁止です(共犯の人も同日捕まりました)捕まった時に、彼が自分の居場所を私と弁護士に連絡してくれと、言ったみたいで、私宛てに検察庁から今、彼が〇〇警察署にいてると通知が届きました。弁護士(私選)から聞いたのですが、本人がおそらく刑務所に行く事になると思う…と言っていると聞かされました。でもそうなると同棲の身分で彼に面会はできるのでしょうか?検察庁から通知が私宛てに届くということは、警察等は私の事を身元引き受け人として見てるのでしょうか?身元引き受け人になると身内でなくても刑務所で面会できると聞いたのですが……身元引き受け人はだれがいつ決めるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。誰か教えてください。

  • 逮捕後の自宅にある私物の管理

    もし何かで逮捕された場合、家に置いてある私物を、刑務所に入っている間保管、預かってくれるような施設、サービスはありませんか? 先にお金を払っておき、 逮 捕された後に外で動いてくれるような契約が出来る業者が望ましいです。 レンタルボックス以外でお願い致します。 御詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ニュース報道(元議員関連)

    こんばんは。 今回、72年ぶりに国会議員を失ったガーシー(本名=東谷義和)元議員ですが、脅迫容疑などで警視庁から逮捕容疑が出た模様です。昨日のニュース報道では、「引っ越しはするが、場所は話さない」というコメントが出ているそうです。どこに行ったに関しては、私の手元にも情報がありません。警視庁の皆さんはとりあえずUAEに行くようですが、もし、いなかったらどうなるのですか? 以前のニュース報道にあった、元日産の会長さんであったカルロス・ゴーン氏と同じケースになる可能性もありますか? ぜひ、お願いします。

  • 殺人罪で逮捕された後の犯罪者の予定

    殺人罪で逮捕された後、犯罪者はどういう行動(?)といいますか、どこにつれていかれるものなのでしょう。 逮捕されてから裁判が終わるまでの流れが知りたいです。 先日、過去のニュースを見ていたら、承諾殺人で捕まった人がいったん家に帰ってから自殺した。というのがあったのですが、捕まっても家には帰れるものなのでしょうか。 できれば、わかりやすいサイトなどあれば教えてください。

  • 窃盗事件の裁判、今後の流れについて教えてください。

    前回も質問させていただいたのですが、また教えていただきたいことがありまして、投稿させていただきました。 3月12日に、彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕され、起訴されて今日が裁判でした。 私は裁判が今日だということを、先方の家族より知らされました。 通常、窃盗の裁判は1~2回で判決が下ると聞いたのですが、大体どれくらいの期間を要するのでしょうか? また、現在は警察留置所にいるのですが、今後場所を移動するらしいのですが、拘置所に移されるという認識でいいのでしょうか?それとも刑務所に移るのでしょうか? 彼は今回が初犯で、主犯格の人間に事件に巻き込まれた形で逮捕されてしまいました。前回質問させていただいたときに、恐らく執行猶予がついて、出てこれるのではないかとのご回答をいただいたのですが、仮に有罪の判決が下り、刑務所に入ることになったら、大体どのくらいの期間入ることになるのでしょうか? また、執行猶予の判決が下ったとして、その判決後、どのくらいで出てくることができるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どなたかご回答いただければと思います。 わかりづらい質問で申し訳ないとは思いますが、よろしくお願いします。

  • こう留期間の考え方 (´・ω・`)

    俺がたとえば逮捕されて、留置場に10日間こう留されたとします。裁判で禁固1年(365日)を言い渡されたとします。 この場合、すでに10日間拘束されていたわけですから、俺の心情的には、その分を差し引いて355日で出所させて欲しい、と思うのです。 実際には、その種の温情もしくは帳尻合わせは存在しますか。問答無用で365日拘束ですか。

教育ローンの返済について
このQ&Aのポイント
  • 教育ローンの返済について知りたいです。
  • 教育ローンの申請には合格通知書か在学証明が必要ですか?
  • 教育ローンの借りられる時期と返済開始時期について教えてください。
回答を見る