• ベストアンサー

英語で歯の状況の説明

英語で歯の状況の説明 海外在住です。 明日、歯医者に行く事になりました。 そこでどうしても 「冷たいものや熱いものを飲んだ時、ここ(の歯)がひびいて痛い」 の様な感じで言いたいのですが、「びびく」という表現が思いつきません。 「しみる」ともまた違うんです。(まあその言い方もわかりませんが・・・) 申し訳ありませんがどなたか言い回しを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.1

ひびく と言わなくても、痛い でわかると思います。 sensitive to cold and hot drinks. 冷たいのと熱い飲み物に過敏である  でわかると思います。

24color
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きました、有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 2940429
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.2

when i drink hot or cold stuff,my teeth get hurt badly

24color
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きました、有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯がうくって何?

    今日、歯医者に行って「歯が浮くような感じがするかもですが2.3日で治まると思います」とのことでした。 歯が浮くとは、いったいどんな感じでしょうか? その歯は神経を抜き、薬を入れてもらい、2回目も同じ処理をしたのですが、1日だけ疼いた日があったので、3回目に通院した日に それを先生に伝えると「消毒をして、今日は違うお薬をいれました」とのことでした。 この違う薬を入れてから(虫歯が疼くような酷い痛みではないです) 歯の中が痛いような感じと歯を舌で触ると響くような痛みがあるのです。 これが「歯がうく」っていう痛みで2.3日で治るのなら様子を見ようと思うのですが、違うのなら明日にでも、また歯医者に行こうと思っています。 説明が、分かりずらくて大変申しわけありませんが、どなたかご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 歯の痛み

    階段を降りるときや、走るとき等、振動が加わると上の歯全てが痛みます。 説明しにくいんですが、歯の中がズキッとするような感じです。 何もしてない時は痛まないんですが、左の奥歯は普段もジンジンしてる感じです。 あくびをした時も上の奥歯付近の歯茎が痛みます。 食べ物が沁みて痛む、ということはありません。 あと一週間は歯医者に行く暇がないので、我慢してます。 一つの歯が虫歯になって、他の歯も痛むということはあるんでしょうか? 歯周病などの病気でこのような症状はでるんでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 歯が欠けてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 先日、朝起きたら舌の前歯の後ろが少し欠けていました。 ちょうど舌先が当たる場所で少し痛いので、歯医者に行くことにしたのですが、お医者さんのほうにどのように説明すればいいか迷っています。 というのも私は歯並びが悪く、欠けた歯のちょうど後ろにもう一本歯があるんです。 なので舌先で確認すると欠けたことはわかるのですが、自分の指で触ってみようとしても後ろの歯が邪魔をしてどのような感じなのか確認できません。 鏡で確認したり、たまに小指の爪で欠けた部分に触ることができたとしても欠けた部分が小さすぎてはっきりとわかりません。 もう何年も歯医者に通っていないので初診の際どのような感じだったか覚えていませんし、歯医者に行くときは大体お医者さんに虫歯などの異常がないか調べてもらい、問題があったら治してもらうという形だったので、こういう場合にどう説明すればいいのかわかりません。 そのままをお伝えしたとして、理解していただけるかとても不安です。 大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 矯正中ですが歯医者を変えたい

    都内在住、矯正7ヶ月目ですが、歯医者を変えたいです。 というのは親知らずを抜くために他の歯医者へ行けと言われ、 口腔外科のある歯医者へ行きました。 そこは対応が非常に徹底しており、まず椅子に座ったら歯科医の方が、 どういう感じかいろいろと質問してきます。 歯医者にいながらホテルでもいるのかと思うぐらいでした。 矯正しているところは呼ばれたらいきなり治療されられ、 どういう感じなのかも全く聞かれないので話しづらいのがあります。 そして、矯正の調整時に歯が折れるかと思うぐらい雑にやってきます。 まずワイヤーを抜くときに唇にガンガン当ててきて、 さらにワイヤーが出っ放しで放置されたこともあります。 ○○しますね~とも言わないので困ります。 さらに言うと、何か特殊なワイヤーのような物を入れられ、 そのまま説明の無いまま終わりました。 こういった観点から非常に変えたいという気持ちがありますが、 この矯正装置のまま別の歯医者に変更はできるのでしょうか? また、値段が余計にかかるものなのでしょうか?

  • 歯がとれちゃうかも・・・。

    私の下の歯は歯並びが悪いんですが、歯が伸びてる感じになっていて多分歯茎が下がっているんだとおもいますが、根元が見えるような感じで、タバコも吸うので根元が黒くなっています。今はぐらついてはいませんがこのさきどうなりますか?これはなんの病気ですか?私は歯医者が怖くて嫌いで10年は行ってないです。歯を見られて医者に「こいつの歯ヤバイな」みたいに思われると思うと行けません。なので歯のほとんどが虫歯です・・・。治らなかったらどうしよう。この歯の状況で歯医者に行けば治りますか?教えて下さい!

  • 歯が痛がゆい…治らない

    以前から1本の歯が痛がゆい感じがあり、去年の11月頃から歯医者に通っています。 医者によると、「神経が腐っている。その歯にひびが入っているが、そんなに痛いなら割れている可能性もあるが、レントゲンを見る限りでは割れていない。」との事。その医師に任せて3月まで治療しましたが良くならず、医師は「出来る限りの事はしたんだけどねぇ」みたいな感じで頼りにならず、それから違う病院にしましたが、やはりあまり改善はしていません。 ましな時もあるのですが、一番ひどい時はむずがゆくて夜眠れませんでした。できるだけ歯は抜かない方向で行くとの事ですが、もうこんな思いするなら引っこ抜きたい…とも思ったりします。 治療は、薬を入れてふたをして…といった繰り返しの様です。今は、元の歯を少し削り偽歯をつけています。 医者が悪いのか、それともどうしようもないのか、よく判りません…。

  • 唾液を飲み込むとき歯が沁みるように痛くて怖い

    昨日虫歯を治療しました。薬を詰めてかぶせ物をしたという説明を受け、今日明日は冷たいものがかなり沁みますと言われました。麻酔が切れて、夕食を食べてしばらくして、治療した部分がキーンと痛くなりました。試すと、唾を飲み込むときにその部分(と思われる)が何とも言えない痛みを発生しているようなのです。  口をあけ、歯医者の治療時のように唾をのどの奥でゴクっと飲み込むと痛くありませんが、普通に口を閉じて唾を飲む(吸引するような感じで)とものすごく痛いので、口を閉じるのがこわくずっと開けたままでとてもツラく仕事も休んでいます。これは歯医者さんが言う「今日明日冷たいものが沁みる」に匹敵するものなのでしょうか?それとも治療の失敗なのでしょうか?

  • 英語で子供の日について説明したいのですが・・・

    はじめまして! 今度うちの学校に海外から交換留学生が来る事になり、 私が英語で子供の日について説明する事になったのですが、 うまく説明する文章ができないのでどなたかお力を貸していただけないでしょうか? 子供の日について4文と子供の日に何をするかで4文必要です。(英語で) 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 1歳児の歯について。

    1歳10カ月の子供なのですが、前歯がたまに白くまだら模様が浮き上がってる事があるんです。 寝てる時口を開けてて歯が乾いてる時に良くなってる感じです。 次の日の朝見ると治ってるのですが、これって脱灰でしょうか? 3ヵ月に1度フッ素コートを歯医者で塗ってもらっていて、今月歯医者に行った時は虫歯にはなってないと言われました。 もう一度歯医者に行く必要はあるでしょうか?

  • 歯の呼び方

    私は歯の治療で歯医者へ行った時、右上の奥から3本目の歯が痛いというような表現をしますが、歯にはどの歯か特定できるような呼び方があるのでしょうか? (例えば、「RU3」だと右上の奥から3本目を表すといったような)